安近短な旅の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 南三陸町の夏の風物詩「志津川湾かがり火まつり福興市」

<<   作成日時 : 2016/08/29 18:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年8月27日 南三陸町で開催された「志津川湾かがり火まつり福興市」に参加しました!
画像

東日本大震災の翌月から継続して開催されてきた福興市は今回が記念の60回。
三河手筒花火で有名な愛知県新城市から、わざわざ穂積市長が駆けつけてご祝辞を述べられました。
画像

今日は私が所属するNEC TOMONIチームがボランティアで参加。
テント張りや
画像
お店の売り子で活躍しました!
画像
画像
画像
画像
みなさんお疲れ様でした!
途中、お前も手伝え!
画像
と言われましたが、
私、今日は奥様と浴衣で参上しましたので手伝えませんでした(^-^;
画像
うちの奥様の浴衣は、岡山からいらした上さんに着付けしてもらいましたよ(^-^)
で、自分で着付けした私は、浴衣のサイズが合わず、いわゆるつんつるてんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン・・・

気を取り直して会場へ、
画像
今日も盛況ですね〜。
キリコの飾りつけも素晴らしいですね〜(^-^)
画像

メインイベントのかがり火祭りが始まる前に腹ごしらえしておきましょう。
まずは、マルセンさんでフレンチドックとホタテ串焼きを購入。
画像
生ビールで頂きました!
画像
そして、首藤さん、いつものありがとうございました!
画像
松野やさんでは、またまた海鮮はっとをごちそうになってしまいました(^^;
画像
画像
お腹が一杯で藤島親方のスイカのおまけは頂けず(残念)
画像
親方ごめんなさいねー。

TOMONIの他にもボランティがたくさん。はるばる岐阜県からは岐阜工業高校の生徒達が。
画像
化学研究部のかわいいお二人(掲載許可を頂いています)と、撮られるのが苦手なN木さん(笑)。
2015年に中高生のボランティア活動を支援する「ボランティア・スピリット賞(アワード)」で、文部科学大臣賞に次ぐSOC奨励賞を受賞した「光る消しゴム」。
画像
帰ってから暗いところで出してみたらこんなにきれいに光りました(^-^)
画像


彼女たちの活躍は「高校生新聞」で詳しく紹介されているので、是非ご覧下さい!
https://www.koukouseishinbun.jp/2016/07/47229.html

そして、本日のメーンイベント「かがり火祭り」のスタートです。
ステージに祭壇が準備された後、松明4人衆が登壇。
画像
復興青年会会長大ちゃんの「エイエイオー!」で開幕です。
画像
続いて上山八幡宮宮司の工藤さんと、御神火を持った子供達が入場。
画像
画像
上山八幡宮禰宜の工藤真弓さんの進行で、神事は厳かに進められました。
画像
画像
低頭の際は会場が一体となって行います。
画像
山内実行委員長の玉串奉納。
画像
そして、かがり火点火。御神火を松明で移して行きます!
画像
日本一松明の似合う男、工藤の大ちゃんによる点火は見事!
画像
思わず、白黒にしたくなります。
画像

幻想的なかがり火をバックに、若者達は記念撮影で大いに盛り上がっていました。
画像

今年も天候に恵まれ、無事にかがり火祭りが行われて、良かったよかった(^-^)
画像
来年も再来年もずっと継続できることを願って会場を後にしました。
画像




南三陸 ホテル観洋
楽天トラベル
南三陸随一の海洋リゾートホテル。三陸海岸唯一の温泉露天風呂。海に映る日の出の美しさはなんと絶景な事。


楽天市場 by 南三陸 ホテル観洋 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





南三陸まなびの里 いりやど
楽天トラベル
里山、里海に囲まれた南さん陸入谷地区。この地区で作ったお米と地元の食材を使った料理をお楽しみください


楽天市場 by 南三陸まなびの里 いりやど の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





南三陸 民宿 清観荘
楽天トラベル
漁師が営む眺望の宿。採れたて新鮮な三陸の地魚を愉しんではいかがですか。平泉への観光にもおすすめです。


楽天市場 by 南三陸 民宿 清観荘 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
南三陸町の夏の風物詩「志津川湾かがり火まつり福興市」 安近短な旅の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる