安近短な旅の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS ランで南三陸&鉄分補給後編 =復路編=

<<   作成日時 : 2017/06/04 17:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年5月27日、南三陸さんさん商店街へ行って来ました!。後編の復路編です。
画像

「山内鮮魚店」さんで海鮮丼とビール、一ノ蔵の発泡清酒「すず音」で至福の時を過ごした後はお土産探し。
まずは「及善商店」さんへ。
画像
「リアスの秘伝」とチーズ、しそ入りの笹かまぼこをゲットしました。
画像

続いて「マルセン」さんへ。
画像
こちらでは、特産のタコがたっぷりの「さんさんタコバーガー」と「かまぼこコロッケ」を。
画像

「山内鮮魚店」さんに戻り「お刺身バイキング」。
画像
今日は、しめさば、生ガツオ、サーモン、水ダコを選びました。
画像
クーラーを持っていない時は、発泡スチロールの箱を頼むと付けてくれますよ。
そして最後は「オーイング Ryo」さんの「お山のマドレーヌ」。
画像
今日はレモンのフィナンシェも選んでみました(^-^)
ミニストップで缶チューハイを購入しBRT志津川駅へ。
志津川駅は有人でJRの切符を購入することが出来ます。一旦一ノ関駅までの通しの切符を購入したのですが、BRTはSuicaが使え、BRTをSuicaで支払い、鉄道分の切符を購入した方が安くなるとのアドバイスを頂き、切符を買いなおしたりなど、親切に対応して頂きました。
さあ、バスの発車時刻の13:29になりました。復路はまずこのバスでJR前谷地駅まで向かいます。
画像
写真近すぎ(笑)。
バスはBRT専用道を普通の道路に出たり入ったりしながら進み、定刻の14:32に前谷地駅に到着。
画像
画像
ここからは鉄路で一関へ向かいます。
JR石巻線小牛田行きの発車時刻は14:59。駅前の公園の東屋でのんびりしながら待ちます。
画像
駅の構内は、ローカル色たっぷりで、いいですね〜。
画像
画像
定刻になり列車がやって来ました!
画像
あ、あれ?
画像
奥の細道ゆけむりラインって、陸羽東線の愛称ですよね?。前谷地駅から小牛田駅までは石巻線のはず。まあ、この辺は赤字路線でしょうから車両も有効活用しているのでしょう。
ローカル色たっぷりの車両に乗り込み
画像
一面に広がる田んぼを眺めながら缶チューハイを頂きました〜。
画像

小牛田駅には15:16に到着。
画像
東北本線一ノ関行きは15:35発。その間に色々な車両をパシャリ。
画像
画像

ん?んん?あの車両は!
画像
ビューコースター風っこではないですか!
ジョイフルトレインでありながら、JRのジョイフルトレインのサイトに掲載されていない、知る人ぞ知る(笑)車両です。これはラッキーでしたね〜。
定刻の15:35、JR東北本線一ノ関行きが発車しました。
今回は発車してしばらくの間、動画も撮影してみました → https://www.youtube.com/watch?v=k-XINqgZnFY
線路の切り替えの様子が分かって面白いですね(^-^)

そして16:23、無事に一ノ関駅に到着。
この日の夜は、お土産をつまみにまた一杯。さらに至福の時を過ごしたことは言うまでもありません(笑)。



創業130年以上の老舗が自信を持ってお届け 笹かまぼこ詰め合わせ 及善の笹づくし | 株式会社及善商店・宮城県
こだわり田舎横丁ニッポンセレクト
【美味しい!楽しい!老舗かまぼこ店オススメの笹かまぼこの詰合せ】明治13年創業、130年以上の歴史を


楽天市場 by 創業130年以上の老舗が自信を持ってお届け 笹かまぼこ詰め合わせ 及善の笹づくし | 株式会社及善商店・宮城県 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





厳選すけそうだらと高級魚キンキ 焼き笹かまぼこ〈リアスの秘伝〉10枚入 | 株式会社及善商店・宮城県
こだわり田舎横丁ニッポンセレクト
【南三陸の高級魚、キンキをふんだんに使用した厚切りの贅沢笹かまぼこ】明治13年創業、130年以上の歴


楽天市場 by 厳選すけそうだらと高級魚キンキ 焼き笹かまぼこ〈リアスの秘伝〉10枚入 | 株式会社及善商店・宮城県 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランで南三陸&鉄分補給後編 =復路編=  安近短な旅の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる