福島旅行初日二日目「花月ハイランドホテル編」

2017年8月16,17日 福島を妻と妻の妹と私の三人で一泊二日の旅行をしました。
初日「あつかしの郷編」、「福島片岡鶴太郎美術庭園編」に続き「花月ハイランドホテル編」です。
画像


あつかしの郷編はこちら→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201708/article_2.html
福島片岡鶴太郎美術庭園編はこちら→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201708/article_3.html

鶴太郎美術館から花月ハイランドへは、国道13号を南下し県道70号を経由し約35分。
画像
まだ明るいうちに到着したのですが残念ながら雲の中。
画像

このホテルの売りは、源泉かけ流しの温泉、高い標高からの景色、そして素晴らしい料理。
景色はまたの機会にして、今回は温泉と料理を存分に楽しみましょう。

チェックインし案内されたのは、新館3階の部屋。
画像
え?この部屋広すぎないですか?3人ですが、13.5畳ありますけど?。いえ、この部屋で良いのです。
ということで、3人でイェーイ!
画像
宴会場みたいですね(笑)

部屋でお茶っこしてくつろいだ後は温泉。
まずは露天風呂へ。
画像
露天風呂ですが浴室内に洗い場と脱衣所には洗面台を完備。
画像
残念ながら浴室内は撮影できず。
さて、温泉ソムリエとしては気になるのがコレ。
画像
温泉分析書です。
こちらの温泉の泉質は「酸性-含硫黄-カルシウム・アルミニウム-硫酸塩温泉(硫化水素型)」。
まず、pH値が2.8なので酸性。かなり強めの酸性泉ですね。酸性泉には殺菌効果があるので、皮膚病に良いと言われています。
次に硫黄ですが、これは詳しく説明すると長くなるので総硫黄が2mg/Kg以上の温泉です。硫黄泉は皮膚病や婦人病、高血圧などに良く、美白効果がある。
カルシウムは鎮静効果によりリウマチや打ち身など、アルミニウムは慢性皮膚病などに良い。
硫酸塩温泉(硫化水素型)はより高い血行促進効果により末梢循環障害や冷え性、うつ状態にも良いと言われています。
いや~、さすが高湯の名湯。万病に効く温泉と言って良いのではないでしょうか。
しかも高湯は「源泉かけ流し」宣言をしているので、これらの効果が薄まることなく得られるという、温泉好きにはたまらないお湯なのです。

素晴らしいお湯を露天風呂で堪能した後は、そう、夕食です!
画像
いやー豪華ですね~。
鮎の塩焼き
画像
牛のしゃぶしゃぶ
画像
お刺身に地酒の飲み比べなど
画像
どれもどれも美味しかったな~。

広い部屋でぐっすり寝て、翌朝はいつもより少し遅い6時に起床。
読売新聞が無料で配られていました。うれしいー!
画像

温泉好きは朝湯もするということで、今度は大浴場へ。
画像
硫黄の匂いがする乳白色のお湯を堪能し、お休み処でちょっと休憩。
画像


そして最後のお楽しみの朝食会場へ。
画像
みそ汁は沸かしながらあっついのを頂けるんですね。おかずは
画像
サラダに、焼き魚、筑前煮、温泉たまごなおなど、朝から豪華ですねー。しかもすべて味付けは薄味ながらしっかりしていて素晴らしいです。

食後はロビーで工程の相談などをしながら
画像
おいしいコーヒーを飲んでこれから先の長距離運転の鋭気を養いました(^-^)
画像




高湯温泉 花月ハイランドホテル
楽天トラベル
サマーセール参画中!超先得旅でポイント15倍も!かけ流しの硫黄泉・極上にごり湯からの大自然!


楽天市場 by 高湯温泉 花月ハイランドホテル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック