安近短な旅の備忘録

zoom RSS フォルクローロ三陸釜石 その2と ダイヤモンド大観音

<<   作成日時 : 2015/10/31 17:27   >>

2015年10月17、18日 釜石のフォルクローロ三陸釜石に宿泊。このブログは二日目の18日の朝の様子です。

17日の様子はこちらです→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201510/article_6.html

この日もいつも通り朝5時に起床しジョギング開始。
ホテル前には岩手のプロバスケットボールチーム「ビッグブルズ」のバスが。
ビッグブルズは今日は宮古で試合だそうですが、釜石の生徒達を多数無料招待しているとのことです。素晴らしいですね。
鉄の街 釜石らしい朝の風景です。

大分空が明るくなってきて、日の出の時刻になりました。
甲子川にかかる矢の浦橋で待っていると、
素晴らしい日の出を見ることが出来ました。
感激です!
そしてJOGで向かうは「釜石大観音」。
強烈なアップダウンの道を平田に向かって走って行くと、観音様のうしろ姿が見えて来ました。

そして・・・
その時はやって来ました。

この観音様の裾のすきまから

素晴らしい
なんと神々しいのでしょうか
もう、何も言うことはありません。

しばらく感激に浸った後は、またまた急な坂を上って鉄の歴史館へ。
こちらも高炉をイメージしたユニークな建物ですね。次は中を見学したいです。

急な坂道を今度は下りを飛ばしつつ、釜石の風景を堪能。

部屋に戻り、バスルームでシャワー。
バスルームもとてもきれいです。

そして、お楽しみの、カマイシテラスでの朝食!
三陸の山海の幸がたくさん並んでいます。岩泉トーグルとはこちらでも大人気。
テーブルやイスもおしゃれですね。
そして、私は食べ過ぎました(笑)

何もか想像以上で大満足のフォルクローロ三陸釜石でした。

今日は一人旅。妻へのお土産はもちろん釜石の海の幸。
サン・フィッシュ釜石はさすが海の店、朝7時開店。東鮮魚店さんで、
巨大ホタテと、
鮮度抜群のサンマを購入。

本日の一番目の目的地である上有住駅に向かいました。

楽天トラベル
2015年3月29日OPEN!JR釜石駅隣接「新たな三陸観光の入口に」

楽天市場 by ホテルフォルクローロ三陸釜石<JR東日本ホテルズ>(2015年3月29日NEW OPEN) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

セプ・ドール 楽天市場店
岩手県釜石市からおいしいお酒! 穏やかな飲み口であきがきません。常温からぬる燗でどうぞ。「浜千鳥」の

楽天市場 by 【岩手県の酒】【釜石の酒】浜千鳥(はまちどり) 純米酒 1.8L の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

「鐵都」釜石の物語 [ 小野崎敏 ]
楽天ブックス
小野崎敏 新樹社(新宿区)発行年月:2007年11月 ページ数:287p サイズ:単行本 ISBN:

楽天市場 by 「鐵都」釜石の物語 [ 小野崎敏 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

フォルクローロ三陸釜石 その2と ダイヤモンド大観音 安近短な旅の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ