安近短な旅の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 小田急ロマンスカーと箱根登山鉄道

<<   作成日時 : 2017/07/23 18:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年6月25日 新宿〜箱根湯本をのんびり電車旅してみました。
画像

この日は天候が良ければ駒沢公園で練習しようと、池尻大橋の大橋会館に宿泊したのですがあいにくの雨。
そういうこともあろうかと第二プランで考えていた案を実行に移すことに(笑)。

新宿発7:00の小田急特急ロマンスカーはこね81号に乗るためホテルを6時過ぎに出発。
駅では朝食のおだむすびを購入し
画像
画像
切符売り場へ。
予め特急券と指定席券はネットで購入していたので乗車券を購入。と思ったら、新宿→箱根湯本が通しで買えません(*_*)。なんでかなと思い駅員さんに聞いたところ、小田原からは箱根登山鉄道になるので、乗り換えボタンを押してから出ないと購入できないんですね〜。
無事に乗車券を購入し小田急線乗り場へ。
画像
おー、フェルメール・ブルーの車体が美しいMSE(60000形)がいますね〜。
画像
画像
この車両は2008年デビューの比較的新しい車両です。
そして、本日私が乗るはこね81号はこの車両。
画像
?さがみ?ちょっとちょっと、さがみじゃなくてはこねでしょう。と思って駅員さんに聞いたら故障で動かないんだとか(苦笑)。
まあ、何せこの車両は1980年デビューのLSE(7000形)ですからね〜。現在運行している車両の中では最も古い貴重な車両です。
一般席はブルーの座席と
画像
エンジの座席の二種類。
画像
本当は展望席に乗りたいところですが、今回は突然乗車を決めたので残念ながら満席でした。
発車時刻の7:00になり列車はゆっくり新宿、代々木、下北沢など都会の風景の中を進んで行きます。
朝食のおだむすびを食べ終え、コーヒーを頼んだらクッキーがおまけで付いて来ました(^-^)
画像

車窓からの景色は本厚木を過ぎた辺りから緑が多くなり、丹沢や大山が見え、運が良ければ富士山も見えるはずなのですが、残念ながら今日は雨。るるぶを読んだりしながらしばしカメラを持つ手はお休みです。
古いけど快適な車両ですが、さすがに小田原を過ぎて箱根登山鉄道に入ると、カーブがきつくなりかなりゆっくりになり、時々左右に揺れたりしながら車輪をギーギーいわせて上って行きます。これがまた楽しい(^-^)
のんびり楽しいロマンスーカーの旅は約1時間半で終了。定刻の8:32に箱根湯本駅に到着しました。
画像
今はあじさいの季節なので、あじさい列車が走っていますね。
画像
平成22年に天皇・皇后両陛下が乗車された際のお召列車のヘッドマークも展示されていました。
画像

改札を出て天気が良ければ温泉に行きたかったのですが、あいにく雨が強まり断念。お土産探しにすることに。
画像
箱根といえば寄木細工ですよね。
画像
ということで探してみたら、とってもいいものを見つけました!
画像
これはネコ好きにはたまらないでしょう(^-^)
良いお土産を見つけて駅に戻ると
画像
モハ2形の109が居ました。この車両は1955年製なので展示車両になったのかなーと思ったら、
画像
ちゃんと現役で走っています。すごいなー。
他にもクモハ2200形の2006号や
画像
クモハ1000形の1004など次々と沢山の乗客を乗せて坂を上って行きます。
画像
画像

私は次の約束があるため坂を下る上り列車(笑)に乗車待ち。
画像
ちなみにこの車両はクハ1000形の1161です。
すると立て続けにロマンスカーがやって来ました。
まずは2017年にデビューした新型車両EXEα(30000形)
画像
この展望車両はかなり快適そうです。
次は新宿駅でも見たMSE(60000形)
画像
イヤー先頭車両かっこいいですねー。
そしてなんとなんと、2005年デビューのVSE(50000形)までやって来ました!
画像
MSEよりさらにかっこえーわ〜。
箱根登山鉄道を終点の小田原で降り、最後のお楽しみはこちら!
画像
EXE(30000形)です。
画像

快適な車内で
画像
美味しい水を飲みながら新百合ヶ丘まで約一時間の旅でした。
画像

今日は歴代小田急特急ロマンスカーの中で、現役で走っているすべての車両を乗ったり撮ったりできた、奇跡の様な一日でした(^o^)/



大橋会館
楽天トラベル
渋谷から1駅!池尻大橋駅徒歩3分♪駅近便利!※門限有り(24時30分)


楽天市場 by 大橋会館 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





小田急沿線の不思議と謎 (じっぴコンパクト新書) [ 浜田弘明 ]
楽天ブックス
じっぴコンパクト新書 浜田弘明 実業之日本社オダキュウ エンセン ノ フシギ ト ナゾ ハマダ,ヒロ


楽天市場 by 小田急沿線の不思議と謎 (じっぴコンパクト新書) [ 浜田弘明 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





小田急ロマンスカーLSE 特急はこね 箱根湯本?小田原?新宿【Blu-ray】 [ (鉄道) ]
楽天ブックス
(鉄道) ※本商品はBluーrayDisc Videoになります。DVDではありません。オダキュウロ


楽天市場 by 小田急ロマンスカーLSE 特急はこね 箱根湯本?小田原?新宿【Blu-ray】 [ (鉄道) ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





小田急の駅今昔・昭和の面影 昭和とともに生きた72駅紹介 (キャンブックス) [ 生方良雄 ]
楽天ブックス
昭和とともに生きた72駅紹介 キャンブックス 生方良雄 JTBパブリッシングBKSCPN_【2017


楽天市場 by 小田急の駅今昔・昭和の面影 昭和とともに生きた72駅紹介 (キャンブックス) [ 生方良雄 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小田急ロマンスカーと箱根登山鉄道 安近短な旅の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる