旅とカメラとランニング

アクセスカウンタ

zoom RSS 感動 神割崎の日の出

<<   作成日時 : 2015/10/25 18:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年10月25日 南三陸屈指の景勝地である神割崎で素晴らしい日の出を見ることが出来ました。
画像


神割崎は10月と2月の年二回、10日間程度岩の裂け目からの日の出を見ることが出来る。今年は10月20日〜30日の間に見られそうだということで、24日か25日のどちらかに行こうと思っていました。天気予報では24日は曇りのち晴れ、25日は晴れ時々曇りだったので25日に決めました。

朝2時半に起きて3時過ぎに出発。神割崎には4時半頃に到着。先客はいましたが皆さん車で待機。私はカッパに長靴、ランタンと完全装備で観覧場所へは一番乗り。

そして待つこと一時間強。夜が明けて来ました!
画像


水平線には雲がかかっていてちょっと残念ですが、まずまずの天気です。
画像


事前の調査では今日の日の出は5:54。時計を見ると5:54になりましたが太陽が見えません。雲に隠れているのだろうと思っていたら、私の陣取っていた場所より右側から見え始めたとのこと。平らで見やすい場所はもう人で一杯。でも、私はカッパに長靴なので岩場に座ったり寝そべったりして撮影可能。

ついに、太陽が岩の裂け目から顔を出しました!
画像


感動です。なんて神々しいのでしょう。
画像


地元の女性が言っていました。「これは世界に一つ。ここにしか無い景色よ。」
画像


まさにそう。あまりの素晴らしさに涙が出て来そうになりました。
画像


そして、涙をこらえながら渾身の一枚!
画像


やりました。自分的にはこれ以上ない最高のショットです。
良かった、頑張って早起きして来て、本当に良かった。

感動に浸っているうちにすっかり明るくなり、いつもの神割崎に。しかも逆光(笑)
画像


この後、地元のカメラマンの方と談笑して駐車場へ。

またここでも絶景を見ることが出来ました。
画像


カッパを着ていたとはいうものの、体はすっかり冷え切ったので温まりにホテル観洋へ。
画像


このホテルから見る景色も素晴らしい!
画像


この海を見ながらの露天風呂はまさに格別です。
画像


ところで、渾身の一枚はあれだったのですが。
やっぱりこっちもいいかなー?
画像
なんて。


神割崎を日中訪れた時のブログはこちらです。→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201408/article_9.html




南三陸 ホテル観洋
楽天トラベル
南三陸随一の海洋リゾートホテル。三陸海岸唯一の温泉露天風呂。海に映る日の出の美しさはなんと絶景な事。


楽天市場 by 南三陸 ホテル観洋 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





【新幹線付プラン】南三陸 ホテル観洋(JR東日本びゅう提供)
楽天トラベル
往復新幹線+宿泊がセットでおトク!JR東日本の旅行商品「びゅう」が楽天トラベルで予約可能に!(全商品


楽天市場 by 【新幹線付プラン】南三陸 ホテル観洋(JR東日本びゅう提供) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





南三陸 民宿 清観荘
楽天トラベル
漁師が営む眺望の宿。採れたて新鮮な三陸の地魚を愉しんではいかがですか。平泉への観光にもおすすめです。


楽天市場 by 南三陸 民宿 清観荘 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





南三陸まなびの里 いりやど
楽天トラベル
里山、里海に囲まれた南さん陸入谷地区。この地区で作ったお米と地元の食材を使った料理をお楽しみください


楽天市場 by 南三陸まなびの里 いりやど の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
感動 神割崎の日の出 旅とカメラとランニング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる