北海道新幹線開業日 いよいよ札幌の夜景へ

2016年3月26日 北海道新幹線開業日 新幹線と車を乗り継いで、函館と洞爺湖を経由し札幌へと向かいました。
画像


函館、洞爺湖のブログはこちら→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201603/article_6.html

洞爺湖を後にし、車は中山峠を越えて札幌へと向かいます。中山峠で小休止。ここでも残念ながら、蝦夷富士 羊蹄山(ようていざん)は雲に隠れたままでした。
画像
道は雪も凍結も無く順調に札幌市内へ。
これは、札幌市とドイツのミュンヘンの姉妹都市提携15周年を記念して造られた、その名も「ミュンヘン橋」。
画像
お互いに冬のオリンピックが開催された都市ですね。冬のオリンピックと言えば札幌70m級、笠谷選手の金、今野選手の銀、青地選手の銅。表彰台独占だったのですねー。すごい!

洞爺湖を出て約2時間、ホテルに到着しました。今日のホテルは「札幌東武ホテル」。
画像
このホテルは、札幌駅、時計台、テレビ塔、すすきのなどの有名スポットが徒歩圏内でありながら、すすきのとは大通りを一本隔てた閑静な場所にあり、夜はとても静かという50代にはとっても嬉しいホテル。
しかも、カフェも
画像
レストランもオシャレ過ぎです。
画像
食事も
画像
これはあえてメインのお肉ではなく、生ハムとサーモンのカルパッチョの写真を。こんなにきれいなサーモンは見たことがありません!
食事を堪能した後は夜景を見に、市電とバスを乗り継いで藻岩山へ。
画像
シャッタースピード間違え、手振れ写真です。あーがっくり。

ホテルを出発し40分程で藻岩山に到着。
画像
ロープウェイとゴンドラを乗り継いで山頂へ。
画像
言葉では言い表せないくらい、ものすごくきれいな夜景です!
画像
画像
すご過ぎです。函館は日本三大夜景ですが、こちらは新日本三大夜景。札幌市はナトリウム搭を使って夜景作りを進めてきたらしい。さすがですね。
画像


夜景を堪能した後はホテル近くの赤ちょうちんへ。
画像
画像
揚げ出し豆腐がとてもおいしかったです。
画像

あ、そういえば市電を降りてホテルへ向かう途中、動くはずのないこの像にカメラを向けたら
画像
ピースで応えてくれました(笑)。



札幌東武ホテル
楽天トラベル
2016年4月3日(日)?4月6日(水)の4日間 メンテナンスのため営業を休止させていただきます


楽天市場 by 札幌東武ホテル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック