旅とカメラとランニング

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽しい!美味しい!ありがたい!「達谷窟毘沙門堂節分會」

<<   作成日時 : 2016/02/07 14:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年2月7日 達谷窟毘沙門堂の節分會に行って来ました!
画像

去年は仕事の関係で東京にいたので参加できず。
今年はこちらを最優先にして(笑)
画像
やって来ました!
画像
今年は雪不足で豆が泥だらけになるのではと心配していましたが、豆がまかれる毘沙門堂前は最近降った雪が踏み固められて準備OK!
画像
豆がまかれるまでまだ30分位ありますが続々と人が集まって来ています。
毘沙門堂に近づいて行くと御神酒が置いてありました。
画像
ん? んん? このお酒は!?
画像
誰かさんの仕込みを感じるお酒でした(笑)
私はいつもの大仏様側で待機。
画像
皆さんまだかまだかとお待ちかね。
大仏様は・・・
画像
のんびりお過ごしでいらっしゃいました(笑)
厄払いの御祈祷が終わり、いよいよ豆まき開始です!
画像
升 升 半升(益々繁盛)の二升五合の黄金の枡が輝いています!
しかーし!皆さん手がバラバラです(笑)
画像
画像
来年は手を合わせましょう!
そして、私も参戦!
画像
雪の上にまかれた豆を子供に負けない様に(笑)拾うのですが手が冷たい(>_<)
でもこんなに拾うことが出来ました!
画像
今年はなんと100キロの豆がまかれたそうです。
豆まきの後は住職から直々にありがたいお札を頂きました。
画像
でも、私のために用意されたかのようなありがたい御神酒は・・・
画像
運転のため頂くことはできませんでした(笑)
まだまだお楽しみは続きます!
この後は直会(なおらい)。お餅を頂けるのですが、会場の御供所(ごくしょ)には長蛇の列(^^;
画像
私も並んで中に入り
画像
画像
きな粉もちと納豆もちを頂きました!
画像
つきたての様に柔らかいお餅は、正月の鏡餅をゆっくりと丁寧に戻したものとのこと。とっても美味しかった(^-^)

楽しくて、美味しくて、ありがたい「達谷窟毘沙門堂の節分會」でした。


東日本復興支援のための日本酒です!!岩手北三陸久慈の地酒【三陸鉄道北リアス線応援酒】福来 鐵の道(てつのみち)特別純米酒 720ml【名入れ 日本酒ラベル可】【ギフト箱付】【酒 販売】02P12Oct15
お酒・宝飾のサンショップささき
商品詳細原材料名米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール使用米岩手県産ぎんおとめ 100%精米歩合


楽天市場 by 東日本復興支援のための日本酒です!!岩手北三陸久慈の地酒【三陸鉄道北リアス線応援酒】福来 鐵の道(てつのみち)特別純米酒 720ml【名入れ 日本酒ラベル可】【ギフト箱付】【酒 販売】02P12Oct15 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





【祝い酒】岩手北三陸久慈の地酒★福来べっぴんの里くじ上撰・鐵の道セット720ml×2本【名入れ 日本酒ラベル可】【ギフト箱付】【RCP】02P12Oct15
お酒・宝飾のサンショップささき
「お酒は20歳から!未成年者への酒類の販売は固くお断りしています!」【祝い酒】【NHK連ドラ『あまち


楽天市場 by 【祝い酒】岩手北三陸久慈の地酒★福来べっぴんの里くじ上撰・鐵の道セット720ml×2本【名入れ 日本酒ラベル可】【ギフト箱付】【RCP】02P12Oct15 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽しい!美味しい!ありがたい!「達谷窟毘沙門堂節分會」 旅とカメラとランニング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる