安近短な旅の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮沢賢治を追いかけて その2「宮沢賢治記念館」

<<   作成日時 : 2016/01/14 06:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年1月9、10日 地元岩手の偉大な先人「宮沢賢治」先生の世界に浸りに花巻へ行って来ました。
詩人、童話作家、教師、科学者、宗教家など多彩な顔を持つ賢治の世界を、まずは全体的に幅広く知っておくためにはここ「宮沢賢治記念館」
画像
ここでは、賢治の世界観を「科学」「芸術」「宙(そら)」「「祈」「農」の5つの分野に分けて、様々な資料やビデオが展示されています
画像
画像
画像
入館料はここだけだと大人一人350円ですが、童話村など他の関連施設との2館共通入場券にすると550円
画像
明日、童話村へ行く予定なのでこちらのお得なチケットを購入。
展示室内は撮影禁止です。

展示室に入ろうとしたら、ちょうどアニメの上映が始まる時間だったのでまずは30分間、風の又三郎をアニメで楽しみました。
風の又三郎は、田舎の学校に都会から転校してきた子が、地元の子供たちに風の神の子ではないかと思われ、あっという間に去って行くお話ですが、自分が小学生の頃にも都会から転校してきた子が、信じられないくらいかっこ良くて、勉強も運動もできて、まるで宇宙人か魔法使いではないかと思わせ、あっという間に他の学校へ転校して行ってしまうということがありました。
風の又三郎は、想像力豊かな子供の心象風景を、現実と想像の世界が交差する中で描かれた、賢治らしい素晴らしい作品ですね。

展示室は、平成27年4月にリニューアルされていて、数年前に来た時に比べて更に充実。2時間以上賢治ワールドにどっぷりと浸かりました。
特に、賢治直筆の原稿がたくさん展示されていて、物語がどの様に作られて行ったのかが良く分かりました。
画像
この原稿は、記念館で買物した際に頂けるコピーです。

展示室を出た後は少し休憩。
画像
休憩だけでも遠慮は無いそうですが(笑)
画像
コーヒーとクッキーを頂きました。
画像
コーヒーは普通のものでしたが、焼き立てパン工房 銀の鳩のクッキーはとても美味しかった。
記念館を後に「下の畑」へ。
画像
画像
石段を下りて行くと、花の日時計の周りには賢治童話に登場するキャラクター達がたくさん
画像
画像
画像

そしてその先には、賢治の研究者や愛好者が情報発信の拠点としている「宮沢賢治イーハトーブ館」
画像
画像
ここは入場無料。
展示室では、賢治作品をCGアートで表現する「KAGAYA」さんの素晴らしい作品が展示されていました。
画像
写真は撮影禁止なのでお土産の絵葉書を。
画像
吸い込まれるような、素晴らしいデジタルペインティング作品の数々でした。
お土産は(自分へのですが(笑))他にも
画像
清川あさみさんの、糸やビーズで描かれた絵も素晴らしいです。
そしてやっぱり、これでしょう
画像
この葉書は、誰に出そうかな?


宮沢賢治名作集 [ 宮沢賢治 ]
楽天ブックス
心に残るロングセラー 宮沢賢治 鬼塚りつ子 世界文化社いちょうの実 鹿踊りのはじまり なめとこ山のく


楽天市場 by 宮沢賢治名作集 [ 宮沢賢治 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





宮沢賢治童話集 [ 宮沢賢治 ]
楽天ブックス
心に残るロングセラー名作10話 宮沢賢治 北川幸比古 世界文化社【入園入学・世界文化社】 発行年月:


楽天市場 by 宮沢賢治童話集 [ 宮沢賢治 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





読んでおきたいベスト集!宮沢賢治 [ 宮沢賢治 ]
楽天ブックス
宝島社文庫 宮沢賢治 別冊宝島編集部 宝島社発行年月:2011年07月 ページ数:589p サイズ:


楽天市場 by 読んでおきたいベスト集!宮沢賢治 [ 宮沢賢治 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
宮沢賢治を追いかけて その2「宮沢賢治記念館」 安近短な旅の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる