オーストラリア スプリングブルックの奇跡

2015年7月6日 オーストラリアクイーンズランド州にあるスプリングブルック国立公園をハイキングしました。
画像

前日ゴールドコーストマラソンを完走し脚が結構疲れてましたが、クイーンズランド州に来たら世界遺産のスプリングブルック国立公園には絶対に行きたいところ。

ゴールドコーストマラソンのブログはこちら→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201507/article_4.html

現地まではバスや電車などの公共交通機関は無く、車をレンタルするかツアーに参加するありません。
オーストラリアの免許を持っていない私はツアーに参加。
画像

ツアーは車での送迎と現地ガイド(オーストラリアエコツーリズム協会・認定ガイド)の案内付きで$150。
ホテルからマイクロバスに乗り込んで出発。このツアーは人気が高く車は満席。
画像

本日の運転手兼ガイドは、Mr.Keisuke Fujii!
画像

彼は世界中の世界遺産やオーストラリアの歴史から、スマホのカメラ撮影テクニックまで、なんでも知っているスーパーマンでした。
車でワインディングロードを走っていると、なんとラッキーなことに野生のワラビーが出迎えてくれました。
画像


最初に訪ねたのは「ヒンズダム」
画像

画像
画像

ここは国立公園には入っていませんが、ゴールドコーストの大事な水瓶。景色も良くカヤックなども楽しめる様です。
カフェもあってのんびり過ごせそうなところです。
画像

次に訪ねたのは「パーリングブルック展望台」。世界遺産に入りました。
画像

ここでは展望台から高さ106mの滝が見えるのですが、水量が少なくちょっと残念。
画像

歩いていると皮がむけている木がありました。枯れてしまったのでしょうか?
画像

この辺りの木はほとんどがユーカリ。
ユーカリの樹皮は山火事の時に燃え落ちて幹を守るとのこと。もろく出来ているために木の成長に合わせて定期的に樹皮の着替えをするのだそうです。
また、ユーカリは火事の後の降雨の時にしか新芽を出さないため、子孫を残すためには山火事が必要。ユーカリは自らの葉からテルペンという非常に引火性の強い油を出して自然の山火事を起こす努力をしているとのこと。
木が自ら山火事を起こしそれが子孫を残す手段とは。
驚きました。
近くの公園でコーヒーとお菓子を頂き少し散策。
画像
画像

バーベキューの鉄板は電気でした。人間が山火事を起こしてはいけませんからね。
画像

続いて向かったのは「ベストオブオール展望台」
画像

ここからは樹齢数千年のブナの木などが見られる「ゴドワナ多雨林群」に入って行きます。
画像

先ほどのパーリングブルック展望台周辺はユーカリなどが生息する乾燥地帯。そこに隣接して多雨林地帯があるということは、太古の昔、インドと南極、オーストラリアが一つの大陸だったことの証だということ。
数億年前の動植物が現在もほぼそのままの姿を残しているとのこと。
まさに奇跡の場所なんですね。
展望台に到着。
画像

美しいカルデラの景色を堪能しました。
樹齢二千年のブナの木と一緒に。
画像

次は、これも楽しみランチタイム。
画像
画像

色々メニューがありましたが、オージーの友人が絶対に食べてみてと言っていた「ミートパイ」とマッシュポテトを頂きました。
画像
画像

外ではロバくんがお昼寝中。
画像

オーストラリアのカラスは白黒まだらなんですね。
画像

続いて向かったのは「キャニオン展望台」
画像

滝や遠くにゴールドコーストのビル群が見えました。素晴らしい眺めです。
画像
画像

さあ、ここからが本日のメインイベント、約3キロのハイキングスタートです。
画像

ゼンマイの木?
画像

巨大な岩盤の裂け目。
画像

撮影ポイントでは皆さんモデル気分(笑)。
画像

滝が見えて来ました。
画像

虹の双子滝に到着しました!
画像
画像

この滝は裏からも眺めることが出来ます。
画像
画像

素晴らしい奇跡の森の旅を満喫した一日でした!
画像



ミートパイ おためし3種類セット【オーストラリアVili's/Vili's Gourmet Meat Pie】/パイ包み≪雑誌掲載商品≫お得さ福袋級!【YDKG-tk】
The Meat Guy(ザ・ミートガイ)
≪お蔭様で長期にわたり、売れ筋ランキング入りしています!ありがとうございます。≫ ●こんにちは。先日


楽天市場 by ミートパイ おためし3種類セット【オーストラリアVili's/Vili's Gourmet Meat Pie】/パイ包み≪雑誌掲載商品≫お得さ福袋級!【YDKG-tk】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック