安近短な旅の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと食べられました「そば処なめとこ山」

<<   作成日時 : 2016/01/16 18:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016年1月10日 行くたびに満席で入れなかった花巻の人気そば屋「やめとこ山」で、初めてそばを食べることが出来ました。
画像


ここは花巻の宮沢賢治童話村のすぐそば
画像
観光シーズンには昼行くといつも満席で、しばらく経ってから行ってみるともうネタ切れ終了で、何度行っても店内に入ることすらできなかったのですが、今回は午後1時頃に行ったのですが運良くおそばを頂くことが出来ました。
画像

店内の暖房はまきストーブ
画像
テーブルがかろうじて一つ空いていました。
画像
ラッキー!
メニューを開いたら
画像
速攻で福幸支援メニューに決定!
相方はつけ鴨
画像
私は納豆おろしを。
画像
これは、絵的にはちょっとでしたが、自家製粉で十割りのそばはコシが強く香りもグー!そしてこちらも自家製の納豆は、これぞ納豆という好きな人にはたまらない味と香り(匂い? 笑)でした。
この福幸支援メニューは、一食毎に100円が被災地の復興に寄付されるそうです。

食べている間に満席の店内には次々とお客さんが入って来ますが
画像
4人掛けのテーブルに二人で座っていても相席は頼まれず。
画像
こちらの待合席も一杯になると入店を断っていました。
なるほどねー。ゆっくりリラックスして食べてほしいというコンセプトなのですね。
食べ終わって外に出てみると、古民家の雰囲気を更にアップさせるまきと干柿
画像
そして、この看板は、店主が宮沢賢治の名作「なねとこ山の熊」をイメージして描かれたとのこと。
画像


うーーーん、実にいいお店ですね。

今度来た時には山猫軒とどちらにするか大いに悩みそうです(笑)。

山猫軒のブログはこちら→http://s.webry.info/sp/tokitatewakaru.at.webry.info/201601/article_3.html



なめとこ山の熊 [ 宮沢賢治 ]
楽天ブックス
日本の童話名作選 宮沢賢治 中村道雄 偕成社発行年月:1986年11月 ページ数:1冊 サイズ:絵本


楽天市場 by なめとこ山の熊 [ 宮沢賢治 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





なめとこ山のくま [ 宮沢賢治 ]
楽天ブックス
フォア文庫 宮沢賢治 斎藤博之 岩崎書店発行年月:1987年10月 ページ数:181p サイズ:新書


楽天市場 by なめとこ山のくま [ 宮沢賢治 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





なめとこ山の熊 [ 宮沢賢治 ]
楽天ブックス
ミキハウスの絵本 宮沢賢治 あべ弘士 三起商行発行年月:2007年10月 ページ数:1冊(ペ サイズ


楽天市場 by なめとこ山の熊 [ 宮沢賢治 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うゎ〜!! 美味しそうな、おそばですね〜念願のおそばを食べれて本当に良かったですね〜!!
サザエさん
2016/01/16 18:56
サザエさん、ありがとうございます(^^)
本当にやっと食べられました。細いけどコシの強いおいしいおそばでした!
管理人
2016/01/16 20:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと食べられました「そば処なめとこ山」 安近短な旅の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる