安近短な旅の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 飯坂線に乗って飯坂温泉日帰りの旅

<<   作成日時 : 2017/06/18 09:12  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年6月17日 飯坂線(通称 いい電)に乗り、飯坂温泉の日帰り温泉旅を楽しんで来ました。
画像

福島交通飯坂線の改札は福島駅の東口、JRの改札とはエスパルを挟んで反対側にあります。
画像
画像
ローカル線の雰囲気たっぷりで、いいですね〜。
画像
こちらは阿武隈急行線の車両。
画像
画像

15:28着の車両が入線してきました!
画像
画像
これが折り返して15:30発飯坂温泉行きになります。
車両の中。
画像
扇風機が回っています(^-^)
画像
運転席
画像
画像


曽根田駅までの間を動画撮影してみました。
車内アナウンスも聞こえますよ(^-^)
https://www.youtube.com/watch?v=REAk9dhxeJI

23分で飯坂温泉駅に到着。
画像
画像
画像


十綱橋と三年前に宿泊した「橋本舘」。
画像

橋本舘はレトロな内装がたまらなく素敵な旅館です。
橋本舘のブログはこちら→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201411/article_8.html

今日は日帰りなのでこちらの温泉へ。
画像
画像
駅から徒歩一分の波来湯(はこゆ)。入浴料は大人一人300円と格安。
向かい側にはこちらも三年前に宿泊した平野屋旅館。
画像


平野屋旅館が載っているブログはこちら→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201405/article_8.html

波来湯のお風呂は地下一階。
画像
洗い場が四つしかなく、脱衣所も狭いので5分ほど待たされてから入りました。夕方は混むので日中に来た方が良いみたいですね。
さて、温泉ソムリエの私としては、これをチェックしないわけにはいきません。
画像
泉質は「アルカリ性単純温泉」。phが8.6なのでアルカリ性です。
アルカリ性の温泉は肌の古い角質を落としてくれる美肌効果があるお湯です。

ここで、温泉ソムリエの本領を発揮する成分を発見!
それは「メタけい酸」です。

こちらのお湯はメタけい酸を57.4mg含んでいます。この成分は天然の保湿成分で、お肌の新陳代謝を促してくれます。この成分を50mg以上含んでいれば美肌と保湿の効果が期待出来るのです!

アルカリ性の温泉は石鹸効果があり古い角質を落とすのため、お湯から出ると肌がカサカサになったりするのですが、メタけい酸も含んでいるとその保湿効果でカサカサになりにくい、つまり美肌に保湿という一回で二度おいしい温泉という素晴らしい泉質なのです!

源泉温度は48.8℃。加水で浴槽の温度は熱めが45℃、温めが42℃のあっつい温泉を堪能し帰路へ。(歩いている人は私ではありません(笑))
画像

確かに肌がカサカサしませんね(^-^)

飯坂温泉駅から花水坂駅間の動画も撮影してみました。
https://www.youtube.com/watch?v=OcMmA9FKnbc&t=11s

こんなに手軽にローカル線と飯坂の名湯を楽しめるとは。
福島駅前に住んで良かったなー。



飯坂温泉 橋本舘
楽天トラベル
源泉かけ流しで、アンティーク家具をそなえたレトロな宿。全室リバーサイド。


楽天市場 by 飯坂温泉 橋本舘 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





平野屋旅館
楽天トラベル
飯坂温泉より徒歩1分にある家庭的な旅館です。自慢の手作り料理をお部屋でどうぞ。お一人様も歓迎です。


楽天市場 by 平野屋旅館 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
飯坂線に乗って飯坂温泉日帰りの旅 安近短な旅の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる