旅とカメラとランニング

zoom RSS 北三陸(宮古〜久慈)の旅 三鉄北リアス線編

<<   作成日時 : 2016/05/26 22:21   >>

2016年4月9、10日 宮古から久慈まで一泊二日の旅をしました。
まずは三陸鉄道北リアス線編です。

初日の9日、車で田野畑へ向かう途中、津波で無残な姿になった「たろう観光ホテル」を見学。
このホテルは犠牲者が出なかったので反対意見が出ず、早くから震災遺構として観光地化されたところです。

本日の撮り鉄ポイントは「カルボナード島越駅」
駅に到着するとすぐに「ターキッシュエアラインズ号」がやって来ました。ラッキー!
これからもずっと応援お願いします!
駅の中は、らせん階段に
こじんまりした売店。
売店では、三陸鉄道が出来たばかりの頃からずっと島越駅で働いていて、テレビにも何度も出演された工藤房子さんにお会いすることが出来ました。でも、感激のあまり一緒に写真を撮って頂くのをすっかり忘れてしまいました(涙)。
そしてこれが震災で全壊する前の島越駅。
懐かしいなー。この写真は21年前に撮った写真です。
売店終了時刻が過ぎたにも関わらず、工藤さんはテレビと同じ優しい丁寧な語り口でお話をして下さいました。
田野畑のアイスを食べながら次の列車を待ちます。
これが結構おいしかった(^-^)
やって来ました、一般車両です。
最も三鉄らしい車両。「青は三陸の海、赤は鉄道に対する情熱、白は誠実。」を表わしています。
駅を出発する時に、若いカップルが窓から手を振ってくれました(^-^)(写真をブログ用に圧縮しているので見えないかな。)

そして、初日のラストは本日の宿泊先「ホテル羅賀荘」のすぐそば「平井賀川水門」のオブジェ。
津波で車両が水門に乗ってしまったの?とよく言われるのですが、これは震災前からあったもの。津波に耐えてしっかりと残ってくれましたが、近くで見ると結構痛んでいます。
でも、よく頑張ってくれました、ありがとう!

二日目の10日は北リアス線撮り鉄ポイントの鉄板「大沢橋梁」です。
まず、腹が減っては戦はできずと言うことで、撮影の前に橋梁たもとの「レストハウスうしお」で昼食。
食べたのはパワー系の(笑)かつ丼。
ボリューム満点のどんぶりと磯の香りが漂うスープが絶品でした(^-^)
そして待つこと?分、やって来ました!
「キットずっとドリーム号です」!
天候がいまいちでしたが、念願の一枚が撮影出来て感激です!

続いて向かったのはやはり鉄板の安家川橋梁ではなく、名もない小さな鉄橋。
ここでは、鉄橋の向こうに見える「夫婦岩」とのコラボにチャレンジしてみましたが・・・
せっかく「さんりくはまかぜ号」が来てくれたのに、車両と岩の大きさが違いすぎてなんだか分からない写真になってしまいました(苦笑)。
そして途中、日本の灯台50選の「陸中黒崎灯台」を見学し、

最後に向かったのは久慈の道の駅「土風館」
ここでは、写真の展示が行われていて
私の「なぐ子はいねがー」
と、
さんてつ賞を頂いた「レトロ列車で通学」が展示されていました。
うれしいですね〜(^^)

そして、ここ土風館にも昭和の学校的な展示が・・・
詳しくはまたいつか(^^)/~~~

夢と希望の三陸鉄道 [ 中井精也 ]
楽天ブックス
開業30周年全線運行再開記念 中井精也 徳間書店発行年月:2014年05月 予約締切日:2014年0

楽天市場 by 夢と希望の三陸鉄道 [ 中井精也 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

三陸鉄道情熱復活物語 [ 品川雅彦 ]
楽天ブックス
笑顔をつなぐ、ずっと‥ 品川雅彦 三省堂発行年月:2014年07月 ページ数:301p サイズ:単行

楽天市場 by 三陸鉄道情熱復活物語 [ 品川雅彦 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ホビーショップワゴンイチ
【実車ガイド】三陸鉄道は1984年に開業した第三セクター方式の鉄道会社で北リアス・南リアス線の2路線

楽天市場 by TOMIX 92194 三陸鉄道36形セット(2両) 鉄道模型 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ホテル羅賀荘
楽天トラベル
お天気が良ければ朝陽に出会え、部屋の窓からは紺碧の海と白亜紀断層を眺め日々の疲れを癒す海辺のホテル

楽天市場 by ホテル羅賀荘 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

北三陸(宮古〜久慈)の旅 三鉄北リアス線編 旅とカメラとランニング/BIGLOBEウェブリブログ