安近短な旅の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 160キロの三宝を運ぶ!「第92回弁慶力餅競技大会」

<<   作成日時 : 2017/05/05 19:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017年5月5日 毎年恒例の「弁慶力餅競技大会」へ行って来ました。
画像

10時をちょっと過ぎた頃に会場である平泉駅前に到着。既に開会式と選手受付が始まっていました。
画像
保存会の皆さんと三宝。
画像
右側の一般男性用は、二段重ねの鏡餅が70キロ、供物台が90キロでなんと合わせて160キロ!
左側の子供と女性用は50キロ。50キロでも十分重いですが、160キロとは一体どんな重さなのでしょうか?

ということで、昨年までは同級生の応援一筋の私でしたが、今年は競技にチャレンジしてみました!

んが、なんとか耐えて立つことは出来ましたが一歩も歩けず記録無し・・・。

まあ、マラソンランナーは小さい力を長く出し続けることは得意ですが、瞬間的に大きな力を発揮することは最も苦手とすることなので仕方ないでしょう。でも160キロという他では絶対に体験できない重さを体験することが出来、とても良い経験になりました。

このイベントは年々人気が高まってきており、一般男性は私も含め36名、子弁慶(小学生)が11名、女性が17名と協議開始早々に受付を締め切らないといけないほど。併せて観客の数も多くなり撮影場所の確保も大変な状況に。

そして、豪華な商品は相変わらずです。
画像
画像
この弁慶のほろほろ漬けは美味しくて、ご飯が進むんですよね〜。

昨年から新設された女性の部。
画像
画像
男性の1/3の重さとはいえ、細くてきゃしゃな身体なのに、見えなくなるほど遠くまで運びます。
画像
去年の優勝記録は79メートルでしたが、今年はなんと100メートル越えが二人も出ました。

競技は進み、1回目に10メートルを超えた10名で2回目が始まりました。
去年まで7連覇中の北上市の佐藤さん。
画像
さすがの安定感。
画像
それでも20メートルを超えた辺りからは必至の表情です。
画像
画像
記録はさすがの39メートル。連覇は途切れましたが3位入賞です。

2位は香川県から4年連続出場、地元の「長尾寺大会陽・長尾力餅運搬競技」でも活躍されている西さん。
画像
記録は39メートル10センチ。佐藤さんの記録を上回りました。

そして我らが同級生の誇り、良行弁慶の登場です。
画像
さすがベテラン、私が一歩も歩けなかったのに、さすがの安定感でゆっくり前へ進みます。
画像
画像
記録は14メートル5センチ。惜しくも入賞は逃しましたが50歳を超えても若い人達に交じり、上位に入り続けることは本当に素晴らしいと思います。

途中、達谷毘沙門神楽の華やかな舞が会場を一段と盛り上げてくれました。
画像


そして、今年の優勝者は、徳島県鳴門市からお越しの段洋司さん!
画像
この方は、徳島県上板町の大山寺で毎年開催されている力餅大会で、なんと11連覇中の方です。
画像
どうりで初出場とは思えない安定感と力強さ。
画像
20メートルを過ぎても表情には少し余裕があるようにすら見えます。
画像
記録は堂々の39メートル75センチ。みごとな初出場初優勝でした。

夜の中には凄い人達がたくさんいるんですねー。

最後に上位の記録をまとめました。
(各部5位までが入賞)

【女性の部】(参加者数 17名)
 1位 木村 紗南さん  108m10cm
 2位 浜田 幸子さん  101m70cm
 3位 佐藤真由美さん 64m30cm
 4位 千葉千代美さん 61m10cm
 5位 山内 天意さん  60m90cm

【一般男性の部】(参加者数 36名)
 1位 段 洋司さん     39m75cm
 2位 西 泰輔さん    39m10cm
 3位 佐藤 信一さん   39m00cm
 4位 河田 敏寿さん   34m40cm
 5位 菊地 大さん    31m05cm
 6位 石川 孝幸さん   24m80cm
 7位 小野寺ケンジさん 21m00cm
 8位 斎藤 雄司さん   19m50cm
 9位 高橋 良行さん   14m05cm
10位 伊藤 忍さん    12m80cm 

入賞者の皆さん、おめでとうございました!
画像



【送料込・税込】弁慶のほろほろ漬 115g×3袋セット【smtb-T】
あなたのふるさとユアーハイマート
商品詳細 商品名 弁慶のほろほろ漬 名 称 しょうゆ漬(刻み) 原材料 人参、大根、きゅうり、なす、





平泉ホテル武蔵坊
楽天トラベル
平泉の中心に位置し、中尊寺・毛越寺の観光に最適。湧き出づる天然温泉が旅の疲れを癒します。


楽天市場 by 平泉ホテル武蔵坊 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




[6袋]弁慶のほろほろ漬 115g
只勝市兵衛本店

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by [6袋]弁慶のほろほろ漬 115g の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この度は楽しい臨場感のあるブログ拝見させて頂きました。
佐藤弁慶との死闘、今思い出しても勝った感覚が全くありません。
できる事ならば、また来年も参加したいと思いますのでよろしく御願い致します。
ちなみに徳島9連覇でなく11連覇です。
岩手いいとこですね段洋司です。
2017/05/13 20:45
段さん、ブログをご覧頂きありがとうございます。
また、連覇記録の間違い、大変失礼致しました。早速修正させて頂きました。
まさかブログをご覧頂けるとは思っていませんでしたので、大変光栄です。
私は今年初めて160キロに挑戦しましたが、マラソンランナーの私には一歩も足を踏み出すことの出来ない重さでした。
四国では各地で力餅大会が行われているそうで、是非その様子も拝見させて頂きたいと思います。
来年以降も是非、平泉へお越しください。
管理人
2017/05/15 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
160キロの三宝を運ぶ!「第92回弁慶力餅競技大会」 安近短な旅の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる