SL銀河を追いかけて その1 めがね橋~釜石駅

2015年10月17日 宮守のねがね橋から釜石までSL銀河を追いかけてみました。
画像


SL銀河は乗ったことはありますが、有名な撮影スポットのめがね橋や上有住駅などで撮影したことはなく、いつか実現したいと思っていました。

SL銀河乗車のブログはこちら→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201410/article_6.html

SL銀河は土曜日が花巻発釜石行きの下り。宮守駅は11:40発でめがね橋は宮守駅のすぐそば。二時間以上前の9:30頃、道の駅みやもりに到着。
画像
撮影ポイントにはすでに多くの撮り鉄さん達が。
画像
画像
本当は下の方から撮りたかったのですが、諦めて上の方に陣取りました。
まずはDC(ディーゼルカー)で試し撮り。
画像

運よく空は快晴です。
道の駅で購入したがんづきを食べながら時を待ちます。
画像

待つこと約2時間。煙が見え汽笛が聞こえて来ました。
画像
踏切の音が鳴りだし、ついにSL銀河が宮守駅を発車した様です。
ドキドキしながら待っていると、ついにSL銀河がめがね橋に姿を現しました!
画像
画像
画像
素晴らしい煙と汽笛で来てくれました!
画像
画像
バックの風でちょっと煙が流されてしまいましたが、初めての撮影なのに、快晴のもとで撮影でき感激しました。

同時に撮影した動画はこちらです→https://www.youtube.com/watch?v=Cb4rvUch_H8

次の撮影ポイントは遠野駅。
遠野駅はエスペラント語ではフォルクローロ(民話)。
画像
民話の里にふさわしい名前ですね。
ここでは入場券でSL銀河の車両の中まで見学することができます。
画像
私が到着したときは、ちょうどエンジンが客車から離れ、水と石炭の積み込み中。画像
宮澤賢治せんせいの銀河鉄道の夜を表現した素晴らしい客車達。
画像
画像
画像
画像
中も本当に素晴らしいデザインです。
画像
画像
画像

ずっと見ていたい気持ちをぐっと抑えて次の撮影ポイントの陸中大橋駅へ。
画像

ここは、エスペラント語ではミナージョ(鉱石)。今年の7月5日に世界文化遺産登録された橋野鉄鉱山はこの近くにあり、高炉がフル稼働していた時期にはこの駅はとても大きな駅で、売店などもあったとか。この遺構はその名残だそうです。
画像

現地には一番乗りで到着。一番良いと思われる場所を確保し、待つこと1時間半。通称オメガカーブと呼ばれるトンネルに入る前の汽笛が聞こえてしばらくすると・・・
やってきました。
画像
ここでは釜石から来る快速はまゆりを待ちしばらく停車します。
画像
この間に乗り鉄達も撮り鉄に(笑)。
しばらくしてはまゆりがやって来ました。
画像

さあ、お待ちかねのSL銀河発進です!
画像
画像
風で煙が流されていますが、それでも素晴らしい迫力です。
画像
画像


SL銀河の発進シーンは初めて見ました。感激です!

そして本日最後の撮影ポイントは釜石駅。ここでは回転台に乗って回るシーンを見ることができます。
画像
画像
画像
画像
画像


お疲れさまでした。SL銀河は車庫の中で明日までゆっくり休みます。
画像


そして私も今夜の宿、フォルクローロ三陸釜石へ。
画像


フォルクローロ三陸釜石のブログはこちらです。
その1→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201510/article_6.html
その2→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201510/article_8.html



SL銀河 [ 河村和彦 ]
楽天ブックス
C58 239復活の道のり DJプラチナ 河村和彦 交通新聞社発行年月:2015年04月 ページ数:


楽天市場 by SL銀河 [ 河村和彦 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





★DVD/鉄道/鐡路の響煙 釜石線 SL銀河ドリーム号
サプライズWEB
鐡路の響煙 釜石線 SL銀河ドリーム号鉄道発売日:2012年11月22日品  種:DVDJ A N:


楽天市場 by ★DVD/鉄道/鐡路の響煙 釜石線 SL銀河ドリーム号 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック