旅とカメラとランニング

アクセスカウンタ

zoom RSS 圧倒的なコレクション「昭和の学校」

<<   作成日時 : 2016/01/12 20:15   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年1月10日 花巻南温泉峡にものすごいミュージアムを発見しました。

そこは大沢温泉と山の神温泉の中間地点にある「山の駅 昭和の学校」
画像
画像
2012年に廃校となった旧前田小学校の校舎を利用して作られた「昭和の商店街」は
画像
入ってみてビックリ、5万点以上の圧倒的なコレクションの数々が迎えてくれました。

玄関を開けると
画像
まず目に飛び込んで来るのは三種の神器
画像
手回しでの脱水は大変でしたね〜。
とにかく懐かしい物がところせましと並んでいます
画像

これでは放送係の腕前が試されました(笑)
画像

廊下には塗り絵や
画像
アルミの弁当箱
画像
講堂に入ると、足踏みオルガンや
画像
ダイハツミゼット
画像

小さい頃はこんなスキーで滑ってました
画像

これは元祖エコバッグ
画像


二階へ行ってみると、そこにはまさに昭和の商店街でした。
まずは映画館
画像
画像
学生時代、薬師丸ひろ子シリーズは必ず観ました
画像
聖子ちゃんもかわいかったなー。
続いては駄菓子屋さん
画像
ミリンダを発見!
画像

文具店
画像
画像

カメラ屋
画像
ラムちゃーん
画像

電気屋には
画像
画像
カセットテープのウォークマン
画像


雑貨屋さんには
画像
欲しい物は何でもそろってました
画像
画像
画像

本屋さんでは
画像
ジャン!
画像
どっちが面白いかで喧嘩したりしましたねー。

そして、なんといってもすごいのがレコード店
画像
ビートルズ
画像
画像
画像

日本のアイドル達
画像
画像
画像
画像

そして、NSP
画像
涙があふれそうになりました。

最後は床屋さん
画像
画像
続きになっている居間は、本当に本当に懐かしい、狭いながらも楽しい我が家でした。
画像



昭和の学校
http://www.airinkan.com/blog/?p=7375




大沢温泉 山水閣
楽天トラベル
純和風の山水閣、昔のままの湯治場自炊部、対岸に茅ぶき屋根の菊水館と趣向が異なる3棟で湯巡りができる。


楽天市場 by 大沢温泉 山水閣 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





花巻温泉郷 山の神温泉 優香苑
楽天トラベル
【温泉自慢】 源泉100%かけ流し★お肌がスベスベになると好評★花巻温泉郷、南花巻温泉に位置★


楽天市場 by 花巻温泉郷 山の神温泉 優香苑 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
圧倒的なコレクション「昭和の学校」 旅とカメラとランニング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる