安近短な旅の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 流星義経が笑顔で魅了! 春の藤原まつり「源義経公東下り行列」

<<   作成日時 : 2017/05/04 16:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年5月3日 世界遺産平泉の「春の藤原まつり」最大のイベント「源義経公東下り行列」で、華やかな平安絵巻を堪能しました。
画像

源義経公東下り行列は、頼朝の追っ手から逃れ、やっとの思いで平泉にたどり着いた義経一行を、藤原秀衡公が手厚くもてなした様子を再現した行事。
この日は毛越寺を中心に午前中からマーチングバンドの演奏、秀衡公出迎行列、ねぎらいの場再現などの行事が行われ、東下り行列が毛越寺をスタートするのは午後1時30分。中尊寺月見坂入口に到着するのは2時40分頃の予定。
私は毎年中尊寺の月見坂入口で見物することにしていて、今日は行列到着予定時刻より1時間以上早い午後1時に現着。
画像
今年は参道を練り歩く行列が一望できる絶好のポジションを確保しました。
遠方からいらした旅行客の方々と談笑しながら待つこと1時間40分、遠くからマーチングの演奏が聞こえてきました。
画像
先導車に続いてやってきたのは長島小学校のマーチングバンドです。
画像
小学生とは思えない堂々とした演奏でした。
少し間が空き、今度は平安時代を彷彿とさせる雅な演奏が流れて来ました。
画像
報道車に続いて、ついに東下り行列本行列がやって来ました!
画像
いやー、毎年見ていますが本当に華やかで感動します。

本吉冠者高衡役は、気仙沼市議会副議長の村上さん。
画像


出羽冠者通衡役は、山形県酒田市の佐藤さん。
画像


西城戸太郎国衡役は、JR東日本盛岡支社長の大内さん。
画像


その後も続々と行列は続き、
画像


藤原泰衡役は、岩手県議会議員の千葉さん。
画像


泉三郎忠衡役は、県商工労働観光部参事の押切さん。
画像


栗原寺法師と牛飼童子。
画像


藤原秀衡公役は、岩手めんこいテレビ社長の藤澤さん。
秀衡公は月見坂の手前で牛舎を降り、この様なスタイルで坂を登って行かれました。
画像


そしてついに、この人がやって来ました!
画像
今年の義経役は俳優の横浜流星さん!
画像
いやー、カッコイイですねー。
画像
カメラ目線を頂きたかったのですが、これが限界(苦笑)
画像
この後も流星義経は素敵な笑顔を振りまきながら、華麗に坂を登って行きました。

北の方役は、一関出身のフルート奏者の蕎麦田さやかさん。
画像
牛舎を降りられた後は側道から金色堂に向かわれました。

藤原家侍女、市女笠・被衣が続き、
画像


現れたのは武蔵坊弁慶。弁慶役はユアテック岩手支社長の乳井さん。
画像


まだまだ行列は続き、
画像
画像
突然この方が目の前に現れました!
画像
なんと、由利八郎維次役は、我らがFMアスモ放送局長の塩竃一常さんではないですか。イヤービックリ、4月から福島に転勤で情報ありませんでした。

付き添いの阿部さん、
画像
山平さん、
画像
お疲れ様でした!

今年も雅な平安絵巻とイケメン義経に魅了された「源義経公東下り行列」でした。
画像


義経東下り物語 大谷大学 昭和51年【中古】
大黒堂書店
経年の傷み有り。全体的にきれいです。





【中古】 源義経 東下りに秘められた謎 / 三好 京三 / PHP研究所 [文庫]【メール便送料無料】【あす楽対応】
もったいない本舗 楽天市場店
著者:三好 京三出版社:PHP研究所サイズ:文庫ISBN-10:4569567738ISBN-13:



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
流星義経が笑顔で魅了! 春の藤原まつり「源義経公東下り行列」 安近短な旅の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる