安近短な旅の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 須川岳の紅葉

<<   作成日時 : 2015/10/03 19:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年9月29日 須川岳(栗駒山)に紅葉狩りに行って来ました。
画像

この日は市役所や清掃センターなどに用事があり休暇。バタバタと用事をまず半分やっつけ須川に向けて車をぶっ飛ばします。
が、天気が気になり本寺橋から須川を眺めて見ることに。
画像
山頂付近に雲がかかってますね。
画像
紅葉しているのがはっきり分かりますが、いやな予感が・・・。
画像

嫌な予感的中。須川温泉に到着した時には雨が降り出しました。ガーン。
画像

天気予報では一関全域晴れだったのですが、しょうがない。山の天気は気まぐれです。
ここまで来たのだから行けるところまで行きましょう。ということでカッパを着て登山開始。
登山口(足湯)付近。
画像
きれいに色づいてます。
須川温泉付近は週末が見頃とのことでしたが、この日も十分色づいていてとてもきれいです。
画像
画像
画像

名残ヶ原が見えて来ました。
画像
雲がどんどん近くなって来ましたね、うーん。
画像
画像
画像

天気が悪くても須川の紅葉はきれいです。
しばらく天気は回復しそうもないのですが、下山の頃には回復することを期待し、昭和湖を後回しにしゼッタ沢を渡って自然観察ルートへ向かってみました。
画像
画像
素晴らしい!
カラフルな登山ウェアもいいですね。
画像

つづいて三途の川。
画像
画像

そして、この急な階段や険しい山道を登ったところに絶景が待っているのです。
画像

見えてきました!
画像
画像
三途の川と産沼の中間地点の開けたところから山頂を望める場所です。
素晴らしい!
画像

そして、産沼に着いた頃にはどしゃ降り。
画像

風も強くなり、山頂経由で昭和湖へ行くのはあきらめて下山開始。山をなめてはいけませんからね.
無事に須川温泉に到着。山のお湯で冷えた身体も芯から暖まりました。
画像




須川高原温泉
楽天トラベル
標高1126mの雲上のいで湯。季節毎に景色が異なる大自然に囲まれた温泉をゆっくりお楽しみ下さい。


楽天市場 by 須川高原温泉 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





須川温泉 栗駒山荘
楽天トラベル
湯量豊富な温泉をかけ流しで満喫&栗駒高原の絶景を楽しむ


楽天市場 by 須川温泉 栗駒山荘 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
須川岳の紅葉 安近短な旅の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる