旅とカメラとランニング

アクセスカウンタ

zoom RSS 美味しいもの大特集!「第54回志津川湾牡蠣・わかめまつり福興市」

<<   作成日時 : 2016/02/29 22:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年2月28日行われた「第54回志津川湾牡蠣・わかめまつり福興市」のブログ第二弾は「美味しいもの大特集」です! まずは主役の牡蠣から!
画像

1個100円で提供された「蒸し牡蠣」はプリップリ!
画像
大行列が出来ていました。
私がお手伝いさせて頂いたヤマウチさんでは「ホタテの串焼き」と「牡蠣のグラタン」
画像
ホタテは超肉厚!牡蠣は濃厚でとろーりクリームの甘さと絶妙にマッチしていました。
「牡蠣フライ」も揚げても揚げても追いつかないほど飛ぶように売れました。
画像
揚げ物販売担当疲れましたー。
そしてこちらは「牡蠣そば」
画像
大ぶりの牡蠣が乗っていて美味しそうですね〜
画像
えー、ご本人曰「撮るのは好きだけど、撮られるのは苦手。」とのことです。

もう一方の主役、わかめはカネトミさんで「めかぶのしゃぶしゃぶ」
画像
さっと湯通ししてポン酢で食べたら、そのねばねばと甘味で、一瞬「白子?」と思えたほどです。詰め放題が大人気だったのもうなづけます。

そしてこちらは本日福興市デビューの「おくとぱす君焼き」
画像
南三陸応援団交流会in仙台の試食ではあんこしかありませんでしたが、今日はクリームも仲間入り。これから期待の新商品ですね!

お酒は、一ノ蔵さんのその売り上げ全額を被災した子供たちへの支援基金「ハタチ基金」に寄附する、一ノ蔵「特別純米生原酒3.11未来へつなぐバトン」
画像
フルーティーで飲みやすく、お値段以上の味わいのお酒です。

松野屋さんの「炊き込みごはん」
画像
ホタテも五目もみんな美味しいですが、私の一押しは「うにめし」です!
画像
ふたを開けるとほんのりうにの香りがして、あーたまりません〜。

及善さんの「笹かまぼこ」
画像
農林水産大臣賞受賞のそのお味は
画像
絶妙な塩加減で、そのままでも、サッと焼いてもどんな食べ方でも美味しく頂けますね。

まるせんさんの「タコバーガー」と「かまぼこコロッケ」
画像
うちの家族にも大人気です!

ステージ前では餅つきも行われました!
画像
私は写真撮影後一旦持ち場に戻って、お餅が出来上がった頃に行こうと思ったら、ヤマウチさん大忙しで食べること出来ませんでした(涙)。

赤ガレイの干物も
画像
タコも
画像
牡蠣はボイルも
画像
生も
画像
とにかく、飛ぶように売れましたーーー。

そして、ブログのラストを飾るのはこちら!
八戸水産高校水産食品科の生徒達が作った缶詰!
画像
こんなにかわいい子達に笑顔で「お願いしまーす!」って言われたら、買っちゃいますよね
画像
でもホタテだけでごめんね。
画像
柔らかくて、そのままでも、鍋に入れても美味しいホタテでした!

この次あった時は絶対にうにを買いまーす。
(写真掲載許可を頂いております。)



【冷】一ノ蔵 特別純米生原酒3.11未来へつなぐバトン1.8L
リカーショップとめ 水の里店
未来へつなぐバトン醸造発酵で子供たちを救おうプロジェクト 原料米 ふゆみずたんぼ米ササニシキ 精米歩


楽天市場 by 【冷】一ノ蔵 特別純米生原酒3.11未来へつなぐバトン1.8L の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





【冷】一ノ蔵 特別純米生原酒3.11未来へつなぐバトン720ML
リカーショップとめ 水の里店
未来へつなぐバトン醸造発酵で子供たちを救おうプロジェクト 原料米 ふゆみずたんぼ米ササニシキ100%


楽天市場 by 【冷】一ノ蔵 特別純米生原酒3.11未来へつなぐバトン720ML の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
美味しいもの大特集!「第54回志津川湾牡蠣・わかめまつり福興市」  旅とカメラとランニング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる