安近短な旅の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道新幹線開業記念 北海道旅行最終章「小樽」

<<   作成日時 : 2016/04/19 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年3月27日 北海道新幹線開業日の昨日から二日間の旅行は、いよいよ最終章の「小樽」となりました。
画像
余市のニッカウィスキー蒸留所見学の後、車で小樽へ移動、定番の運河と倉庫を撮影した後は昼食。
本日の昼食は「巽(たつみ)鮨」さん
画像
にぎりとちらしに天ぷらなど豪華なセットです!
画像
茶碗蒸しやいかの塩辛もおいしかった(^^)
北海道の海の幸を満喫した後はお買い物。

昔ながらの建物も多く、外国人の方にも人気があるところです。

こちらは明治40年に建てられた 旧久保商店
画像

風情のあるお店がたくさんありますねー
画像


こちらはマルセイバターサンドが大人気の「六花亭」さんへ
画像
こちらのお店では90円のシュークリームを購入すれば、2階のカフェで無料のコーヒーが頂けます(^^)
画像
もちろんレーズンバターサンドもしっかりゲット。

続いて「小樽オルゴール堂」さんへ
画像
中国からも大勢のお客さんがいらしてましたねー。
色々なオルゴールがありますが、ついネコのものに目が行ってしまいます(^^;
画像
画像
画像
それから、このボルトとナットで作られた人形「ボルタ」にはしばらく見入ってしまいました
画像
この人形は、鉄の街 室蘭で作られたそうです。いやーおもしろいなー。
画像


続いて向かったのは小樽を逆さ読みにした「ルタオ」本店さん
画像
中国の方に負けずに「ルタオデリス」などのお菓子を爆買いしました(笑)

「北一硝子」さんではさんざんガラス製品を見た後に
画像
お土産はお酒となりました(笑)
画像


たくさんお土産を購入し、車で函館北斗駅に到着した頃にはすっかり日が暮れていて
画像
大きなガラス張りのこの駅、なかなか良い雰囲気ではないでしょうかー?
画像


19:37発のはやぶさ96号に乗ろうとしたところ、なななんと、この列車大事なエンブレムがありません!
画像
ラインがピンクなのでH5系ではなくE5系の車両。H5系車両は確かまだ4編成しかないとか。E5系車両から無理やりエンブレムを取っちゃったのでしょうか?

こんなことを気にしてずっと見ていたのは私だけで(笑)、他の皆さんはさっさと乗り込んでいました。

さて、今回の旅行の最後のお楽しみは駅弁!
画像
画像
画像
画像
両方とも見た目よりボリュームがあって、美味しかったなー。

これで、北海道新幹線開業日と翌日の北海道旅行の備忘録は最終回となりました。








【母の日ギフト対応可】 ルタオ ベストセレクション (ギフトボックス入り) 2016 母の日 お祝い LeTAO 御祝い 内祝い ケーキ チーズケーキ お取り寄せ ギフト プレゼント スイーツ 洋菓子 北海道 GIFT PRESENT
LeTAO(小樽洋菓子舗ルタオ)
贈ってうれしい、贈られてうれしいギフトの中で大人気のセット。ルタオ3トップの「ドゥーブルフロマージュ


楽天市場 by 【母の日ギフト対応可】 ルタオ ベストセレクション (ギフトボックス入り) 2016 母の日 お祝い LeTAO 御祝い 内祝い ケーキ チーズケーキ お取り寄せ ギフト プレゼント スイーツ 洋菓子 北海道 GIFT PRESENT の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





北海道限定 特別純米男山
山崎酒店
■内容量  720ml 北海道の厳しい寒さと白い冬を表現したお酒です。芳醇で、深みのある旨さを、冷や


楽天市場 by 北海道限定 特別純米男山 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道新幹線開業記念 北海道旅行最終章「小樽」 安近短な旅の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる