旅とカメラとランニング

アクセスカウンタ

zoom RSS 素晴らしいコントラスト 中尊寺の紅葉

<<   作成日時 : 2015/11/03 16:42   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年11月3日 平泉紅葉巡りのラストは中尊寺。
画像

今日は天気予報では午前中雨でしたが、朝ご飯を食べていたら晴れ間がのぞいて来たので急いで家を出て、9時過ぎに中尊寺に到着。
画像
まだ人出はそれほどでもないだろうと思っていたら、既に多くの参拝客で月見坂を一生懸命登っていました。
画像

坂を登り切った所から、素晴らしいコントラストの始まりです。
画像

弁慶堂
画像

東物見
画像

本堂前
画像

毎年この時期には菊まつりが開催されていて、今年も丹精込めて育てた素晴らしい菊を見せて頂きました。
画像
画像

不動堂
画像
画像

そして、薬師堂から金色堂までの参道の景色は「みごと!」としか言いようがありません。
画像
画像
画像
画像

夢中になって撮影していると、衣川の川西大念佛剣舞の子供達がやって来て、
画像
金色堂前で素晴らしい舞を披露してくれました。
画像

讃衡蔵前は真っ赤に燃え上がっていました。
画像

阿弥陀堂
画像

このコントラストは本当に素晴らしい!
画像
画像
画像

弁天様の周りはこれからますます楽しめそう。
画像

本堂に戻ってみるとさっきとは別の子供達が達谷窟毘沙門神楽を披露してくれました。
画像
画像


今年も期待を裏切らない素晴らしい中尊寺の紅葉でした。
画像


達谷窟、毛越寺、中尊寺と続いた平泉の紅葉狩りはこれで終了。
今年も、言葉では言い尽くせないほど素晴らしい紅葉でした。

達谷窟の紅葉はこちら→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201510/article_7.html
毛越寺の紅葉はこちら→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201511/article_1.html



奥州平泉温泉 しづか亭
楽天トラベル
中尊寺より6km、閑静な山里にぽつんと佇む湯宿です。源泉100%の掛け流し温泉で、お寛ぎ下さい。


楽天市場 by 奥州平泉温泉 しづか亭 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





平泉ホテル武蔵坊
楽天トラベル
平泉の中心に位置し、中尊寺・毛越寺の観光に最適。湧き出づる天然温泉が旅の疲れを癒します。


楽天市場 by 平泉ホテル武蔵坊 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





平泉寺ファミリーヴィラ
楽天トラベル
ログコテージが2棟とエアストリームが3台の貸し別荘です。個別にバーベキューができます。小型犬同宿可。


楽天市場 by 平泉寺ファミリーヴィラ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
素晴らしいコントラスト 中尊寺の紅葉 旅とカメラとランニング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる