アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「観光」のブログ記事

みんなの「観光」ブログ

タイトル 日 時
小田急ロマンスカーと箱根登山鉄道
小田急ロマンスカーと箱根登山鉄道 2017年6月25日 新宿〜箱根湯本をのんびり電車旅してみました。 この日は天候が良ければ駒沢公園で練習しようと、池尻大橋の大橋会館に宿泊したのですがあいにくの雨。 そういうこともあろうかと第二プランで考えていた案を実行に移すことに(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/23 18:04
深緑が美しい「夏の猊鼻渓」
深緑が美しい「夏の猊鼻渓」 2017年7月15日 木々の緑が美しい「猊鼻渓舟下り」を楽しみました。 この日はJR一ノ関駅12:45発の大船渡線で猊鼻渓駅まで。緑が美しいですね〜。 しかし気温は既に30度を超え暑いあつい。 あまり汗をかかない様ゆっくり5分ほど歩いて猊鼻渓に到着。舟下り乗船券(1600円)を購入し並んでいると、今日も沢山のお客さんで賑わっており舟は定期運航ではなく随時運行で、30人ほど集まったところですぐに出発。 今日の船頭は、二代目猊鼻渓のアイドル、中ちゃんこと鈴木中船頭です。ラッキー! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/17 12:54
ラベンダーとバーベキューを堪能「館ヶ森アーク牧場」
ラベンダーとバーベキューを堪能「館ヶ森アーク牧場」 2017年7月1日 ラベンダーが見頃を迎えたとのことで、岩手県一関市藤沢町にある「館ヶ森アーク牧場」へ行って来ました。この日は午前中忙しく、家を出るのが午後1時過ぎになってしまい、とてもお腹が空いた状態だったため、入園料を支払ったら花は後回しにして(笑)レストランへ。お目当てはもちろんバーベキュー!こんな、眺めの良いテラスで頂きます。 炭がセットされ、バーベキューセットとソーセージセットが運ばれて来ました!イヤー、どちらも旨そうだなー。 それもそのはず、こちらのお肉「館ヶ森高原豚」は全国各地... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/02 18:41
ランで南三陸&鉄分補給後編 =復路編=
ランで南三陸&鉄分補給後編 =復路編= 2017年5月27日、南三陸さんさん商店街へ行って来ました!。後編の復路編です。 「山内鮮魚店」さんで海鮮丼とビール、一ノ蔵の発泡清酒「すず音」で至福の時を過ごした後はお土産探し。 まずは「及善商店」さんへ。「リアスの秘伝」とチーズ、しそ入りの笹かまぼこをゲットしました。 続いて「マルセン」さんへ。こちらでは、特産のタコがたっぷりの「さんさんタコバーガー」と「かまぼこコロッケ」を。 「山内鮮魚店」さんに戻り「お刺身バイキング」。今日は、しめさば、生ガツオ、サーモン、水ダコを選びました。ク... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/04 17:56
ランで南三陸&鉄分補給前編 =往路編=
ランで南三陸&鉄分補給前編 =往路編= 2017年5月27日、南三陸さんさん商店街へ行って来ました!。まずは前編の往路編です。 この日はまず、JR一ノ関駅から7:37発の路線バスで花泉の九千沢へ。車内はガラガラで、後ろの方の席をたくさん使って着替えも楽々(笑)。定刻の8:19に九千沢停留所に到着。ここからさんさん商店街まで約27キロ、アップダウンの激しいコースですが、天候は小雨で暑くなくランニングには良いコンディションの中、ゆっくり走ってまずは最初の給水&撮影ポイントの「錦桜橋」に到着。ここまでで約6.5Km。 しばらく河川敷のコ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/04 16:11
可憐な花ともちバイキング 「花と泉の公園」
可憐な花ともちバイキング 「花と泉の公園」 2017年5月2日 季節の花の観察とお餅を食べに一関市花泉町の「花と泉の公園」へ行って来ました。 ぼたん園では、ぼたん、しゃくやく祭り開催中でしたが、今年は開花が遅れておりまだつぼみ。入場料無料で園内に入ることが出来ました。ぼたん、しゃくやくは確かにつぼみでしたが、ハナカイドウや色とりどりのパンジーケマンソウや水仙が目を楽しませてくれました。 一通り園内を回った後は、れいな de ふろーれすへ移動し、レストランはずみでもちバイキング。20種類以上のお餅が1200円で食べ放題です。まず最初の一... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/07 18:58
160キロの三宝を運ぶ!「第92回弁慶力餅競技大会」
160キロの三宝を運ぶ!「第92回弁慶力餅競技大会」 2017年5月5日 毎年恒例の「弁慶力餅競技大会」へ行って来ました。 10時をちょっと過ぎた頃に会場である平泉駅前に到着。既に開会式と選手受付が始まっていました。保存会の皆さんと三宝。右側の一般男性用は、二段重ねの鏡餅が70キロ、供物台が90キロでなんと合わせて160キロ! 左側の子供と女性用は50キロ。50キロでも十分重いですが、160キロとは一体どんな重さなのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/05 19:07
流星義経が笑顔で魅了! 春の藤原まつり「源義経公東下り行列」
流星義経が笑顔で魅了! 春の藤原まつり「源義経公東下り行列」 2017年5月3日 世界遺産平泉の「春の藤原まつり」最大のイベント「源義経公東下り行列」で、華やかな平安絵巻を堪能しました。 源義経公東下り行列は、頼朝の追っ手から逃れ、やっとの思いで平泉にたどり着いた義経一行を、藤原秀衡公が手厚くもてなした様子を再現した行事。 この日は毛越寺を中心に午前中からマーチングバンドの演奏、秀衡公出迎行列、ねぎらいの場再現などの行事が行われ、東下り行列が毛越寺をスタートするのは午後1時30分。中尊寺月見坂入口に到着するのは2時40分頃の予定。 私は毎年中尊寺の月... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/04 16:40
チューリップが満開! 「館ヶ森アーク牧場」
チューリップが満開! 「館ヶ森アーク牧場」 2017年5月2日、岩手県一関市藤沢町にある「館ヶ森アーク牧場」へ、見頃を迎えたチューリップを見物に行って来ました。 入園料1000円(花盛りシーズン料金)を支払い、最初のポイント「虹の丘」へ。おー、素晴らしい。青空の下、緑を背景に赤と黄色が映えますね〜。 上の方からもパシャリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/03 06:59
もちのせきの名店「三彩館ふじせい」の「ひと口もち膳」
もちのせきの名店「三彩館ふじせい」の「ひと口もち膳」 2016年7月9日 一ノ関駅前の「三彩館ふじせい」さんへ「ひと口もち膳」を食べに行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/14 06:51
南三陸「慶明丸」でわかめしゃぶしゃぶランチを頂きました!
南三陸「慶明丸」でわかめしゃぶしゃぶランチを頂きました! 2017年3月5日 南三陸の農漁家レストラン慶明丸さんでランチを頂きました! 今日は、南三陸志津川さんさん商店街がオープンして初めての日曜日、しかも近くの志津川仮設魚市場では福興市が行われるということで、渋滞を予想し早めに家を出たのですが、高速道路を降りる前から始まった渋滞は国道398号線から延々と続き、前も後ろも車の列で全然進まず。慶明丸へは、普段は1時間ちょっとで着くのですが、今日は2時間以上かかってやっと到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/05 18:44
3月3日「南三陸さんさん商店街」グランドオープン! お店紹介編
3月3日「南三陸さんさん商店街」グランドオープン! お店紹介編 2017年3月3日 本設の「南三陸さんさん商店街」がグラウンドオープンしました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/03 19:46
3月3日「南三陸さんさん商店街」グランドオープン! イベント編
3月3日「南三陸さんさん商店街」グランドオープン! イベント編 2017年3月3日 本設の「南三陸さんさん商店街」がグランドオープンしました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/03 17:50
天下の奇祭 大原「水かけ祭り」に初挑戦! 後編
天下の奇祭 大原「水かけ祭り」に初挑戦! 後編 2017年2月11日、天下の奇祭と言われる「水かけ祭り」の「裸男」に初挑戦しました!。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/12 19:54
天下の奇祭 大原「水かけ祭り」に初挑戦! 前編
天下の奇祭 大原「水かけ祭り」に初挑戦! 前編 2017年2月11日、天下の奇祭と言われる「水かけ祭り」の「裸男」に初挑戦しました!。 まずは、出陣までの「前編」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/12 17:47
鎌倉〜横浜の旅その6「馬車道」
鎌倉〜横浜の旅その6「馬車道」 2016年7月2、3日 鎌倉〜横浜を旅しました。 その6は「馬車道」編です。神奈川県横浜市中区にある「馬車道」は煉瓦の道やガスの街路灯、沢山のオブジェに近代洋風建築の建物が並ぶロマンチックな街。テレビにも度々登場するので行ってみたいと思っている方も多いのでは?。 かく言う私もお隣りの鶴見区出身でありながら一度も行っておらず、今回は念願がかないました。 みなとみらい線馬車道駅構内。この駅は「過去と未来の対比と融合」がデザインのテーマになっており、壁は本物の煉瓦で出来ています。 通りに出ると... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/09 06:51
鎌倉〜横浜の旅その5「カップヌードルミュージアム」
鎌倉〜横浜の旅その5「カップヌードルミュージアム」 2016年7月2、3日 鎌倉〜横浜を旅しました。 その5は「カップヌードルミュージアム」編です。 カップヌードルミュージアムは、みなとみらい線のみなとみらい駅から徒歩8分、よこはまコスモワールドや横浜ワールドポーターズに隣接する、ラーメンの博物館。コスモワールドの向こうにランドマークタワーとクイーンズスクエア横浜のビル群も見えますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/06 06:50
鎌倉〜横浜の旅その4「横浜中華街 四五六菜館新館」
鎌倉〜横浜の旅その4「横浜中華街 四五六菜館新館」 2016年7月2、3日 鎌倉〜横浜を旅しました。 その4は「横浜中華街 四五六菜館新館」編です。 7月2日、夕方一旦宿泊先のホテル「FEEL」にチェックイン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/04 17:37
カール ディスクカッターで四つ切の印刷用紙を作ろう!
カール ディスクカッターで四つ切の印刷用紙を作ろう! 前回のブログでは、EPSON「SC-PX5VII」の紹介をさせて頂きました。 今回は、普通には販売していないけど写真コンテストでは定番の「四つ切」とか「四つ切ワイド」の用紙を、このカッターを使って作りましょうというお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/02 20:53
EPSON SC-PX5VII で写真コンテストにチャレンジ!
EPSON SC-PX5VII で写真コンテストにチャレンジ! 2016年12月29日 我が家に待望のEPSONプロセレクションのA3ノビ対応プリンタ「SC-PX5VII」がやって来ました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/31 21:16
天空のサバンナ「岩手サファリパーク」でゾウ使い体験しました!
天空のサバンナ「岩手サファリパーク」でゾウ使い体験しました! 2016年11月23日 岩手県一関市藤沢町にある野生の王国「岩手サファリパーク」へ行ってきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/30 19:19
日本でここだけのサメの博物館「気仙沼シャークミュージアム」
日本でここだけのサメの博物館「気仙沼シャークミュージアム」 2017年1月13日 宮城県気仙沼市の「シャークミュージアム」へ行って来ました。 気仙沼はサメの水揚げ日本一で「ふかひれ」が超有名。 シャークミュージアムはサメが水揚げされる気仙沼魚市場のおとなり、「海の市」の二階にあります。 入場料(大人 500円、小学生 200円)を支払い館内へ。館内は4つのゾーンに分かれています。 ゾーン1は「絆」ゾーン。ここを訪れた人達の応援メッセージが震災の映像と共に流れています。メッセージは今でも自由に残せます。 ゾーン2は「震災の記憶」ゾーン。この気仙沼... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/27 19:50
IKEAのダイニングテーブルはいいね!
IKEAのダイニングテーブルはいいね! 少しランニングネタが続きましたが、今回はもう一つの趣味である観光につきものの写真に関する話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/27 05:14
盛岡の一押しホテル「ホテルルイズ」朝編
盛岡の一押しホテル「ホテルルイズ」朝編 2017年1月14、15日盛岡の「ホテルルイズ」に宿泊しました。後半の、15日の朝編です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/23 19:23
盛岡の一押しホテル「ホテルルイズ」夜編
盛岡の一押しホテル「ホテルルイズ」夜編 2017年1月14、15日盛岡の「ホテルルイズ」に宿泊しました。まずは前半、14日の夜編です。 この日は午後からアイーナで TyrAgainランニングクラブさん主催のセミナーに参加。 ランニングセミナーの様子はこちら→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201701/article_1.html 今日は盛岡在住の学校の後輩と新年会。盛岡駅前に宿泊する時は、私は空きがあれば絶対「ホテルルイズ」。 なぜって、それは盛岡駅から徒歩二分の近さと、この素晴らしい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/22 19:06
金沢マラソン・観光遠征2日目
金沢マラソン・観光遠征2日目 2016年10月22〜24日金沢へマラソン&観光遠征しました。 2日目の様子です。 こんにちは!ここの家主の嫁です。二日目は旦那はマラソン。途中で脚が痛くなって3時間55分の自己ワーストだったそう。私は旦那が脚を引きずり走っている間に、念願の「花嫁のれん」に乗りました! この日はマラソン当日、宿泊先の「金沢マンテンホテル駅前」では、特別に朝6:00から朝食を出してくれました。 フルマラソンの旦那は和食、私は洋食を頂きました。さすがにいいホテルだけあって、朝食も美味しかった(^-^) 旦... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/01 20:29
2016南三陸町産業フェア
2016南三陸町産業フェア 2016年10月30日 「2016南三陸町産業フェア」が南三陸町ベイサイドアリーナ特設会場で開催されました。 この日は模擬上棟式やふわふわドーム働く車展示、南三陸の産業を知ろうコーナーなど、テント市の他にベイサイドアリーナの中と外にも多種多様な展示がありました。 私は久し振りにNEC TOMONIプロジェクトのメンバーとボランティアで参加、メンバーの活躍の様子を中心に報告します! まずは入谷サン直売所さん大忙しで早々に品切れでしたねー。 高長醸造元さんちょい悪おやじは相変わらず楽しそう(... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/31 06:58
金沢マラソン・観光遠征1日目
金沢マラソン・観光遠征1日目 2016年10月22〜24日金沢へマラソン&観光遠征しました。 まず、初日の様子です。 この日は一関発7:10のやまびこ112号で大宮へ、大宮からは9:46発のかがやき507号で金沢へ。E7系は長野までのあさま号には乗ったことがあるのですが、かがやきは初!。金箔の町金沢へ行くのにぴったりのネーミングで気分も盛り上がります。 しかーし、北陸新幹線はトンネルだらけ、まるで北海道新幹線に乗っているかの様(^^; それでも遠めですがIRいしかわ鉄道の車両が見られてラッキー!。だったのですが、レン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/29 18:46
鎌倉〜横浜の旅その3「ホテル フィールでスイーツ食べ放題」
鎌倉〜横浜の旅その3「ホテル フィールでスイーツ食べ放題」 2016年7月2、3日 鎌倉〜横浜を旅しました。 その3は「ホテル フィールでスイーツ食べ放題」編です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/24 18:42
鎌倉〜横浜の旅その2「生しらす丼にひものに半月」
鎌倉〜横浜の旅その2「生しらす丼にひものに半月」 2016年7月2、3日 鎌倉〜横浜を旅しました。 その2は「生しらす丼にひものに半月」編です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/24 17:46
平泉〜猊鼻渓、お餅のお膳も頂きました!
平泉〜猊鼻渓、お餅のお膳も頂きました! 2016年9月19日 昨日一関ハーフに参加されたKさんと平泉〜猊鼻渓巡りを楽しみました!最初に訪れたのは「達谷窟毘沙門堂」。 Kさんは初めて見る窟谷堂に感激されていました。 修復目前の姫待不動堂もしっかり目に焼き付けました。それにしても、土足禁止や千社札貼り付け禁止って、ここまでやらないとマナーが守れないかと思うとちょっと悲しくなりました。 次は「中尊寺」へ。ここでは普段あまり表舞台に出ない弁慶堂を。そして、普段より大きく公開されていた本堂の釈迦如来。雨ふりで紅葉もまだなのに多くの観光客が... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/19 18:34
鎌倉〜横浜の旅その1「江ノ電」
鎌倉〜横浜の旅その1「江ノ電」 2016年7月2、3日 鎌倉〜横浜を旅しました。 その1は「江ノ電」編です。 この日は一関を朝一番6:48発のはやぶさで東京へ、東京からは快速アクティー熱海行きに乗り藤沢まで。 2年振りの江ノ電です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/17 16:02
ワクワク楽しい体験したよ!南三陸「YES工房」
ワクワク楽しい体験したよ!南三陸「YES工房」 こんにちは!ここの家主であるモッキンバードの妻です。 いつも主人がお世話になっていますm(_ _)m 2016年8月29日に南三陸入谷の「YES工房」さんで、妹と一緒にとっても楽しい体験をしたのでレポートしまーす! この日は東京から帰省してきた妹を誘ってYES工房へ妹はまゆ細工体験私はオクトパス君絵付けのタコロン(陶器)にチャレンジしました!まゆ細工は小さいパーツをピンセットで貼り付けて行きます。ものすごく細かい作業で大変そう最後にしっぽを付けてとってもかわいく出来上がりました(^-^) ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/30 20:42
南三陸町の夏の風物詩「志津川湾かがり火まつり福興市」
南三陸町の夏の風物詩「志津川湾かがり火まつり福興市」 2016年8月27日 南三陸町で開催された「志津川湾かがり火まつり福興市」に参加しました! 東日本大震災の翌月から継続して開催されてきた福興市は今回が記念の60回。 三河手筒花火で有名な愛知県新城市から、わざわざ穂積市長が駆けつけてご祝辞を述べられました。 今日は私が所属するNEC TOMONIチームがボランティアで参加。 テント張りやお店の売り子で活躍しました!みなさんお疲れ様でした! 途中、お前も手伝え!と言われましたが、 私、今日は奥様と浴衣で参上しましたので手伝えませんでした... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/29 18:58
郡山〜新潟〜鶴岡の旅 「特急いなほ〜ローカル線乗り継ぎ」
郡山〜新潟〜鶴岡の旅 「特急いなほ〜ローカル線乗り継ぎ」 2016年6月11〜12日 福島県郡山市から新潟を経由し鶴岡を旅しました。 最終章の第七章は「特急いなほ〜ローカル線乗り継ぎ」編です。 新潟から念願のきらきらうえつに乗り、鶴岡ではこちらも念願だったリニューアル後の加茂水族館を満喫し、鶴岡駅に戻って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/27 13:28
すべてに魅了されました「志津川湾夏まつり福興市」
すべてに魅了されました「志津川湾夏まつり福興市」 2016年7月30日 南三陸町で「志津川湾夏まつり福興市」が開催されました。 この日は会社のボランティアチーム「NEC TOMONIプロジェクト」がボランティアで朝から参加でしたが、私は出勤のため夕方からの参加となりました。 仕事が終わり会社から車を飛ばしてさんさん商店街へ。 さんさん商店街からはシャトルバスで会場まで移動です。かわいいぬいぐるみとかキーホルダーがたくさん飾られています。スクールバスでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/03 06:57
郡山〜新潟〜鶴岡の旅 「加茂水族館編」
郡山〜新潟〜鶴岡の旅 「加茂水族館編」 2016年6月11〜12日 福島県郡山市から新潟を経由し鶴岡を旅しました。 第六章は「加茂水族館編」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/23 20:52
郡山〜新潟〜鶴岡の旅 「きらきらうえつ号編」
郡山〜新潟〜鶴岡の旅 「きらきらうえつ号編」 2016年6月11〜12日 福島県郡山市から新潟を経由し鶴岡を旅しました。 第五章は「きらきらうえつ編」です。 ラマダホテル新潟で豪華な朝食を食べ、犬夜叉バスを見て感動した後は羽越本線を走る「きらきらうえつ号」で山形県の鶴岡へ向かいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/18 17:01
郡山〜新潟〜鶴岡の旅 「ラマダホテル新潟の朝」
郡山〜新潟〜鶴岡の旅 「ラマダホテル新潟の朝」 2016年6月11〜12日 福島県郡山市から新潟を経由し鶴岡を旅しました。 第四章は「ラマダホテル新潟の朝編」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/11 06:49
郡山〜新潟〜鶴岡の旅 「ラマダホテル新潟の夜」
郡山〜新潟〜鶴岡の旅 「ラマダホテル新潟の夜」 2016年6月11〜12日 福島県郡山市から新潟を経由し鶴岡を旅しました。 第三章は「ラマダホテル新潟の夜編」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/10 18:23
郡山〜新潟〜鶴岡の旅 「SL青い12系客車号編」
郡山〜新潟〜鶴岡の旅 「SL青い12系客車号編」 2016年6月11〜12日 福島県郡山市から新潟を経由し鶴岡を旅しました。 第二章は「SL青い12系客車号編」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/28 21:18
ランで参加しました 南三陸「志津川湾銀ざけ・ほやまつり福興市」
ランで参加しました 南三陸「志津川湾銀ざけ・ほやまつり福興市」 2016年6月26日 南三陸町で開催された「志津川湾銀ざけ・ほやまつり福興市」へ、ランで行って来ました! いつも車で行っている福興市ですが、今回はどうしてもビールを飲みながら南三陸の旨いものが食べたくて「ラン」で行くことにしました。 スタート地点は花泉駅オクトパス君をリュックに付けて出発です! 駅から国道342号線(通称 一関街道)を南西の方向へひたすら走ります。 宮城県の登米市に入りました。 16キロ地点の綿桜(きんおう)橋 20キロ地点の米谷(まいや)大橋から見た北上川 ここで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/28 07:00
郡山〜新潟〜鶴岡の旅 「フルーティアふくしま編」
郡山〜新潟〜鶴岡の旅 「フルーティアふくしま編」 2016年6月11〜12日 福島県郡山市から新潟を経由し鶴岡を旅しました。 第一章は「フルーティアふくしま編」です。 この日は仙台発10:24の新幹線で11:03に郡山に到着。今月のトランベールは宮城・岩手特集。日本で最初に宮城県で砂金が発見されたお話や、平泉の黄金文化のお話とともに、南三陸町のマルアラさんの商品も掲載されていました。この瓶詰は美味しいですからね〜。 郡山駅からは磐越西線と信越本線を乗り継いで新潟まで行く予定ですが、会津若松駅まではこの列車!念願の「フルーティアふくしま号」... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/19 19:15
北三陸(宮古〜久慈)の旅 北山崎サッパ船アドベンチャー編
北三陸(宮古〜久慈)の旅 北山崎サッパ船アドベンチャー編 2016年4月9、10日 宮古から久慈まで一泊二日の旅をしました。 第四章は北山崎サッパ船アドベンチャー編です。 二日目の朝、羅賀荘の朝食バイキングで食べ過ぎた(笑)後は、サッパ船で北山崎のこの断崖絶壁・奇岩・巨岩を海側から眺める予定です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/17 05:26
北三陸(宮古〜久慈)の旅 ホテル羅賀荘で海の幸満喫編
北三陸(宮古〜久慈)の旅 ホテル羅賀荘で海の幸満喫編 2016年4月9、10日 宮古から久慈まで一泊二日の旅をしました。 第三章は田野畑のホテル羅賀荘編です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/10 06:49
北三陸(宮古〜久慈)の旅 浄土ヶ浜の青の洞窟編
北三陸(宮古〜久慈)の旅 浄土ヶ浜の青の洞窟編 2016年4月9、10日 宮古から久慈まで一泊二日の旅をしました。 第二章は浄土ヶ浜の青の洞窟編です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/09 06:49
室根山の美しいつつじとスリル満点のパラグライダー
室根山の美しいつつじとスリル満点のパラグライダー 2016年5月29日 快晴の室根山につつじとパラグライダーを見に行って来ました! この日は室根山スカイミーティングとして全国からパラのパイロットが集結。トップバッターのオレンジのパラは空高く舞い上がっています。気持ち良さそうだなー(^^)二番手の黄色のパラとランデブー。え?まさかぶつかる!!!魅せますねー(^^)三番手の白のパラがテイクオフ。うまく風を捉えました。続いて女性パイロットの登場です。かわいいウェアですね(^^)さあ、上手く風を捉えられるか?よし!あ、低いかも!木にぶつかるかも!!と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/30 20:53
南三陸大漁祭り福興市
南三陸大漁祭り福興市 2016年5月29日 南三陸の大漁祭り福興市へ行って来ました。この日は福興市史上初?となる仮設の魚市場の中での開催でした。大漁祭りとあって、大漁旗がたくさんはためいています。盛況ですねー。 今日は色々忙しく出遅れたので、現地には12:30頃到着。 三浦三崎おかみさん会・菊千グループの群舞で盛り上がっていました。そして、踊りは更にヒートアップし盆踊り大会に(笑) 私はお腹が空きすぎて踊る体力が無かったので藤島親方の所へ。今日はちょっと謎のポーズでしたが(笑)、から揚げ一個サービスしてくれまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/29 22:21
北三陸(宮古〜久慈)の旅 三鉄北リアス線編
北三陸(宮古〜久慈)の旅 三鉄北リアス線編 2016年4月9、10日 宮古から久慈まで一泊二日の旅をしました。 まずは三陸鉄道北リアス線編です。 初日の9日、車で田野畑へ向かう途中、津波で無残な姿になった「たろう観光ホテル」を見学。このホテルは犠牲者が出なかったので反対意見が出ず、早くから震災遺構として観光地化されたところです。 本日の撮り鉄ポイントは「カルボナード島越駅」駅に到着するとすぐに「ターキッシュエアラインズ号」がやって来ました。ラッキー!これからもずっと応援お願いします! 駅の中は、らせん階段にこじんまりした売店。売店... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/26 22:21
新緑が美しい日本百景「猊鼻渓」
新緑が美しい日本百景「猊鼻渓」 2016年5月22日 新緑狩りへ猊鼻渓に行って来ました!今日は9:30発の二番船を目指して9時頃到着。いやー本当に緑がきれいだ! 残念ながら藤の花はほぼ終わりでしょうか。何なら怪しいもの(笑)が設置されていました。無料のおみくじだそうです。いつ設置したんですかね? 青空で緑もきれいです! 哲夫船頭に乗船券を切ってもらい乗船。引換券のまま渡してしまいましたが伊藤さんにすぐフォローしてもらいました。伊藤さんありがとうございました! 今日の船頭さんはベテラン藤原船頭気合十分です(笑) 鏡明岩... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/22 18:35
田束山のつつじ 日の出編
2016年5月15日 南三陸町の田束山(たつがねさん)へつつじ見物に行って来ました。 まずは日の出編です。 この日の日の出時刻は4時22分。3時に起床しましたが準備に手こずり、宿泊先の平成の森を愛車キャストで出発したのは3時30頃。田束山のワインディングロードをターボを効かせて上るも既にブルーアワーは始まっていました。 それでも何とか4時前には山頂に到着。素晴らしい朝焼けです。4時を過ぎて大分明るくなって来ました。 そして待つこと20分あまり、来ました!この時期は海霧が発生するので完全に... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/16 06:47
北海道新幹線開業記念 北海道旅行最終章「小樽」
2016年3月27日 北海道新幹線開業日の昨日から二日間の旅行は、いよいよ最終章の「小樽」となりました。余市のニッカウィスキー蒸留所見学の後、車で小樽へ移動、定番の運河と倉庫を撮影した後は昼食。 本日の昼食は「巽(たつみ)鮨」さんにぎりとちらしに天ぷらなど豪華なセットです!茶碗蒸しやいかの塩辛もおいしかった(^^) 北海道の海の幸を満喫した後はお買い物。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/19 20:43
マッサンの世界「ニッカウィスキー余市蒸溜所」
2016年3月27日 北海道新幹線開業日翌日、ついに念願の「ニッカ余市蒸溜所」を見学することが出来ました!正式名称は「ニッカウヰスキー株式会社北海道工場」。1934年(昭和9年)マッサンこと竹鶴政孝さんが、日果林檎ジュース・リンゴワイン・リンゴゼリーなどの製造工場として建設されました。その2年後の1936年(昭和11年) 、単式蒸溜器(ポットスチル)が落成し、悲願のウイスキーの製造を開始され、この余市を「日本のスコットランド」と言わしめるまでにしていったのです。この蒸溜所の蒸溜は一次・二次とも昔... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/14 21:27
北海道新幹線開業翌日「札幌の朝の風景」
2016年3月27日 北海道新幹線開業の翌朝を札幌で迎えました。宿泊先の札幌東武ホテルの朝食はバイキング。北海道産特Aランクのお米「ななつぼし」をたくさん頂きました。もちもち系ではありませんが、つやと甘味のある美味しいお米でした。 朝食の後は市内を散歩。 ホテルから歩いて5分の「さっぽろテレビ塔」今日も快晴、うれしい!このテレビ塔から観る夜景も素晴らしいそうです。今度来た時はここから観てみよう! 札幌市役所。 そして、念願の「札幌市時計台」へ周りに高いビルがたくさん出来てしまってちょっと... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/07 06:49
北海道新幹線開業日 いよいよ札幌の夜景へ
2016年3月26日 北海道新幹線開業日 新幹線と車を乗り継いで、函館と洞爺湖を経由し札幌へと向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/05 22:29
新函館北斗から函館・洞爺湖絶景巡りの旅
2016年3月26日 北海道新幹線開業日、一ノ関から新函館北斗まで新幹線で移動した後は、車で函館や洞爺湖の絶景巡りをしました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/29 20:49
開業したての北海道新幹線で新函館北斗へGO!
2016年3月26日 開業したての北海道新幹線に乗りました! 開業日の3月26日、一ノ関駅に到着すると仙台からの一番列車、7:12発の「はやぶさ95号」を出迎えるべく、華やかに飾られたかんばんが用意されていました。私は相方と一緒にその列車で「新函館北斗駅」まで行く予定です。ホームで待っていると知っている方が何名か、と岩手日々のインタビューも受けちゃいました。(27日の1面でした(^^;) 列車の到着時刻が近づき、ついに来ましたH5系のはやぶさ号あら、そうでした、下りの17両編成なのでこまち号... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/28 21:22
美しい花々の競演「花と泉の公園 ベゴニアガーデン」
2016年3月21日 一関市花泉町の「花と泉の公園 ベゴニア館」に行って来ました。今日は13時半頃到着。始めに出迎えてくれたのは、かゆらゆか先生作のイメージキャラクター花恋(かれん)ちゃんと泉美(いずみ)ちゃん。チケットを購入しベゴニア館へ。天気が良いのでガラス窓から良い光が差し込んでくれそうです。 エントランスはナスカな雰囲気?ガラス細工のディスプレイも凝ってますね。鑑賞温室に入ればそこはもう春。美しい花々の競演です。 二階のテラスではネコがのんびり日向ぼっこしていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/21 19:01
日豪同時凧揚げプロジェクト
2016年3月20日 一関市で開催された「日豪同時凧揚げプロジェクト」に参加しました。このプロジェクトは「オーストラリア ジャパン フレンドシップ パーク」開園記念イベントとして開催されました。フレンドシップパークは、姉妹都市のオーストラリア・セントラルハイランズ市の支援で整備され、昨年10月に開園しました。セントラルハイランズ市は合併前から藤沢町と姉妹都市で、藤沢町は私の実家のある所という縁があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/20 15:04
オクトパス君にキラキラ丼、かわいい子羊も 南三陸満喫の旅!
2016年3月6日 一関のママ友仲良し3名組と一緒に南三陸満喫の旅に行って来ました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/06 19:38
美味しいもの大特集!「第54回志津川湾牡蠣・わかめまつり福興市」
2016年2月28日行われた「第54回志津川湾牡蠣・わかめまつり福興市」のブログ第二弾は「美味しいもの大特集」です! まずは主役の牡蠣から! 1個100円で提供された「蒸し牡蠣」はプリップリ!大行列が出来ていました。 私がお手伝いさせて頂いたヤマウチさんでは「ホタテの串焼き」と「牡蠣のグラタン」ホタテは超肉厚!牡蠣は濃厚でとろーりクリームの甘さと絶妙にマッチしていました。 「牡蠣フライ」も揚げても揚げても追いつかないほど飛ぶように売れました。揚げ物販売担当疲れましたー。 そしてこちらは「... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/29 22:08
たくさんの出会いに感謝!「第54回志津川湾牡蠣・わかめまつり福興市」
2016年2月28日 「第54回志津川湾牡蠣・わかめまつり福興市」にボランティアとして参加させて頂きました。この日は昨夜の雨、雪が降りやみ、ぬけるような青空が広がる絶好の福興市日和となりました。今回の食の主役は旬の「牡蠣とわかめ」のコラボどちらも大量に用意されましたが、あっという間に無くなるほど、たくさんのお客様にお越しいただきました。特にめかぶの詰め放題はあれよあれよという間に無くなった様です(@_@) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/29 06:51
超お得!南三陸さんさん商店街「4周年記念イベント」
2016年2月20日 南三陸さんさん商店街「4周年イベント」初日に行って来ました! 会場には10時ちょっと過ぎに到着。主なイベントが始まるのが11時なので、まだ人出はまばら。しかし、私には重大なイベントがあり、それはこちら!そう、及善さんの笹かまつかみ取り!先着30名なのでもうすでに定員になったかと思いましたが、滑り込みセーフでした。 そして、こんなにゲットしました。やったぜ(^o^)/ 次なるお目当ては、なんといっても「各店先着10名限定 飲食半額サービス!!!」。 当然「キラキラいく... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/20 18:44
ひと足先に春の訪れ 「第9回 せんまやひなまつり」
2016年2月11日 「第9回 せんまやひなまつり」が開幕しました。会場は岩手県一関市千厩町の「千厩酒のくら交流施設」。今年は初日の11日に「観光交流ネット千厩」(永澤由利代表)主催のバスツアーで見学に行って来ました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/15 22:16
子供も”大人”も「ポケモントレイン」でレッツゴー!
2016年1月24日 ポケモンウィズユートレインに乗りました!この日は猊鼻渓の舟下りと木流し鍋を12時出船で予約。一ノ関駅発11:01で猊鼻渓駅着11:43のこの列車がちょうど良い。というか前から乗ってみたかったのですが(笑) ホームへ降りる前に電光掲示板をパシャ!ガーン!名前が途中で切れてしまいました。ホントは気仙沼号なのです。 ホームへ降りてみると、待っていてくれました。イェーイ そして、行ってらっしゃいの横断幕を持ったお姉さんたちがいたので一緒にまたまたガーン(@_@)お姉さんたちの... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/08 20:55
楽しい!美味しい!ありがたい!「達谷窟毘沙門堂節分會」
2016年2月7日 達谷窟毘沙門堂の節分會に行って来ました! 去年は仕事の関係で東京にいたので参加できず。 今年はこちらを最優先にして(笑)やって来ました!今年は雪不足で豆が泥だらけになるのではと心配していましたが、豆がまかれる毘沙門堂前は最近降った雪が踏み固められて準備OK!豆がまかれるまでまだ30分位ありますが続々と人が集まって来ています。 毘沙門堂に近づいて行くと御神酒が置いてありました。ん? んん? このお酒は!?誰かさんの仕込みを感じるお酒でした(笑) 私はいつもの大仏様側で待... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/07 14:57
第三回 南三陸応縁団交流イベントin仙台!
2016年1月30日 南三陸応援団の交流会が仙台で開催されました。この日の仙台は寒くて雪が積もり、タクシーはチェーンを装着。ムムム、これはLINEタクシーではないですか!どうやって呼ぶんだろう?あ、これは交流会とは無関係です(^^;) 会場は仙台サンプラザ三階のクリスタルルーム。入口では佐藤町長が直々にお出迎えです。既に準備は完了。団員達が次々と到着し開会を待ちますが、その前に作業をしなければなりません(笑)これに名前と一言を書いて交換するのですが、なるほど交流が広がる良いアイデアです。 そ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/01 07:50
景色もこたつも鍋も船頭さんも最高!「冬の猊鼻渓」
2016年1月24日 我が家の毎年恒例「猊鼻渓のこたつ舟」に乗って来ました! 1月に入っても全然降らなかった雪が降って私達はうれしいのですが、佐藤猊巌さんは雪にまみれてとっても寒そう。名勝・猊鼻渓の冬の風物詩「こたつがとっても暖かい屋形舟」です。満員のお客さんが乗船して、いざ出発!屋形舟の時は船頭さんは二人体制。まず語りは、佐藤純一船頭!とぼけた調子で笑いを誘います!そして、エンジンの小野寺孝行船頭は・・・見えません(笑) 船頭さんのお話も楽しいのですが、今日は上りはそれどころではありません... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/29 19:52
やっと食べられました「そば処なめとこ山」
2016年1月10日 行くたびに満席で入れなかった花巻の人気そば屋「やめとこ山」で、初めてそばを食べることが出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/16 18:33
宮沢賢治を追いかけて その2「宮沢賢治記念館」
2016年1月9、10日 地元岩手の偉大な先人「宮沢賢治」先生の世界に浸りに花巻へ行って来ました。 詩人、童話作家、教師、科学者、宗教家など多彩な顔を持つ賢治の世界を、まずは全体的に幅広く知っておくためにはここ「宮沢賢治記念館」ここでは、賢治の世界観を「科学」「芸術」「宙(そら)」「「祈」「農」の5つの分野に分けて、様々な資料やビデオが展示されています入館料はここだけだと大人一人350円ですが、童話村など他の関連施設との2館共通入場券にすると550円明日、童話村へ行く予定なのでこちらのお得なチ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/14 06:46
圧倒的なコレクション「昭和の学校」
2016年1月10日 花巻南温泉峡にものすごいミュージアムを発見しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/12 20:15
宮沢賢治を追いかけて その1「山猫軒」
2016年1月9、10日 地元岩手の偉大な先人「宮沢賢治」先生の世界に浸りに花巻へ行って来ました。 まず最初に訪ねたのは、注文の多い料理店「山猫軒」建物に入る前から怪しいネコがあちこちに(^^)レストランの隣の展望台からは、うっすらと雪化粧をまとった早池峰山が良く見えましたしかし、この時期に豪雪地帯の花巻にこれしか雪が無いとは。スキー場は大丈夫なんでしょうか。 さあ、レストランへ入りましょう。決して遠慮「は」ありませんからね(^^)レストランの入り口にはクリームと塩が。ドアを開けると この... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/12 06:34
平泉よくばり初詣
2016年1月3日 今年も初詣は平泉へ。 まず最初に訪ねたのは「達谷窟毘沙門堂」ここ数年は、一年のスタートはここからと決めています。毘沙門天様に今年の誓いを立て、辨天堂へ。おっと、こちらはカップルでの参拝は避けた方が・・・。私は、生けるが如しと言われるお姿に吸い込まれるように、ただただ見入ってしまうだけでした。 金堂例年であればこの時期には、お堂の前にはかまくらが作れそうなほど雪が積もっているのですが、今年は本当に雪が少ないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/07 06:52
ギネス認定間近? 日本最大 一関新春餅つき大会
2016年1月2日 昨年に引き続き一関の大町商店街で「大餅つき大会」が開催されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/02 19:24
光のおもてなし 盛岡「開運橋ライトアップ」
2015年12月26日 お色直しの終わった開運橋のライトアップを見たくて、盛岡へ行って来ました。 開運橋は来年の岩手国体を前にお色直しが行われ、12月22日からライトアップが始まりました。 前回盛岡を訪れたのは惜しくも4日前の12月18日。その時もホテルルイズの13階からは、新色のムーンホワイトがきれいに見えていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/30 18:13
大盛況でした! 南三陸「おすばでまつり福興市」
2015年12月29日 南三陸今年最後の福興市は「おすばでまつり福興市」でした! この日は仲間とボランティアチームTOMONIで参加。福興市はパンフレットでは8:30開始ですが、準備の手伝いのため7時前に現地に到着。 しかしまだ薄暗いというのにもう客さんが次々と(^^;;;やまうちさんの品揃えはほんと半端ない!ほぼ店員のストーちゃんは旬の寒鱈とマグロを爆売り(笑) 及善さんやマルセンさんも張り切ってすごい品揃えです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/30 16:59
小岩井ウィンターイルミネーション「銀河農場の夜」
2015年12月26日 小岩井農場で素晴らしいイルミネーションを楽しんで来ました。 この日の盛岡は雪が降って車もノロノロ運転でしたが、無事にまきば園に到着。チケット(大人一人600円)を購入し園内へ入るとすぐに、光のツリーが出迎えてくれました。光の動物園にはかわいいトナカイたちそして、その向こうには幅20メートル高さ3メートルの巨大な光のキャンバス画すごい。素晴らしい。なんと表現したら良いのか分かりません。 キャンバス画の奥に見えた緑の巨大クリスマスツリーどなたか存じませんが、じっと見上げて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/30 15:01
「こたつ列車」で三鉄北リアス線の魅力満喫!
2015年12月19日 念願の三陸鉄道北リアス線「こたつ列車」に乗ることができました!この日は宮古を9:18に出て久慈には11:02に到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/26 11:32
三陸鉄道北リアス線 イオンラッピング号でGO!
2015年12月19日 三鉄 北リアス線に乗ってきました! 三陸鉄道宮古駅には8時過ぎに到着。あまちゃんの放送が終了し2年以上経ちますが、未だあまロスです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/20 18:57
盛岡「ホテルルイズ」と「開運橋」
2015年12月18日 盛岡へ行ってきました。今日のお宿は、いつもの「ホテルルイズ」。玄関にはクリスマスツリーが飾られていて華やかな雰囲気。おしゃれなロビーにゆったり客室。アメニティグッズも充実。 そして、13階の部屋の窓からの絶景!素晴らしい! 盛岡駅前の、景観的にも交通の面でも重要なこの「開運橋」は、今年の8月に盛岡を訪れたときはお色直し中でこんなレゴブロックみたいでみんなに「こんなの開運橋じゃない」と言われてかわいそうでしたが(笑)、見事に美しく復活していました。 今日は、うちの奥様... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/20 17:13
冬の猊鼻渓
2014年1月12日 日本百景猊鼻渓に行ってきました。 JR大船渡線鉄橋にも大きく名前が書かれていますね。 猊鼻渓の観光開発と保存に尽力された佐藤猊巌翁。 待合所に入りチケットを購入。大人は1人1500円なり。 待合所内にはお土産やお菓子、お酒(今回はぐっと我慢)、魚のえさなどが売っており、 デヴィ夫人など有名人のサイン、 金さん銀さんの写真や手形などが展示されていました。ちなみに金さん銀さんは102歳のお誕生日に猊鼻渓に来られて、金と銀の鯉を放流されたそうです。 更に、勝部市長の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/14 06:42
矢櫃ダムと霊験の湯「瑞泉閣」
2015年12月5日 一関の本寺地区へダムと温泉を楽しみに行って来ました。 一関駅のすぐそばの自宅を車で出発し、国道342号線をひたすら西へ約30分。 本寺地区は一関でも屈指の豪雪地帯。途中戦闘準備の整った(笑)除雪車を見つけました。 「矢櫃(やびつ)ダム」に到着。水の色がエメラルドグリーンなのは、須川岳(栗駒山)から流れて来た硫黄を含む強酸性のため。 「昇仙橋(しょうせんばし)」(車用)から下をのぞき込むと、結構迫力ありますねー。 「昇仙橋(しょうせんばし)」(人用)へ行ってみましょ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/05 18:15
町民600人を救った 南三陸温泉 ホテル観洋
2015年11月29日 南三陸のホテル観洋へ行って来ました。 今日は、51回目の南三陸福興市。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/29 19:06
第51回 志津川湾鮭・いくらまつり福興市
2015年11月29日 南三陸町へ行って来ました。今日は、第51回目の福興市でした。 9月27日に50回の節目を迎えた南三陸福興市。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/29 18:11
筑波山神社とケーブルカー
2015年11月23日 筑波山へ行って来ました。 前日はつくばマラソンで、宿泊先はダイワロイネットホテルつくば。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/28 18:01
つくばの夜とダイワロイネットホテル
2015年11月22日 茨城県のつくばへ行って来ました。 この日はつくばマラソン。フルマラソンを3時間36分59秒(ネット)という、なんとも情けないタイムで完走。 足取り重く向かうは今夜の宿「ダイワロイネットホテルつくば」このホテルはつくばエクスプレス(TX)つくば駅A5出口から徒歩1分の好立地。安全、安心、清潔 そして「心からのおもてなし」がコンセプト。フロントの素晴らしい対応に癒され元気が出てきました。部屋は最上階の10階。エレベーターホールが広々。部屋もベッドも広々です。浴室も広く清潔... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/26 06:37
「福興グルメF−1」と南三陸温泉「ホテル観洋」
2015年11月15日 南三陸で開催された第11回福興グルメF−1大会に行って来ました。 今日の会場はベイサイドアリーナ前特設会場。 朝から降り続いた雨も昼前には止み、まずまずの天候。 昼頃お腹ペコペコで会場に到着。まずはチケットを購入し、投票ハシ(笑)をゲット。 ステージではやもとなおこさんのパワフルなステージが始まっていました。今日はスマホカメラ。ピンボケごめんなさい。 まずは藤島親方の南三陸タブの木漁協直販所へ。南三陸山の幸&海の幸てんこモリモリオクトパボールスープ(長い(笑))... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/15 17:04
伝説の山「金鶏山」と平泉温泉「武蔵坊」
2015年10月16日 世界遺産平泉の金鶏山に義経と弁慶の名残を訪ねてみました。 金鶏山は、中尊寺と毛越寺の中間にあり、奥州藤原氏によって平泉が栄華を誇っていた頃は、街の中心にあり多くの信仰を集めたとのことです。 また、藤原秀衡が一晩で築かせた。雄雌一対の金の鶏を埋めた。埋蔵金など多くの伝説のある山でもあります。 金鶏山の入り口は平泉温泉元湯・ホテル武蔵坊。この温泉の湯は黄金の湯と呼ばれています。ホテルの正面には無料の足湯。弁慶の足湯舟と名付けられています。 義経に最期まで仕えた武蔵坊弁... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/14 14:11
霜後の滝
2015年11月7日 岩手県一関市萩荘霜後にある「霜後(そうご)の滝」を訪ねました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/10 18:40
盛岡食べ歩き
2015年2月14日 盛岡を食べ歩き。 まず向かったのは、私の友人でプロの演歌歌手「三浦わたる」さんのご実家。店の外も中もわたるさんのポスターがたくさん。日焼けしたメニューが何ともいいですね。 そして、頂いたのがチャーシューメン。昔ながらの素朴な味で値段も550円。チェーン店系のお店では考えられない安さ。そのおいしさと安さで店内は大賑わいで、知らない方と相席になりましたが、楽しくお話して楽しいひと時を過ごすことが出来ました。 次に向かったのは「アイーナ」カッコイイ建物ですね。 この四階に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/07 17:57
一関滝めぐり
2015年11月7日 一関の滝めぐりをしてみました。 最初に向かったのは萩荘にある「霜後(そうご)の滝」。 ここは萩荘から厳美に抜ける道沿いで、何度も通った道ですがその存在を知りませんでした。 こんなに素晴らしい滝が、こんな身近にあったのですね。 今日は水量が少なく、小さい方の滝は寂しい状態でしたが、この本爆だけで十分な素晴らしさ。落差は6メートルとのこと。みごとな滝です。 滝の上からも。 滝津姫神社の周りの紅葉もみごとでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/07 16:19
2015ぶらり山形 羽黒山五重塔
2015年6月14日 山形の羽黒山に参拝しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/03 17:51
素晴らしいコントラスト 中尊寺の紅葉
2015年11月3日 平泉紅葉巡りのラストは中尊寺。 今日は天気予報では午前中雨でしたが、朝ご飯を食べていたら晴れ間がのぞいて来たので急いで家を出て、9時過ぎに中尊寺に到着。まだ人出はそれほどでもないだろうと思っていたら、既に多くの参拝客で月見坂を一生懸命登っていました。 坂を登り切った所から、素晴らしいコントラストの始まりです。 弁慶堂 東物見 本堂前 毎年この時期には菊まつりが開催されていて、今年も丹精込めて育てた素晴らしい菊を見せて頂きました。 不動堂 そして、薬師堂から金... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/03 16:42
紅に燃ゆる浄土庭園 毛越寺の紅葉
2015年11月1日 平泉の毛越寺へ紅葉狩りに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/03 15:26
フォルクローロ三陸釜石 その2と ダイヤモンド大観音
2015年10月17、18日 釜石のフォルクローロ三陸釜石に宿泊。このブログは二日目の18日の朝の様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/31 17:27
達谷窟の紅葉
2015年10月31日 平泉の達谷窟に紅葉狩りに行って来ました。 今日は生憎の曇り空。ジャンパーを着ないと風邪をひきそうな天候でしたが、それでも多くの参拝客が訪れていました。 駐車場には平泉のレンタル電気自動車 HIDEHIRA号も来ていました。 また、私はここへ来る途中、厳美で古式ゆかしき花嫁道中「むさかり行列」を見ることが出来て感激。天気が悪くてモヤモヤシテいた気分も晴れやかに(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/31 16:22
ホテルフォルクローロ三陸釜石 その1
2015年10月17日 念願の「ホテルフォルクローロ三陸釜石」に宿泊しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/26 06:44
感動 神割崎の日の出
2015年10月25日 南三陸屈指の景勝地である神割崎で素晴らしい日の出を見ることが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/25 18:12
2015ぶらり山形 最上川義経ロマン舟下り
2015年6月13、14日 のんびり山形を旅行してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/12 17:57
須川岳の紅葉
2015年9月29日 須川岳(栗駒山)に紅葉狩りに行って来ました。 この日は市役所や清掃センターなどに用事があり休暇。バタバタと用事をまず半分やっつけ須川に向けて車をぶっ飛ばします。 が、天気が気になり本寺橋から須川を眺めて見ることに。山頂付近に雲がかかってますね。紅葉しているのがはっきり分かりますが、いやな予感が・・・。 嫌な予感的中。須川温泉に到着した時には雨が降り出しました。ガーン。 天気予報では一関全域晴れだったのですが、しょうがない。山の天気は気まぐれです。 ここまで来たのだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/03 19:44
遠野ジンギスカンマラソンとホップ収穫祭
2015年8月23日 遠野に行って来ましたー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/01 20:11
第89回全国花火競技大会 大曲の花火
2015年8月22日 秋田県大仙市大曲・雄物川河畔で、第89回全国花火競技大会が行われました。 この日は読売旅行の桟敷席付きバスツアー。集合時刻の9時に一関駅に行ってみると、なんとーーー!駐車場出口のポールがバキッといっていました(笑)。トラックがバックしすぎたみたいですね。 定刻になり、バスに乗ってチケットとガイドブックを頂きました。A桟敷ですが30000番台の席です。前回は10000番台でまさに最前列でしたがまあいいでしょう。とにかくバスツアーは、自分で何も手配しなくていいし何より運転し... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/09/01 19:12
南三陸 八幡川かがり火まつり福興市
2015年8月29日 第49回南三陸福興市は「八幡川かがり火まつり福興市」として開催されました。 この日は朝から雨模様。天気が非常に心配でしたが、まつりが始まる15時頃には奇跡的に回復。 私が会場に到着した16時30頃には足元も大分良い状態になっていました。 今日は、浴衣を着て参加すると何か良いことがある、ということで浴衣でストーちゃんとツーショット。私の方が年上なのに、貫録負けしてる・・・。 気を取り直し、本部へ行ってみると色々お土産を頂きました。この草花木果 4WAYマイバッグは色々... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/30 18:51
角館散策
2015年8月11日 秋田の「角館」を散策しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/14 14:34
盛岡〜田沢湖 グルメ旅行
2015年8月10日 盛岡から秋田の田沢湖まで家族で旅行しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/13 19:17
南三陸 志津川湾夏まつり福興市
2015年7月25日 二ヶ月ぶりに開催された南三陸の福興市に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/27 06:57
一関の観光さくらんぼ園 Tourism cherry garden in Ichinoseki.
2015年6月20日 一関に待望の観光さくらんぼ園がオープンしました。 The long-awaited tourism cherries garden in Ichinoseki was opened June 20, 2015. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/29 22:11
2015ぶらり山形 肘折温泉二日目
2015年6月13、14日 のんびり山形を旅行してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/28 06:01
2015ぶらり山形 肘折温泉一日目
2015年6月13、14日 のんびり山形を旅行してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/27 19:05
2015ぶらり山形 さくらんぼ狩り
2015年6月13、14日 のんびり山形を旅行してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/27 11:44
2015ぶらり山形 天童 水車生そば
2015年6月13、14日 のんびり山形を旅行してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/06/25 06:47
2015ぶらり山形 仙山線
2015年6月13、14日 のんびり山形を旅行してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/06/23 20:18
一関の花より団子その7 一関ミート
2015年4月29日 今年度第一回目(笑)のバーベキュー(BBQ)をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/31 16:38
第47回 田束山つつじまつり福興市
2015年5月24日 南三陸町歌津地区の福幸商店街で、つつじまつり福興市が開催されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/26 15:47
南三陸 インターナショナル トモダチ フェスタ
2015年5月23日 南三陸町で「インターナショナル トモダチ フェスタ」が開催されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/05/26 13:21
館ヶ森アーク牧場 Tategamori Arkfarm
2015年5月6日 一関市藤沢町にある「館ヶ森アーク牧場」に行って来ました。 May 6, 2015 Took a trip to "Tategamori Arkfarm" in Fujisawa-cho Ichinoseki-shi. ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/05/18 07:07
新緑と藤 猊鼻渓舟下り(Boat trip down the Geibi Gorge.)
2015年5月9日 新緑と藤の花がきれいだといううわさを聞きつけ、猊鼻渓に舟下りに行って来ました。 May 9, 2015 I went a trip to Geibi Gorge (Geibi-kei) for a Boat tirp down and view the fresh verdure and wisteria. ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/09 19:53
第90回平泉弁慶力餅競技大会(90th Benkei-Chikaramochi Games)
2015年5月5日 春の藤原まつり最終日に行われた「第90回平泉弁慶力餅競技大会」に行って来ました。(May 5, 2015 90th Hiraizumi Benkei-Chikaramochi Games was held.) この日は晴れ渡る青空の下、JR平泉駅前広場で13時から一般の部の決勝が行われました。(The competition was started from 13:00 in front of Hiraizumi Station.)一般の部はソリ引きや子供の部などがある力餅... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/06 12:14
春の藤原まつり 東下り行列(Spring Fujiwara Festival)
2015年5月3日 岩手平泉春の藤原まつり最大のイベント「源義経公東下り」が行われました。(May 3, 2015 Main event of Spring Fujiwara Festival "Yoshitsune's Eastern Flight Procession" was held in Hiraizumi Iwate.) 毎年世界中から多くの観光客が訪れる春の藤原まつり。特にメーン行事の源義経東下りには毎年20万人以上の観光客が訪れますが、今年は天候にも恵まれ23万人の方が見物され... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/04 14:30
一関桜コレクション(Ichinoseki Sakura collection.)
2015年4月 今年も一関ではたくさんの種類の桜を見ることが出来ました。(April 2015, in ichinoseki we were able to see a lot of Sakura also this year.) 昨年のブログはこちら(日本語のみ)(Last year blog. Japanese only.)→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201405/article_2.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/01 17:37
大賑わい! 一関春まつり (Spring Festival in Ichinoseki)
2015年4月29日 岩手県一関市の大町通りで春まつりが開催されました。(Ichinoseki Spring Festival was held in April 29, 2015.) この日は、まず磐井川の観音様にお参り。八重桜がきれいに咲いていて、(In the morning, I've prayed to Kannon of Iwairiver. Double cherry bloomed beautifully,) 鯉のぼりが元気に泳いでいました!(and carp streame... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/30 21:07
緑の美しい 達谷窟毘沙門堂
2015年4月12日 平泉の達谷窟毘沙門堂へ行って来ました。 今日は久し振りの晴天。磐井川でお花見をした後、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/12 18:40
見頃を迎えました 磐井川堤防の桜
2015年4月12日 一関の磐井川堤防の桜が見頃になって来たとのことで、お花見に行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/12 17:22
世界一の大きさ。だけではない! 牛久大仏
2015年1月24日 【牛久大仏】に行ってみました。 【牛久大仏】は茨城県牛久市にあり、その大きさはなんとギネス認定の全長120メートル。青銅製立像としては世界一の高さだとか。いやー楽しみですね〜。 この日は、翌日の勝田マラソンに向けての前日移動。 大仏へは、まず上野駅から常磐線の快速で牛久駅まで。牛久駅からはバスで向かいます。運賃は片道520円。 バスに揺られること約20分。窓から大仏の姿が見えてきました。これは大きいですね〜。そばで見るのが楽しみです。 さあ、着きました。 仲見世... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/05 16:23
一関の花より団子 その6 ささきの名代三色せんべい
2015年4月4日 一関市大町にある佐々木製菓さんに行ってきました。 こちらのお店は、全国菓子大博覧会で名誉総裁賞を受賞した【三色せんべい】の佐々木製菓さんの総本店。 FMasmoのスタジオがあるなのはなプラザの向かい側にあります。 この日のお目当ては、もちろん岩手銘菓 名代厚焼【三色せんべい】 【白ごま】【ピーナッツ】【アーモンド】の三種類。他のおせんべいとは全く違うクッキー風のおせんべいは、お茶、コーヒー、紅茶などどんな飲み物にも合います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/05 11:21
一関の花より団子 その5 いわて蔵ビール
2015年4月3日 一関市の田村町にある世嬉の一さんで歓送迎会を行いました。 今日の会場はかっこいい石蔵レストランのクラストン。 この蔵では世嬉の一さんの地ビール【いわて蔵ビール】を作っていて、二階から見学することが出来ます。 私はこちらの地ビールが大好きで何度も足を運んでいます。 【いわて蔵ビール】は、モンドセレクションを始め世界中の著名なコンクールで数々の賞を受賞しています。 挨拶は短く(笑) 乾杯の後は蔵ビールの代表、モンドセレクション金賞受賞の【バイツェン】を頂きました。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/04 19:05
羊かわいいね! さとうみファーム
2015年3月29日 南三陸町歌津にある【子供夢牧場 さとうみファーム】にお邪魔しました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/03/30 20:42
一関の花より団子 その4 シェルブール
2015年3月26日は娘の誕生日。うちでは家族の誕生日とクリスマスには必ず【シェルブール】のケーキを食べます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/28 18:08
グッズも活躍中 オクトパス君
2015年2月22日に工房を見学させて頂いた、南三陸町のマスコット【オクトパス君】 本人(笑)は全国各地で大活躍中ですが、我が家ではグッズも大活躍中。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/03/28 16:55
一関の花より団子 その3 深萱の昔とうふ
2015年3月21日 一関市藤沢町にある「深萱の昔とうふ工房」へ行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/26 06:46
本当に良いとこですねぇ 草津温泉二日目
2015年2月28日〜3月1日草津温泉に行って来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/22 15:17
本当に良いとこですねぇ 草津温泉一日目
2015年2月28日〜3月1日 草津温泉に行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/03/22 13:57
一関の花より団子 その2 フルーツトマト大福
2015年3月21日 一関の老舗菓子店 菓匠 松栄堂さんの総本店に行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/21 16:20
一関の花より団子 その1 いちごクリーム団子
2015年3月21日 岩手県一関市は平地には雪は無くなり気温も二桁、すっかり春らしくなってきました。 花も桜はまだまだですが、梅はつぼみがずいぶんと膨らんできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/03/21 15:34
世界遺産 富岡製紙場
2015年2月28日 昨年の6月21日世界遺産に登録された富岡製紙場へ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/03/14 18:19
江戸総鎮守 神田明神
2014年5月9日 神田明神に参拝。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/11 16:10
消防屯所シャッターペイントその5(厳美方面)
2015年1月10日 消防屯所シャッターペイント探しを再開しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/10 17:25
世界一の餅つき大会 もちのせき!
2015年1月2日 岩手県一関市で世界一の餅つき大会が行われました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/02 15:41
陸中一宮 駒形神社と鳳凰孔雀
2014年5月2日 岩手県奥州市の水沢公園に行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/31 15:30
岩沼 二木の松と竹駒神社
2014年12月7日 宮城県岩沼市の竹駒神社に参拝。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/30 18:51
美味しいものたくさん 那須高原グルメの旅
2014年11月23、24日 那須高原でグルメを満喫しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/21 18:23
ほんわか〜(^^♪ 那須テディベア・ミュージアム
2014年11月23日 那須デディベア・ミュージアムに行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/21 15:53
非日常に包まれて 那須高原 カントリーハウス パディントン
2014年11月23、24日 那須高原のカントリーハウス パディントンに宿泊しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/12/14 16:33
滝を見ながらの温泉は最高! 塩原温泉 ホテルニュー塩原
2014年11月22、23日 塩原温泉の「ホテルニュー塩原」に宿泊しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 3 / コメント 0

2014/12/06 20:45
吊橋に とて焼き 那須塩原
2014年11月22日 那須塩原へ行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 3 / コメント 0

2014/12/06 17:51
鉄じゃないけど2回目 鉄道博物館
2014年11月22日 3年振りに埼玉の鉄道博物館「鉄博」に行ってみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/11/29 18:46
ほんとの空 智恵子の生家
2014年11月16日 ずいぶんと久し振りに二本松の油井にある智恵子の生家を訪ねてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/18 20:10
菊と紅葉のコラボ 二本松の菊人形
2014年11月16日 福島県二本松市の菊人形に行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/17 22:31
カッコイイオランダ風車 長沼フートピア公園
2014年11月9日 宮城県登米市にある長沼フートピア公園に行って来ました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/16 18:22
天候に恵まれ、運にも恵まれ ツール・ド・三陸
2014年11月2日 ツール・ド・三陸に参加しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/10 06:25
南三陸町福興市と長ーーーいのり巻き その2
その1に続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/27 22:52
南三陸町福興市と長ーーーいのり巻き その1
2014年10月25、26日の二日間、南三陸町の福興市のお手伝いをさせて頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/27 21:41
南三陸町の夜明け
2014年10月26日 南三陸町で素晴らしい日の出を見ることが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/27 19:56
定番コースを満喫 祭畤〜達谷窟ショートライド
2014年10月5日 岩手県一関市の厳美〜祭畤〜達谷窟をサイクリングしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/12 16:30
絶対にまた行きたい! 石巻、南三陸ミドルライド
2014年10月4日 福島から来た仲間と宮城県の石巻、南三陸を走りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/10/05 18:56
昔の船旅に思いを馳せて 最上川三難所舟下り
2014年6月15日、山形県の最上川三難所舟下りに行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/27 17:34
南三陸復興支援釣行 船でカレイ釣り
2014年8月30日 震災後初めて南三陸町の志津川湾に釣りに行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/31 18:34
神の怒りが炸裂 神割崎
2014年8月23日 宮城県南三陸町の景勝地「神割崎」に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/08/24 16:46
乗って楽しい見て楽しい 江ノ電
2014年4月27日 ?十年振りに江ノ電に乗って来ました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/17 18:03
未だにあまロス 三鉄北リアス線
2014年7月19日 三陸鉄道北リアス線に乗って来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/16 16:31
またまた美味しいものを探しに 館ヶ森ミドルライド
2014年8月11日 一関市藤沢町にある館ヶ森にサイクリングして来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/15 16:47
カート楽しい! 平泉ちょこっとサイクリング???
2014年8月3日 平泉をサイクリングしてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/08/04 21:00
弥勒寺 伊豆沼 登米サイクリング
2014年8月2日 猛暑の中、宮城県登米市方面へサイクリングして来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/03 18:54
緑萌ゆる大自然 五葉温泉
2014年7月27日 岩手県大船渡市の五葉温泉に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/27 18:34
幸せのおすそ分け 鶴岡八幡宮
2014年4月27日 鎌倉の鶴岡八幡宮に参拝。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/07/26 12:17
絶景 鎌倉長谷寺
2014年4月27日 鎌倉の長谷寺に参拝。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/07/21 16:10
大仏様は美男子 鎌倉大仏
2014年4月27日 鎌倉大仏殿高徳院に参拝。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2014/07/13 20:36
のんびり花に囲まれ森林浴 みちのくあじさい園
2014年7月5日 一関市舞川にある「みちのくあじさい園」へ行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/07/05 18:50
艶やか 釜石大観音
2014年6月1日 ?十年振りに釜石大観音に参拝。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/06/07 23:21
チャレンジ小坂峠 七ヶ宿街道ミドルライド
2014年5月17日 福島県国見町から宮城県刈田郡の七ヶ宿ダムまで往復、途中小坂峠でちょこっとヒルクライムしてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/05/31 21:24
美しい新緑と巨大噴水 七ヶ宿ダム
2014年5月17日 宮城県刈田郡にある七ヶ宿ダムに行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/05/31 16:01
松尾芭蕉とラジウム玉子 飯坂温泉駅
2014年5月17日、福島県の福島交通飯坂電車に乗ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 0

2014/05/23 20:37
猪苗代湖一周サイクリング
2014年5月17日、福島のサイクリング仲間と猪苗代湖を一周しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/22 06:26
新緑の達谷窟毘沙門堂
2014年5月10日、平泉の達谷窟毘沙門堂を参拝。 今日は、歴史的な難しいことは抜きにして、のんびり過ごすことが目的。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/10 17:27
中尊寺弁慶堂
2014年5月6日 中尊寺弁慶堂を参拝。 本当は前日の第89回弁慶力餅競技大会を観戦後そのまま弁慶堂に行くはずだったのですが、力餅終了後風雨が強くなり断念。翌日の参拝となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/05/06 18:09
第89回弁慶力餅競技大会
2014年5月5日、5月1日から始まった平泉春の藤原祭りの最終日、平泉駅前広場で「第89回弁慶力餅競技大会」が開催されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/05/06 15:06
気仙沼ちゃんのふるさと 大島
2014年4月20日、2009年以来5年振りに宮城県気仙沼市の大島に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/01 08:57
武蔵一宮 氷川神社
2014年4月12日、東京、埼玉などに約200社ある氷川神社の総本社「武蔵一宮(大宮)氷川神社」を参拝。 大宮駅東口より参道へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/13 18:44
こまち号走ってるじゃん
2014年3月6日のブログ「新幹線 卒業生 新入生」をご覧になった方から「こまち号卒業ってあるけど、4月に入ってからも走ってるの見たよ。」と言われましたので、ちょこっと解説を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/06 20:04
平泉 高舘義経堂
源義経終焉の地とされる高舘義経堂(たかだちぎけいどう)。 ここはJR東北本線平泉駅から商店街を通り、無量光院跡前を通って少し行った高台にある。 (以下の写真は2011年11月3日のもの) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/04/06 13:51
茨城県護国神社
2014年1月25日 梅も桜もまだ咲いていない静かな茨城県護国神社へ行ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/30 18:22
東京スカイツリー「展望回廊〜ソラマチ」
2014年3月2日、展望デッキから外を見ても足下しか見えない状況でしたが、せっかく来たからと展望回廊へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/29 22:22
東京スカイツリー「展望デッキ」
2014年3月2日、東京スカイツリーに登りましたが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/03/29 18:27
常夏の世界と江戸情話
2014年3月22日 日帰りでスパリゾートハワイアンズへ行って来ました。 この日は春のお彼岸の3連休中日。朝7時に一関の自宅を出発、一関ICから東北道、郡山JCTから常磐道を経由し、いわき湯本ICまで休憩を二回入れて4時間。心配していた渋滞は無く予定通りに到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/23 14:10
浅草寺 ライトアップ
2014年2月28日 浅草寺のライトアップを初めて見て感動。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/03/21 19:23
金龍山 浅草寺と鳩ポッポ
2014年2月28日、久しぶりに浅草寺に行ってみた。浅草寺は何度も行っているが、仲見世がおもしろすぎていつもグッズを買ったりだんごを食べてばかりだったので、今回はじっくり見学することにし夜のライトアップまでいることにしました。ということで、まずは昼間編。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 4 / コメント 0

2014/03/21 17:12
鴻巣のすごいもの その4 徳川家康公ゆかりの「勝願寺」
2014年3月1日、今回の鴻巣観光の最後の目的地は「勝願寺」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/16 19:06
鴻巣のすごいもの その3 コウノトリ伝説の鴻神社
2014年3月1日 びっくりひな祭りを見た後は鴻巣に来たら絶対に外せない鴻神社へ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/03/16 16:19
鴻巣のすごいもの その2 びっくりひな祭り
2014年3月1日 埼玉県鴻巣市ですごいひな祭りを見に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/08 17:44
鴻巣のすごいもの その1 川幅うどん
2014年3月1日 埼玉県の鴻巣市にパンジーマラソン(ハーフ)を走りに行ったのですが、これまで全然知らなかった鴻巣のすごいものをたくさん知ることが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/08 15:49
新幹線 卒業生 新入生
2014年2月28日 一ノ関駅で東京行きの新幹線を待っていたら、偶然この春卒業するE3系と新たにデビューするE7系に出会うことが出来ました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/06 21:27
源三窟(げんざんくつ)
2014年1月19日、塩原温泉の大吊橋を紹介しましたが、 http://tokitatewakaru.at.webry.info/201401/article_7.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/22 16:37
水戸の偕楽園
2014年1月25日、東北地方を出て、梅シーズン前の静かな偕楽園に行ってきました。 一ノ関からE6系 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

2014/02/16 17:15

トップへ | みんなの「観光」ブログ

安近短な旅の備忘録 観光のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる