安近短な旅の備忘録

zoom RSS ランで参加しました 南三陸「志津川湾銀ざけ・ほやまつり福興市」

<<   作成日時 : 2016/06/28 07:00   >>

2016年6月26日 南三陸町で開催された「志津川湾銀ざけ・ほやまつり福興市」へ、ランで行って来ました!

いつも車で行っている福興市ですが、今回はどうしてもビールを飲みながら南三陸の旨いものが食べたくて「ラン」で行くことにしました。
スタート地点は花泉駅
オクトパス君をリュックに付けて出発です!
駅から国道342号線(通称 一関街道)を南西の方向へひたすら走ります。
宮城県の登米市に入りました。
16キロ地点の綿桜(きんおう)橋

20キロ地点の米谷(まいや)大橋から見た北上川

ここで国道342号線に別れを告げ、国道398号線(通称 本吉街道)をひたすら西へ。強烈なアップダウンが続くタフなコースです。
25キロ過ぎからの急な坂をひたすら上り、新水界トンネルを抜けて28キロ地点
ついに南三陸町に入りました!
松の屋さんは32キロ地点
この1キロ手前ぐらいで車から「がんばれー」と声がかかり体力復活! 山ちゃん応援ありがとう!
いつもは通り過ぎるだけの館下橋のモアイも今回はしっかりとらえました

そしてついに、福興市会場到着。
ホタテ焼いてるぞ、よーっし!

今日の走行距離は38キロ
4時間かかりましたが、給水が自販機とコンビニなのでこんなもんでしょう。
しかし!なんと!ビールがどこにも無い!
ショック・・・

しかし、福興市へ行けば良いことがたくさんある。
一ノ蔵さんでは、吟醸酒と甘酒を頂き
高長さんではみそ汁を
リッチーでは焼き鳥サービス頂いちゃいました!

冷たいものが欲しくなったので、山内さんでノンアルを頂き
須佐さんお疲れ様でした!
新しい市場のそばにある大森屋で缶ビールを買って戻り、高長さんでホタテをごちそうになりながら至福の時〜。

観光協会スタッフが焼くホタテもとても美味しかったです(^^)

私の福興市史上初のビール二本を飲み干し、タコバーガーなど美味しいものを沢山購入して帰路に。
首藤さん、毎度ありがとうございます!
はまゆり大橋のそばから見た荒島とサンオーレ袖浜
子供達が小さい頃は何度も海水浴に行きました。来年の海水浴場オープンが楽しみです。
帰りはベイサイドアリーナからBRTと列車を乗り継いで帰ります
待つこと30分、来ました
私の初BRTは、ホヤぼーや君号でした。
気仙沼駅ではオクトパス君号とすれ違い

ポケモン達や
サメを見ながら大船渡線を待ちます(笑)
タクシーも気仙沼らしい

16時15分発の気仙沼発一ノ関行きが4番線に入線

リッチーで頂いた焼き鳥を頂きながら缶チューハイを。

車窓から観る室根山がかっこよかった(^^)

地酒のリエゾン 楽天市場店
花めくすず音3本とすず音3本のセット。 色合い・味わいの違いをお楽しみください。 花めくすず音 ■蔵

楽天市場 by 一ノ蔵 花めくすず音&すず音飲み比べ6本セット[宮城県](クール便扱い)【楽ギフ_包装】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

一ノ蔵 純米大吟醸 松山天 720ml [宮城県]
地酒のリエゾン 楽天市場店
高貴な生まれを連想させる名前の通り、 香り高い吟醸香が印象的です。 香り・味わい共に華やかで、 トロ

楽天市場 by 一ノ蔵 純米大吟醸 松山天 720ml [宮城県] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

南三陸 ホテル観洋
楽天トラベル
南三陸随一の海洋リゾートホテル。三陸海岸唯一の温泉露天風呂。海に映る日の出の美しさはなんと絶景な事。

楽天市場 by 南三陸 ホテル観洋 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ランで参加しました 南三陸「志津川湾銀ざけ・ほやまつり福興市」 安近短な旅の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ