アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「温泉」のブログ記事

みんなの「温泉」ブログ

タイトル 日 時
飯坂線に乗って飯坂温泉日帰りの旅
飯坂線に乗って飯坂温泉日帰りの旅 2017年6月17日 飯坂線(通称 いい電)に乗り、飯坂温泉の日帰り温泉旅を楽しんで来ました。 福島交通飯坂線の改札は福島駅の東口、JRの改札とはエスパルを挟んで反対側にあります。ローカル線の雰囲気たっぷりで、いいですね〜。こちらは阿武隈急行線の車両。 15:28着の車両が入線してきました!これが折り返して15:30発飯坂温泉行きになります。 車両の中。扇風機が回っています(^-^)運転席 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/18 09:12
吾妻小富士とわっぱ飯
吾妻小富士とわっぱ飯 2017年6月10日 一泊二日で源泉かけ流しの湯を満喫した高湯温泉「玉子湯」を後にし、「磐梯吾妻スカイライン」へ。ここは「つばくろ谷」。吾妻八景の一つに数えられる非常に良い展望の場所です。橋は不動沢橋。橋からは福島市内が一望できるのですが、今日はずいぶんかすんでいるので次回のお楽しみに。 右側は古い不動沢橋。1959年に作られ2000年に解体されるまで、40年間活躍しました。 つづら折りの坂道を上る途中、ところどころで吾妻小富士が見え、一段と気分が盛り上がって来ます! 標高1500メートル... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/17 19:12
源泉かけ流しの宿 高湯温泉「旅館 玉子湯」 二日目編
源泉かけ流しの宿 高湯温泉「旅館 玉子湯」 二日目編 2017年6月9、10日 福島県にある全国屈指の名湯「高湯温泉」のシンボル的存在「旅館 玉子湯」に宿泊し、源泉かけ流しの湯を堪能しました。その二日目編です。 昨夜はずいぶんと早い時間に床に就いたにも関わらず、いつもの起床時間より遅い朝6時までぐっすり眠り、日頃の疲れがすっかり抜けました〜。 窓から外を眺めて見ると、眩しいほどの日差しが降り注いでいます! 朝食まで時間があるので、朝湯する前にちょっとお散歩。玄関のスリッパがきれいに並べられています。こういうところも重要なポイント。無料貸し出し... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/13 05:17
源泉かけ流しの宿 高湯温泉「旅館 玉子湯」 初日編
源泉かけ流しの宿 高湯温泉「旅館 玉子湯」 初日編 2017年6月9、10日 福島県にある全国屈指の名湯「高湯温泉」のシンボル的存在「旅館 玉子湯」に宿泊し、源泉かけ流しの湯を堪能しました。まずは初日編です。 開湯は江戸時代の慶長12年と、400年以上の歴史を誇る高湯温泉。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/12 06:15
温泉とグルメを堪能 新鉛温泉「愛隣館」 二日目
温泉とグルメを堪能 新鉛温泉「愛隣館」 二日目 2016年1月9、10日 久し振りに花巻の「愛隣館」に宿泊しました。 その二日目の様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/23 19:06
温泉とグルメを堪能 新鉛温泉「愛隣館」 初日
温泉とグルメを堪能 新鉛温泉「愛隣館」 初日 2016年1月9、10日 久し振りに花巻の「愛隣館」に宿泊しました。 まずは初日の様子を。 この日は山猫軒と宮沢賢治記念館で賢治ワールドを堪能し、ホテルには薄暗くなり始めた午後4時半過ぎに到着。車を玄関に横付けし荷物を車のキーを預けて楽々チェックイン。 フロントで夕食の時間を決めて、元気な仲居さん(笑)にお部屋に案内して頂きましたが、同じ一関出身と言うことでえらい話が盛り上がりました。花かんむり10帖。二人でゆったりくつろげる広さですね。 お茶とお菓子を頂きながら一息ついたらかわいい(笑... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/17 15:49
世界遺産「無量光院跡」と平泉温泉元湯「武蔵坊」
世界遺産「無量光院跡」と平泉温泉元湯「武蔵坊」 2015年12月5日 平泉の世界遺産「無量光院跡」を訪ねました。 度重なる火災により金色堂以外の寺院が全て焼けて無くなり、○○跡ばかりの平泉ですがここはその代表格でしょう。三代藤原秀衡が建立した無量光院、宇治の平等院鳳凰堂を凌ぐと言われていました。 しかし今は梵字が池と本堂の礎石が残る西島、 本堂と橋で結ばれていた東中島が残るのみ。 しかし金鶏山をバックにこの風景をしばらく眺めていると、浄土庭園の最高傑作と言われた無量光院が目に浮かんで来るようでした。 そして東を見ると、大文字焼きの束... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/12 17:50
素晴らしい眺望の露天風呂「かんぽの宿一関」
素晴らしい眺望の露天風呂「かんぽの宿一関」 2015年12月6日 前日の瑞泉閣に続いてこの日は、一関温泉郷のランドマーク「かんぽの宿一関」へ行って来ました。 瑞泉閣のブログはこちら→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201512/article_1.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/12 10:03
鶴の湯〜ホテル森の風 田沢湖
鶴の湯〜ホテル森の風 田沢湖 2015年8月10日 田沢湖高原方面を温泉旅行しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/08/14 11:02
南三陸 最高の海の幸 最高の温泉 最高の人達
南三陸 最高の海の幸 最高の温泉 最高の人達 2015年4月25日 翌日に行われる志津川湾ホタテまつり福興市の準備のお手伝いに、南三陸町へ行って来ました。 この日は、福興市の準備は午後からでしたが、午前中に波伝谷地区の整備を実施。10時過ぎに慶明丸さん前に集合。 ハーブガーデンの草取り菊桃の木の植え替え荒地になっているところの雑草の刈り取りなどを行いました。 働いた後のお待ちかねは慶明丸さんでの豪華なランチ!新鮮なわかめのしゃぶしゃぶ濃厚なみそがたまらないカニそしてメインディッシュはホタテなどたくさんの海の幸のうまみが詰まった炊き込み... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/27 22:49
本当に良いとこですねぇ 草津温泉二日目
本当に良いとこですねぇ 草津温泉二日目 2015年2月28日〜3月1日草津温泉に行って来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/22 15:17
本当に良いとこですねぇ 草津温泉一日目
本当に良いとこですねぇ 草津温泉一日目 2015年2月28日〜3月1日 草津温泉に行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/03/22 13:57
大船渡の新しい憩いの場 大船渡温泉
大船渡の新しい憩いの場 大船渡温泉 2015年1月12日 岩手県大船渡市の「大船渡温泉」に行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/01/12 17:14
滝を見ながらの温泉は最高! 塩原温泉 ホテルニュー塩原
滝を見ながらの温泉は最高! 塩原温泉 ホテルニュー塩原 2014年11月22、23日 塩原温泉の「ホテルニュー塩原」に宿泊しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 3 / コメント 0

2014/12/06 20:45
吊橋に とて焼き 那須塩原
吊橋に とて焼き 那須塩原 2014年11月22日 那須塩原へ行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 3 / コメント 0

2014/12/06 17:51
癒されて癒されて 飯坂温泉 橋本館
癒されて癒されて 飯坂温泉 橋本館 2014年11月15日 飯坂温泉の橋本館に宿泊しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 7 / コメント 0

2014/11/29 20:31
落ちそうで・・・落ちない 釣石神社
落ちそうで・・・落ちない 釣石神社 2014年9月23日 石巻にある釣石神社に参拝。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/09/23 18:18
またまた行って来ました 花巻南温泉郷その3
またまた行って来ました 花巻南温泉郷その3 2014年9月6、7日 一泊で花巻の「ホテル志戸平」に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/06 16:50
こんな温泉巡りあり? 花巻南温泉郷その2
こんな温泉巡りあり? 花巻南温泉郷その2 2013年8月16、17日 一泊で「花巻南温泉郷 湯の杜 ホテル志戸平」に宿泊。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/09/06 16:38
緑が美しい 夏の須川岳
緑が美しい 夏の須川岳 2014年8月24日 久しぶりに須川岳に登って来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/25 22:09
きついけど安全・楽しい 夏油ヒルクライム参戦記
きついけど安全・楽しい 夏油ヒルクライム参戦記 2014年7月6日 夏油ヒルクライムに出場しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/13 17:17
源三窟(げんざんくつ)
源三窟(げんざんくつ) 2014年1月19日、塩原温泉の大吊橋を紹介しましたが、 http://tokitatewakaru.at.webry.info/201401/article_7.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/22 16:37
山形蔵王3日目「スノーモンスター」
山形蔵王3日目「スノーモンスター」 今回のスキーツアー最終日2月10日。今日こそは山形蔵王のスノーモンスター「樹氷」をしっかり見たい。早起きして、まずはバイキングの朝食へ。写真を撮り忘れましたが、ここの朝食は和洋折衷、パンもご飯もありますが、特におすすめは味噌汁。お酒を飲んだ翌日にはおいしい味噌汁は何よりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/15 18:15
那須塩原の大吊橋
那須塩原の大吊橋 昨日のブログで陸前高田の吊橋のことを書いたときに、栃木県の那須塩原にすごい吊橋があることを思い出したので紹介します。(たまには東北をちょっと出て旅行することもあります。) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/01/19 17:00
花巻南温泉峡
花巻南温泉峡 2011年9月13〜14日、花巻南温泉峡にある「渡り温泉かえで」に行ってみた。 花巻南温泉峡とは、豊沢川沿いの8つの温泉で構成されているが、今回はその中の一つの「渡り温泉」に初めて行ってみた。ちなみにこの渡り温泉は、女性に非常に人気があるということで、先々週に同じ温泉に宿泊した妹も「すっごく良かったよー。」と言っていた。 花巻南温泉峡で他に有名どころは、大沢温泉、志戸平温泉、鉛温泉あたりかと思うが、渡り温泉も、静か、建物が新しい、食べ物がおいしい、温泉がいい、と、いいとこ尽くめの温泉だった。... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/09/11 22:02

トップへ | みんなの「温泉」ブログ

安近短な旅の備忘録 温泉のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる