JR東日本 イーハトーブ秋物語号

2015年10月3日 今日一日限り運転のイーハトーブ秋物語号を撮影しました。
画像

この電車は、いわて秋期観光キャンペーン(10月1日から12月31日まで)のオープニングイベントとして、また東北本線仙台-盛岡間電化開通50周年を記念して、本日限り運行されたものです。

この電車には乗ろうかどうか迷いましたが、やはり先日これを買ってしまったので、
画像
今日は撮りで(笑)

一ノ関駅発は14:30。駅には13:45頃到着。まずは発車時刻を確認。テロップに注意して、
画像
イェい!バッチリ収まりました。
入門機でもデジイチはデジイチ。コンデジとはピントが合うスピードが違いますね!

線路をのぞいてみると、いました!
画像
画像


ホームに降りて撮影。懐かしの国鉄特急色(クリーム4号と赤2号)。
画像
画像

はつかり号です。ほんと懐かしい。新幹線が無かった頃は特別急行はつかり号でよく東京へ行ったものです。ああ上野駅。

これは、今日一日限りのヘッドマークです。
画像
外したらいくらのお値段になるのでしょうか(笑)

そして、車両は485系
画像
あれ?アレー???481?
家に帰って調べたら、485系は先頭車両が481系なんですね。あーびっくりした。

NikonのD5300はバリアングルディスプレイ搭載なので、色々な角度から撮影してみましょう。
まずははノーマル。
画像

続いてはバリアングルディスプレイを使って地面すれすれからホームを入れて。
画像
ちょっとだけ、旅情が漂いませんか?
そして地面すれすれから青空を多めに。
画像
列車が輝いています。

そして、一関といえば磐井川。そして電車といえば鉄橋。そう、今日のメインの撮影ポイントは磐井川鉄橋です。
一関一高の反対側の堤防へ行ってみると、先客はお一人。少ないですね、SLじゃないですからね。
で、レンズをズームレンズに変えて鉄橋をズームアップしてみると、鉄橋のたもとに撮り鉄発見(笑)
画像

発車時刻の14:30となりました。風が強くて体がぶれる。三脚持ってこないの失敗と思いつつがまん。

来ました!
画像
画像

結構早いスピードで鉄橋を渡って行きます。
画像

左側の木が気になります。頼む、全編成入ってくれ!
画像

これが今日のベストショット!
画像

そして、残念、全編成入りませんでした。
画像

やはり、ロケハン無しで良い写真を撮るのは無理ですね。
磐井川鉄橋での撮影は一高側からが良いようです。

まあ、今日は午後雨マークでしたが、きれいに晴れてくれたので良かった良かった。
画像


JR東日本さん、今後もイベント列車たくさんある様なので楽しみです。
https://www.jr-morioka.com/cgi-bin/pdf/press/pdf_1443507680_1.pdf




【あす楽】 ニコン D5300 ダブルズームキット2 レッド
カメラのキタムラ
<セットレンズ>・AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II (


楽天市場 by 【あす楽】 ニコン D5300 ダブルズームキット2 レッド の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル










KATO 10-1129 485系後期形 2両増結セット 鉄道模型
ホビーショップワゴンイチ
【実車ガイド】国鉄を代表する特急電車の485系。1964(昭和39)年に登場した481系交直流特急電


楽天市場 by KATO 10-1129 485系後期形 2両増結セット 鉄道模型 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック