旅とカメラとランニング

アクセスカウンタ

zoom RSS ギネス認定間近? 日本最大 一関新春餅つき大会

<<   作成日時 : 2016/01/02 19:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年1月2日 昨年に引き続き一関の大町商店街で「大餅つき大会」が開催されました。
画像


昨年の様子はこちら→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201501/article_2.html

会場は大町商店街歩行者天国
画像

11時30分頃に着きましたが、12時のスタートに向けてまさに準備の真っ最中。
画像
昨年は33台でしたが、今年はなんと40台の臼(うす)と杵(きね)が準備されました!
画像
画像
しかし、この様な昔ながらの臼と杵が40台も集まるとは。
さすがもちの街。
そして今年も発見しましたこの臼
画像
この大会もこのお二人にあやかって、末永く続いてほしいですね。
餅つきが始まるまで会場を盛り上げてくれたのは一関を拠点に活動中のアコースティックデュオ「和奏(わかな)」のトシさん。
画像
画像
息子ちゃんもステージに登場するほんわかしたステージでした。

会場にはわんこ兄弟の「おもっち」も登場
画像
子供達にもみくちゃにされていました(笑)
画像


そして12時になり「日本最大の餅つき大会」スタートです。
本日の司会はFMアスモの河合純子さん
画像
勝部一関市長は、いつもの日本で一番派手な半纏を来て登場
画像
一関民謡保存会の皆さんの素晴らしい演奏を聞きながら
画像
餅つきスタート!
画像
40台の臼で一斉に行われる餅つきは圧巻です。
画像
さすが市長は腰が入って決まっていますね
画像
あの臼では千本杵で
画像
こんなに餅のつき手と返し手がいるというものすごいことです。
画像
チビッ子は小さい杵で市長と一緒にペッたんぺったん。
画像
一関ならでは記念の一枚が残せたのではないでしょうか?

さあ、もちがつき上がりました。
つきたてのお餅は良く伸びますねー。
画像
これ、やったことありますけど実は餅が熱くて大変なんですよ。
去年はみたらしとあんこの二種類だけでしたが、今年はなんと四種類。
まずは、一関市民のソウルフード? ずんだ餅
画像
画像
大行列でございます
画像
ごまに
画像
画像
あんこに
画像
画像
みたらし餅
画像
画像

大町通りがものすごく活気づいた素晴らしいイベントでした。
画像

現在のギネス認定は32台の臼での一斉餅つきとか。
ギネス認定されるといいですね!



ごま摺り団子16個入【松栄堂公式ページ】【おみやげ】【和菓子】【平泉】【岩手県_物産展】【クーポン利用で30%OFF】【あす楽は12/30?1/2までお休み】
菓匠松栄堂
●2013年5月12日まで開催の広島菓子大博覧会にて「売上日本一」を獲得いたしました。お陰様で開催中


楽天市場 by ごま摺り団子16個入【松栄堂公式ページ】【おみやげ】【和菓子】【平泉】【岩手県_物産展】【クーポン利用で30%OFF】【あす楽は12/30?1/2までお休み】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ギネス認定間近? 日本最大 一関新春餅つき大会 旅とカメラとランニング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる