奥州街道(一部)ツーリング

やっとブログ開設です。
まずは、2011年8月15日、初めてバイク(自転車のロードレーサー)でトレーニングを兼ねた奥州街道宿場町巡り100キロ走から~。

この日は、仙台から来るM氏と宮城県の栗原市役所で合流し、一緒に奥州街道を北上、前沢か水沢辺りまで行く予定で10時前に自宅を出発。この日も猛暑で最高気温34度。直射日光と路面からの照り返しがあり体感は40度どころではない。
M氏は今日は130キロ、明日は180キロ、明後日は120キロを走って仙台→青森間を3日間で走破する計画である。まさに鉄人。
まずは待ち合わせ場所である栗原市役所に到着。この時点で走行距離は33キロ。

立派な建物であるが、中に入ってみると震災の傷跡が多数残っていた。
ほどなくしてM氏が到着。二人とも市民でないが市役所内で大分涼ませてもらった。M氏はすでに仙台から62キロを走破してきている。
元気を回復し出発。まずは築館宿をひとめぐり。

旧道の方に入ってみると

いい感じの路地が残っている。
さらに進むと、いい感じの旅館があったりする。

築館の路地を抜けて一旦4号線に出て次は宮野宿へ。宮野宿は赤い大鳥居の皇大神社があったりするのだが時間の関係で撮影は無しで記憶に留める。
宮野を抜けるとしばらく4号線をひた走り金成の沢辺宿へ。この間知らぬ間に知らない人が付いてきていてペースメーカーをさせられていた。ここまでの走行距離44キロ。

沢辺には以前栗原電鉄という鉄道があり、廃線後も線路と駅舎跡が残されている。

沢辺を抜け、4号線を横切ってすぐの金成宿へ。
ここには、旧金成小学校校舎を使った金成歴史資料館がある。

自分も小学校低学年の頃は、こんな感じの木造校舎の学校に通っていた。

門を入っていくのは鉄人M氏。

栗原市の天然記念物に指定されているケヤキ。当時は子供たちの格好の遊び場だったろう。
金成を抜け、またしばらく4号線をひた走る。次なる目的地有壁宿は今回のメインスポットと言えるところだが、4号線から若干離れた場所にあり、少しわかりにくい。
セブンイレブン金成有馬店手前のY時路から右へ4号線を離れ、有壁に向かう。

途中久しぶりに踏切に出会う。なんともいい名前の踏切である。
有壁駅に到着。ここまでの走行距離は53キロ。

有壁駅前。
有壁駅からすぐのところに、国指定史跡の有壁本陣を中心とした古い街並みが残っている。いい雰囲気である。
有壁本陣

有壁を過ぎると次なる目的地一関宿であるが、有壁から一関のルートは現4号と旧4号を出たり入ったりの少し複雑なルートである。

一関駅前を通りひとまず一関文化センターへ。ここでまた少し涼ませてもらう。ここまでの走行距離は61キロ。

一関文化センターには、実はすごいものがある。

近くで見るとすごい迫力だ。触ったりすることもできる。
文化センターで涼んだ後(こういう公共施設はこの様な時には本当にありがたい。)再スタート。
まずは旧沼田家前を通過。(今回は時間の関係でじっくり見ることはできなかった。)

続いて世嬉の一酒造の蔵。

続いて、松尾芭蕉が二泊したといわれる宿の跡。写真では一夜に見えるが、二の下の棒が欠けているため。

次なる目的地は山目宿。

山目もいい感じの路地や古い建物や残っている。

また、通りの真ん中辺りに、古い歴史を持つ配志和神社の門がある。配志和神社は蘭梅山のトレッキングコースと隣接しており、夏場は毎週の様にトレーニングに使わせてもらっている。今回は時間の都合上立ち寄らなかった。

山目を過ぎると4号線バイパスを横切り、次なる目的地平泉宿へ。

平泉は世界遺産登録以降、観光客が増えて大いに賑わっている。が、中尊寺周辺はたくさんの人がいるのだが旧参道の中尊寺通りの町並みは人通りも少なくさびしい。すごくいい雰囲気の通りなので、是非みなさん歩いてみてほしい。(私はいつも走って通りますが。)ここまでの走行距離は73キロ。

平泉と言えば中尊寺ですが、今回は街道を走破することが目的なのと、M氏は3年前に一度中尊寺を案内しているので立ち寄らずに、次なる目的地の前沢宿へ。
前沢の街は岩手県指定有形文化財の太田家住宅やクランク状に曲った道が残っており、古い街並みの雰囲気を残している。

前沢の街を通り抜け、4号線バイパスが見える丑沢バス停(なんとも前沢らしい名前です。)までM氏に同行。本当はもっと行きたかったのだが、戻って地域の盆踊りに参加しなければならないのでここで見送る。ここまでの走行距離は86キロ。

無事、自宅に到着。初めてのロードレーサーでのツーリングであったが、なんとか100キロを完走。