安近短な旅の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS TryAgainランニングセミナー

<<   作成日時 : 2017/01/22 18:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年1月14日(土)、盛岡市のランニングクラブ「TryAgain」さんが主催するランニングセミナーへ行って来ました!
画像

この日の盛岡はもちろん寒いけど、雪があまり降っておらずラッキー!
画像
車で行ったのですが、途中の金ヶ崎・北上の豪雪地帯は高速道路が閉鎖にならないか心配なほどの吹雪でした。
セミナー会場は「アイーナ」。
画像
カッコイイ建物ですよね〜。
画像
中も広い吹き抜けにおしゃれなオブジェがあったりして、盛岡に住んでいる人達がうらやましいです。
そして、会場の世代間交流室に到着した頃には、事務局の畠山さんは大忙し。
画像
中央に小さく写っている方です(^^;
このセミナーは有料(一人1500円)ですが、なんと参加者数は約60名!
画像
すごい人気ですね、会場が満杯です。
指導してくれるのは、久慈の「にいや整骨院&からだメンテナンスサロン」院長「新井谷 潤」さん!
画像
ご自身も快速ランナーですから、きっと素晴らしい内容の講義が受けられるでしょう!!
新井谷さんはファイテンの認定トレーナーでもあられるんですね。ファイテンのRAKUWAネックにはずいぶんお世話になっています。
さて、本日の講義内容は「箱根ランナーも実践!! 走りが変わる『CTトレーニング』」
画像
まずは自分の重心位置を知ることからスタートです。
画像
二人ペアになって重心位置を探し合い、見つかったらちょっと押すだけで体が前にポンポンポーンと進んで行きます。ランニングは重心移動だとはわかっていましたが、実は自分の重心位置は正確には分かっていませんでした。
次はツイストに骨盤ウォーク。
画像
自分は上下動が少ない方だと思っていましたが、ペアの方に見て頂いたら「かなり上下動多いです。」ガーン。
そして骨盤ウォークは「痛いとこある人いますか?」と聞かれたので手をあげて皆さんの前でやってみたら全員に「あーーー。」とどちらの脚が痛いか見破られる程左右のバランスが悪い始末(^^;
でも、バランスを治して頂き恥ずかしかったけど手をあげて良かった(^-^)
更にこの後教えて頂いた肩甲骨ウォークはぴっくりぽん!。骨盤ウォークは知っていましたが、肩甲骨でウォークとはいかに?。でもやってみたら肩甲骨が良く動く様になり、更に肩こりも改善されました、スゴイ!!!
大殿筋、中殿筋のトレーニングも自己流ではちゃんとしかるべきところに刺激が入っておらず、逆効果になりかねないこと。
画像

更にさらに内転筋トレーニングや片足立ちバランストレーニングなど、全てが目からウロコの内容でした。
セミナー終了後も新井谷先生には個別指導もして頂き、お土産も頂いて本当にありがたいありがたいセミナーでした。
画像


畠山さん、新井谷先生、本当にありがとうございました!

TyrAgainランニングクラブ
http://トライアゲインrc.com/

にいや整骨院&からだメンテナンスサロン
http://yomyom218.wixsite.com/niiya/blank-c1tjo

ファイテン
http://www.phiten.com/



ファイテン RAKUWAネックX50
ファイテン楽天市場店
アクアチタンを通常の約50倍濃度で含浸した、ハイパワーネックレス。デザインも派手すぎずシックに仕上げ


楽天市場 by ファイテン RAKUWAネックX50 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





ファイテン RAKUWAネックX100 ミラーボール
ファイテン楽天市場店
フィギュアスケーター羽生選手愛用ネックレス! 女性にも着用しやすい細い紐。 留め具部分にはミラーのよ


楽天市場 by ファイテン RAKUWAネックX100 ミラーボール の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





ファイテン RAKUWAネックX100 リーシュモデル
ファイテン楽天市場店
アクアチタン最高含浸濃度『X100』を搭載したRAKUWAネックレス。 ハイパワーだけでなく、スタイ


楽天市場 by ファイテン RAKUWAネックX100 リーシュモデル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TryAgainランニングセミナー 安近短な旅の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる