一関図書館でサイエンスカフェが開催されました

2015年1月18日 ILC(国際リニアコライダー)誘致を積極的に進めている一関市で、市民にILCを身近に感じ親しみをもってもらうためのイベント「サイエンスカフェ」の4回目が、一関図書館を会場に開催され参加しました。
画像

この日は車で図書館へ。広々駐車場は無料です。ありがたいですね~。
画像
画像

前回ブログで紹介した時はまだ完成していなかった駐輪場も完成しました。
画像
画像


前回のブログはこちら→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201410/article_4.html

今日は、東北大、岩手大の客員教授で高エネルギー加速器研究機構(茨城県つくば市、KEK)の吉岡正和名誉教授をお招きしてのイベントです。
画像


今日はセンター試験の日なので学生少なめですが、それでも多くの学生や市民が訪れていました。
画像
画像


図書室の中では東山和紙の展示が行われていました。
画像
画像
これらの作品は2011年に東山図書館で作られたものだそうです。和紙が世界無形文化遺産に登録されたことを記念して展示されていました。和紙のざわざわした感じが宮沢賢治先生の作品のイメージによく合っていますね。

サイエンスカフェは2階のサンルームでの開催。
画像

部屋は時間前からすでにたくさんの人で椅子が足りません(^^;
画像
あら、吉岡先生が人影に隠れて写っていませんでした(^^;;;
ILCには賛否両論ある様ですが、私はぜひ実現してもらいたいと思います。
産業振興など色々効果はあるでしょう。特に私が興味を持っているのが癌治療。祖父も父も癌を発症しました。二人とも外科手術をしました。癌は治りましたが内臓を摘出した後の生活は不自由が多くて大変です。切らないで治せる様になれば素晴らしいことです。
画像

吉岡先生のとても分かりやすい丁寧なお話で、この分野は全くド素人の私にもILCの素晴らしさが分かりました。
そして二時間の時間はあっという間に過ぎ、自宅に戻る前に一階のカフェジャーナルでちょっとおやつタイム。
画像
画像
今日はロングブラックコーヒーとかぼちゃプリンの寅男をオーダー。
画像
コーヒーは310円、かぼちゃたっぷり栄養満点のプリンは390円。安くておいしい!
勉強しておいしいものを食べて飲んで、充実した休日を過ごしました!

一関市ILC推進室 ILCを一関市に
https://www.facebook.com/ilc.city.ichinoseki.iwate.jp
Cafe Journal カフェ ジャーナル 一関
https://www.facebook.com/cafejournal.ichinoseki?fref=ts




ホテルサンルート一関
楽天トラベル
JR一関駅より徒歩1分の好立地。平泉周辺の観光地へアクセス良好。繁華街に隣接し飲食店も豊富。


楽天市場 by ホテルサンルート一関 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





一関グリーンホテル
楽天トラベル
駅から徒歩1分。ビジネス観光に最適です。女性の一人旅にも安心♪(近くにコンビニ、飲食店街有り)


楽天市場 by 一関グリーンホテル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





蔵ホテル一関
楽天トラベル
地上10階建・119室の一関最大規模のホテルです。駅から徒歩3分、ビジネス・観光の拠点に大変便利です


楽天市場 by 蔵ホテル一関 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック