旅とカメラとランニング

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月3日「南三陸さんさん商店街」グランドオープン! イベント編

<<   作成日時 : 2017/03/03 17:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年3月3日 本設の「南三陸さんさん商店街」がグランドオープンしました!
画像


まずはイベント編です。

今日は会社はお休みを頂き(と言っても、招待客として参加する会社のメンバーの撮影の仕事が入っているのですが(笑)。)8時に家を出発。途中たくさんの思い出が詰まった仮設の旧さんさん商店街へ。
画像
モアイが解体作業の様子をじっと見守っていました。
画像
国道398号に面したゲートは帰りには無くなっていたので、今日がゲートの見納めだったのですね。

旧さんさん商店街を後にし国道45号を歌津方面へ。本設の「南三陸さんさん商店街」はセブンイレブン志津川十日町店の道路の反対側にあります。BRT志津川駅もこちらに移動を完了していました。
画像


さあ、やって来ました「南三陸さんさん商店街」
画像
画像
ここは補修工事が完了した防災庁舎や、
画像
志津川湾越しにホテル観洋も見える場所です。
画像
商店街の案内はオクトパス君の吹いたスミの中に書かれているのですが、
画像
文字が小さすぎて読めないので簡単に説明します。
南三陸さんさん商店街は、下記の28軒のお店で構成されています。なお、カテゴライズは私の独断ですので悪しからず。
コンビニ:1軒
鮮魚、海苔、かまぼこなどの海産物:5軒
飲食店:5軒
お菓子屋さん、お茶屋さん:4軒
雑貨店、衣料店:5軒
理美容店:3軒
電気店:1軒
お肉屋さん:1軒
整骨院:1軒
写真館:1軒
マルシェ:1軒
商店街の真ん中には、屋根付きの飲食・休憩スペース「さんさんコート」があり、
画像
たくさんのテーブルと椅子の他、手洗い場が常備されています。

オープンセレモニー開始の10時まで少し時間があるので友人達や、
画像
お祝いの花などをパシャリ。
画像
NECの社長からも生花が贈られているとは、恐れ入りました。

さあ、10時が迫って来ました。私も多くの報道陣に交じってスタンバイです。
画像

オープニングセレモニーではまず最初に、南三陸町の市街地再生を進める中核組織の「株式会社南三陸まちづくり未来」の三浦社長がご挨拶。
画像
祝辞は、佐藤南三陸町長や、
画像
橘復興副大臣、小野寺五典衆議院議員、NHKアナウンサー時代にいち早く南三陸の実情を伝えた和田政宗参議院議員など、多数の方より頂きました。
その後、この商店街のグランドデザインを手掛けた建築家である隈研吾氏より、商店街の建物について詳しいご紹介を頂き、祝電披露、商店街建設に多大な貢献をされて方々への感謝状授与と続き、テープカットへ。
画像
たくさんの風船が空に舞い、オープンを祝福しました。

その後は、東北ゴールデンイーグルスのチアリーダー「ゴールデンエンジェルス」のダンス、
画像
JR東日本 大人の休日倶楽部「南京玉すだれ講座」の皆様による、みごとな玉すだれ、
画像
そして恒例の餅まき!
画像
私は撮影のため最前列に陣取っていたのですが、餅を拾う人達のあまりの圧力にあっけなく退散しました(笑)。

これで「南三陸さんさん商店街」グランドオープン! イベント編は終了です。

続編は「お店紹介編」です。
こうご期待!


南三陸さんさん商店街
http://www.sansan-minamisanriku.com/

(株)南三陸まちづくり未来
http://machi-mirai.jp/





南三陸 ホテル観洋
楽天トラベル
南三陸随一の海洋リゾートホテル。三陸海岸唯一の温泉露天風呂。海に映る日の出の美しさはなんと絶景な事。


楽天市場 by 南三陸 ホテル観洋 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月3日「南三陸さんさん商店街」グランドオープン! イベント編 旅とカメラとランニング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる