旅とカメラとランニング

アクセスカウンタ

zoom RSS ホテルフォルクローロ三陸釜石 その1

<<   作成日時 : 2015/10/26 06:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年10月17日 念願の「ホテルフォルクローロ三陸釜石」に宿泊しました。
画像


このホテルは今年の3月29日にオープンしたばかりの出来立てほやほや。オープンしてからずっと休日は満室が続いていて、半年以上経ってからやっと予約することが出来ました。
画像


この日は宮守〜遠野〜釜石とSL銀河を追っかけて来ました。
画像
ホテルに隣接するJR釜石駅では、花巻からの旅を終えたSL銀河がゆっくりと休んでいました。
画像
画像


そして、駅前には日本近代製鉄の父と呼ばれる大島高任先生の像。
画像
大島先生は、今年世界文化遺産に登録された橋野鉄鉱山の高炉建設にも携わられました。

釜石駅前到着後、車はサンフィッシュの駐車場へ。なんと一晩500円。安い! あ、サンフィッシュは奥の日陰になってしまった建物の方です(^^;
画像
ちなみに同じ料金でホテルの駐車場もあります。

さあ、ホテルの中に入ってみましょう。
まずロビーは、
画像
広くはありませんが、木製のファニチャーが良いですね。奥はレストラン「カマイシテラス」。食事も楽しみです。

今日の部屋は5階。
画像
室内はこんな感じ。
画像
色調が白、濃茶、黒で統一されていて落ち着きます。そしてベッドには唯一濃紺が使われています。これは、そう、SL銀河のイメージカラーです。
画像
このホテルにはSL銀河ルームという部屋があり、いつか宿泊してみたいです。

また、シングルルームなのに枕が二つ。それも堅い枕と柔らかい枕が用意されていました。
画像
柔らかい枕だと寝違えしてしまうことがある私にはとても素晴らしいサービスに思えました。

荷物を整理したらお風呂へ行きましょう。このホテルは部屋着でお風呂へ行けるのですが、スリッパも室内用と室外用の二種類が用意されていました。
画像
素晴らしい!

お風呂は7階、人工温泉ですが展望露天風呂で釜石の駅や山々、星空などを眺めながらリラックスできます。
画像
そして湯上り処がまた素晴らしい。
画像
テラスから釜石駅を見ながら湯上りのビールを楽しむことも出来ます。
画像


さ、喉も乾いたし、お腹もすいたので夕食へ。今日はあえてホテルではなく外へ。
画像
画像
下調べ無しでふらりと美味しんぼというお店を名前で選んで入ってみました。
画像
画像
カウンターだけの小さいお店でしたが、お酒は地酒の浜千鳥、肴はお勧め5品で1500円。安いですねー。女将も気さくで大満足のお店でした。

ほろ酔いのいい気分でホテルに戻ってみると、お隣の釜石駅はSL銀河のネオンサイン。
画像
そして、ものづくりの火が消えることなく燃え続けていました。
画像


ホテルフォルクローロ三陸釜石<JR東日本ホテルズ>(2015年3月29日NEW OPEN)
楽天トラベル
2015年3月29日OPEN!JR釜石駅隣接「新たな三陸観光の入口に」


楽天市場 by ホテルフォルクローロ三陸釜石<JR東日本ホテルズ>(2015年3月29日NEW OPEN) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





SL銀河 C58 239復活の道のり DJプラチナ
ぐるぐる王国DS 楽天市場店
河村和彦/著本詳しい納期他、ご注文時はご利用案内・返品のページをご確認ください出版社名交通新聞社出版


楽天市場 by SL銀河 C58 239復活の道のり DJプラチナ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





鐵路の響煙 釜石線 SL銀河ドリーム号 / 鉄道
CD&DVD NEOWING
コチラ↓より、初回盤・特典の詳細、在庫情報・出荷状況をご確認ください。<内容>全国を駆け抜けるSLの


楽天市場 by 鐵路の響煙 釜石線 SL銀河ドリーム号 / 鉄道 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホテルフォルクローロ三陸釜石 その1 旅とカメラとランニング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる