旅とカメラとランニング

アクセスカウンタ

zoom RSS 筑波山神社とケーブルカー

<<   作成日時 : 2015/11/28 18:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年11月23日 筑波山へ行って来ました。
画像

前日はつくばマラソンで、宿泊先はダイワロイネットホテルつくば。
画像


前日のブログはこちら→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201511/article_11.html

今朝の朝食はホテル2階の庄やさんで。
画像
和食も洋食もあるバイキングはメニュー豊富。
画像
画像
そして、食べ過ぎました(笑)
画像
これで880円は安い!
ホテルをチェックアウトし、徒歩一分のバスプールへ。
画像
30分間隔で走っているシャトルバスで筑波山に向かいます。バスは片道720円。
バスプール(つくばセンター)から筑波山神社入口までは36分。
筑波山入口の大鳥居に到着しました。
画像
大きいですね〜。
門前町を抜けて二の鳥居をくぐると、国産黒毛和牛最高級ブランドと言われる紫峰牛の石像がありました。
画像
神橋や手水舎の紅葉がきれいでした。
画像
画像
画像
天気が良ければもっときれいなのでしょうが、残念ながら雨が落ちて来ました。
随神門。
画像
右側の門番は豊木入日子命(とよきいりひこのみこと)
画像
左の門番は倭健命(やまとたけるのみこと)
画像
拝殿に到着。
画像
画像
さすがに三千年の歴史を誇る古寺、立派な拝殿ですねー。特に屋根の曲線美が素晴らしい。
普通の神社は拝殿のすぐ後ろに本殿がありますが、この神社は男体山と女体山の山頂付近に二つの本殿があります。
それでは男体山の本殿を目指して山を登りましょう。
画像
今日の登山ルートは御幸ヶ原コース。ケーブルカーに沿って登るルートです。
画像
登山道に入ってみると、
画像
標高が低く、気軽に登山を楽しめると言いますが、
画像
これはかなりきつい。汗だくです。やはり山をなめてはいけませんね。
途中何度か脚を止めて休みながらケーブルカーの撮影ポイントに到着。
画像
登りのケーブルカーがやって来て、降りとすれ違いました。
画像
やった、撮影成功!
ケーブルカーすれ違い撮影成功で一瞬元気になったものの、更に厳しくなる登山道をハーハー言いながら登り、御幸ヶ原に到着しました。
画像
しかしこの様な天候。残念ですが男体山の山頂はあきらめることにしました。
コマ展望台で一日30食限定の筑波北条米おにぎりを食べながら少し休み、
画像
下山はケーブルカーで。
画像
ケーブルカーは20分間隔、片道580円。
画像
楽ちんです(笑)
画像
約8分でふもとの宮脇駅に到着。
画像
画像
画像

雨で山頂には行けませんでしたが、神社とケーブルカーだけでもかなり楽しめました。
そして、最後のお楽しみはお土産探し。
画像
こちらのお店ではぴりりしいたけを。
画像
そして、こちらのお店では、
画像
塩ふき紅いもを購入。
画像

どちらもとても美味しかったです。

つくばって、楽しめるところ、美味しいものたくさんありますね。



ダイワロイネットホテルつくば
楽天トラベル
つくばエクスプレスつくば駅A5出口徒歩1分。つくばの新しい拠点です。


楽天市場 by ダイワロイネットホテルつくば の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





塩ふきべに芋 300g ほしいも 干しいも 干芋 干し芋 素朴甘味 岩塩 さつまいも【秋の味覚】【芋】【通販】【お菓子】【お土産】【20P05Sep15】
はなのき堂
商品名塩ふきべに芋 干しいも 干芋素朴甘味 岩塩 さつまいものし対応×名称菓子原材料名さつまいも、砂


楽天市場 by 塩ふきべに芋 300g ほしいも 干しいも 干芋 干し芋 素朴甘味 岩塩 さつまいも【秋の味覚】【芋】【通販】【お菓子】【お土産】【20P05Sep15】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
筑波山神社とケーブルカー 旅とカメラとランニング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる