シドニー散策

2015年7月7日 シドニーを散策しました。
画像

この日はマラソンや世界遺産を楽しんだゴールドコースト最後の朝。

ゴールドコーストマラソンのブログはこちら→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201507/article_4.html
世界遺産スプリングブルックのブログはこちら→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201508/article_6.html

ビーチに出てみると、最高の日の出を見ることができました。
画像

サーファーズパラダイスの景色をしっかり目に焼き付けて、
画像

ゴールドコースト空港からシドニーへ。
画像

今日のホテルはノボテル・シドニー・セントラル。
画像
画像

今日は朝食が早くて、ちょっとお腹が空いたので近くのカフェへ。
画像

スペシャルクロワッサン&コーヒーを頂きました。
画像

オーストラリアではコーヒーといえばカプチーノ。クロワッサンはボリュームがあってこれで$8.5は安い!

シドニーは初めてなので土地勘をつかむため、まずはツアーバスで観光。
シドニーはオーストラリア最大の都市ですが、街はそれほど大きくはなく早速ハーバーブリッジが見えて来ました。
画像

シドニーのお決まりの撮影ポイントに到着。オペラハウスとハーバーブリッジの両方をバックに。
画像

一生に一度は絶対に見たいと思っていたオペラハウス。
画像

遠目に見ても本当に美しい建物です。
雨が降ってきたのでバスでオペラハウスの中へ。
まず驚いたのはエレベーター。なんと天井がありません。
画像
画像

次に驚いたのは屋根。
画像

真っ白なのかと思ったら、白と薄茶色の二色でした。
画像

これが太陽の光に輝いて真っ白に見えるとのこと。
更にはその構造。この様な丸い建物をどの様にして建てたのでしょうか?
画像

なんと、台形のコンクリートをワイヤーで締め上げているとのこと。
画像

そして一番驚いたのはこの建物の図面の原画。
画像

こんな簡単なスケッチからこの建物が出来上がったのですね。
驚きのおまけはハーバーブリッジのブリッジクライム。
画像

なんとこの雨の中を登っています。雨でなければ自分も登ってみたかったな。

次に向かったのは、セントメアリー大聖堂。ここもオペラハウスと同じ位来てみたかったところ。
画像
画像
画像

外観も素晴らしいですが、中(撮影禁止)の荘厳な雰囲気に圧倒されました。

一旦ホテルに戻った後夜景を見に街へ。
夜景は歩いて見るためまずは腹ごしらえ。ご飯が食べたかったところにちょうどこんなお店を見つけました。
画像

焼き肉丼を食べました。でらうまというだけあって旨かったです。
画像

店員はすっかり日本人だと思って日本語で話しかけたら韓国の方でした(^^;

夜景見物の最初はセントラル駅。
画像

ハリーポッターではないですが、なんだかイギリスに来たみたいですね(イギリスは行ったことがありませんが。)
構内ではクラシックの演奏会が行われていました。
画像

それにしてもシドニー最大の駅が夕方6時にガラガラ。車社会ということもあるのでしょうが、オーストラリアはほとんど残業しないお国柄。もうみなさん家かカフェでビールということでしょうか。
オペラハウスに向かって街を歩いて行くと、タウンホールもライトアップしていました。
画像

これが市役所だなんて、なんだかワクワクしますね。
そのすぐそばには世界一美しいショッピングモールと言われる、クイーン・ヴィクトリア・ビルディング。
画像
画像

ジョージストリートを歩くこと約30分。
画像

サーキュラー・キーに着きました。
画像

オペラハウスもライトアップされていました。美しい!
画像

もう何も言えません。ただ、ただ見とれました。
画像
画像
画像
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック