安近短な旅の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 天下の奇祭 大原「水かけ祭り」に初挑戦! 前編

<<   作成日時 : 2017/02/12 17:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年2月11日、天下の奇祭と言われる「水かけ祭り」の「裸男」に初挑戦しました!。
画像

まずは、出陣までの「前編」です。

「水かけ祭り」は、岩手県一関市大東町の大原地区で明暦4年(1658年)から開催されている、350年以上の歴史を誇る祭り。
明暦3年の旧正月の18日に、江戸の町を焼き尽くすほどの大火事「明暦の大火」が発生したことにより、時の幕府は全国に「防火令」を発令。大原の人々はこれを受けて旧正月の18日を厄日と定め、大火の翌年から町を流れる川で身を清めて防火祈願したのが始まりとされています。
今年は岩手県の無形文化財に指定する様答申され、より一層盛り上がりそうな感じです。

この日は会社の仲間11人と一緒に、裸男の集合場所である大原市民センターに11時頃に到着。
画像
参加料プラス駐車場協力費合わせて2000円を支払った後、初参加の私は道具一式を購入。
画像
さらし、手ぬぐい、パンツ、足袋、わらじの5点セットで4600円。
画像
裸男の集合時間まで少し時間があるので、お祭りを見物に行きましょう。
通りでは山車の行進や、
画像

お店の商売繁盛を願い、仮装した男達が躍る「仮装手踊り」、
画像
鹿踊りなどが披露され、祭りを盛り上げていました。
画像

市民センターでお昼を食べたらいよいよ戦闘準備開始!。
足袋とパンツを履いたら地元の婦人会の方々にさらしを巻いてもらい、
画像
足袋を履かせて頂いて、
画像
裸男の完成です!。
画像
どうですか、なかなかイケてるんではないですか(笑)。
背中にはそれぞれの願いを書いてもらいます。こちらはリア充希望の方と決断?。
画像
何を決断するんでしょねー。リア充の次の段階に行く決断ということでしょうか?。などど勝手に想像。
私は3月1日が予定日の初孫が、安産で生まれて来ることを願い書いてもらいました。
画像

全員の準備が整いました。総勢12名水かけ祭りの常連「チームNEC」、いざ出陣です!。
画像



【新幹線付プラン】蔵ホテル一関(びゅうトラベルサービス提供)
楽天トラベル
往復新幹線+宿泊がセットでおトク!びゅうトラベルサービスの旅行商品「びゅう」が楽天トラベルで予約可能


楽天市場 by 【新幹線付プラン】蔵ホテル一関(びゅうトラベルサービス提供) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





ホテルサンルート一関
楽天トラベル
JR一関駅より徒歩1分の好立地。平泉周辺の観光地へアクセス良好。繁華街に隣接し飲食店も豊富。


楽天市場 by ホテルサンルート一関 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





一関グリーンホテル
楽天トラベル
JR一関駅歩く1分★コンビニ1分(スグ隣り)★繁華街のド真中★とても便利な立地です!女性の一人旅にも


楽天市場 by 一関グリーンホテル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天下の奇祭 大原「水かけ祭り」に初挑戦! 前編 安近短な旅の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる