安近短な旅の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 北三陸(宮古〜久慈)の旅 ホテル羅賀荘で海の幸満喫編

<<   作成日時 : 2016/06/10 06:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年4月9、10日 宮古から久慈まで一泊二日の旅をしました。
第三章は田野畑のホテル羅賀荘編です。
画像


第一章の三鉄北リアス線編はこちら→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201605/article_6.html
第二章の浄土ヶ浜の青の洞窟編はこちら→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201606/article_3.html

この日は一関の自宅から盛岡を経由、区界峠を超えて宮古の浄土ヶ浜、震災遺構となった田老観光ホテル、震災で全壊するも新しく生まれ変わった島越駅などを観光・見学し田野畑の「ホテル羅賀荘」に到着。
画像
画像

このホテルは海抜約5メートル。東日本大震災の時は3階部分まで津波に襲われ大きな被害がありました。

当時のお話をロビーで接客係の方にお伺いすることが出来ました。
画像

地震発生時は多くの団体客がホテルに到着した直後だったそうです。揺れが収まったら直ちにお客さん全員をバスで高台に避難させ、従業員は5階に集結し海の様子を伺っていたところ津波が襲来。5階では危険と判断し更に最上階の10階へいち早く非難。建物は津波に耐える強度と構造により、波に襲われた3階部分までは全壊状態となるもそれより上の階は問題なく従業員を守りました。また、いち早く高台に避難したお客さん達も全員無事。一人のけが人すら出すこと無く地震と津波を乗り切ったそうです。
その後お客さんは秋田までバスで送り帰宅。従業員は一旦全員解雇となるも、国の補助金、多くのボランティアなどの協力により2012年12月に営業を再開したとのことでした。
地域の観光の拠点であり、雇用の場であるこのホテルが営業再開した時は花火をあげてお祝いしたそうです。
いやー、貴重なお話を伺うことが出来て感激しました。

チェックイン後お部屋に到着。
画像
落ち着いた和室、9階なので眺めも最高です。
画像
北山崎の断崖絶壁を彷彿とさせますね(^-^)
まずはお風呂ということで浴衣に着替えて
画像
大浴場へ
画像
このホテルは部屋だけでなく全館オーシャンビュー。お風呂からの眺めも最高でした!
そして、なんといっても最高に楽しみなのが夕食。今日はグルメアップコースを予約しておきました!
画像
イヤー豪華だなー(^-^)
先付に
画像
舟盛り
画像
そして、カニ!
画像
そしてなんと、グルメアップコースはアワビがまるごと1個!!!
画像
お酒は龍泉洞の清水で仕込んだ銘酒「八重桜」を
画像
しめのご飯もサケいくら丼
画像
三陸の海の幸を満喫しました!
静かな部屋でぐっすり休んだ翌朝は、早起きして日の出見物
画像
画像
天気がいまいちで残念ながら水平線からの日の出は見られませんでしたが、船の往来などもあってオーシャンビューならでは朝を迎えることが出来て満足です。
朝食もオーシャンビューのレストランで
画像
バイキングはつい食べ過ぎてしまいますが
画像
それでも田野畑のヨーグルトと牛乳は欠かせません
画像
画像

いやー、羅賀荘最高です。
一関からはちょっと(かなり(笑))遠いですが、絶対また来ますね(^-^)



ホテル羅賀荘
楽天トラベル
お天気が良ければ朝陽に出会え、部屋の窓からは紺碧の海と白亜紀断層を眺め日々の疲れを癒す海辺のホテル


楽天市場 by ホテル羅賀荘 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





【新幹線付プラン】ホテル羅賀荘(JR東日本びゅう提供)
楽天トラベル
往復新幹線+宿泊がセットでおトク!JR東日本の旅行商品「びゅう」が楽天トラベルで予約可能に!(全商品


楽天市場 by 【新幹線付プラン】ホテル羅賀荘(JR東日本びゅう提供) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





【父の日】【お祝い 酒】【平成28年全国新酒鑑評会金賞受賞酒】泉金酒造 龍泉八重桜 大吟醸 720ml 【東北・岩手復興支援に日本酒を】【岩手 岩泉の地酒】【RCP】02P12Oct15
お酒・宝飾のサンショップささき
【お祝い 酒】平成28年全国新酒鑑評会金賞受賞酒で希少品で手に入らない商品です。龍泉八重桜 大吟醸


楽天市場 by 【父の日】【お祝い 酒】【平成28年全国新酒鑑評会金賞受賞酒】泉金酒造 龍泉八重桜 大吟醸 720ml 【東北・岩手復興支援に日本酒を】【岩手 岩泉の地酒】【RCP】02P12Oct15 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北三陸(宮古〜久慈)の旅 ホテル羅賀荘で海の幸満喫編 安近短な旅の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる