福島旅行初日「道の駅 国見 あつかしの郷編」

2017年8月16,17日 福島を妻と妻の妹と私の三人で一泊二日の旅行をしました。まずは初日の「あつかしの郷編」です。
画像

この日は一関の自宅を朝9時過ぎに出発。若干交通量は多いものの渋滞の無い東北自動車道を走り、国見ICから出来たての道の駅「あつかしの郷」へ。
画像
ここは2017年5月3日にオープンしたばかりの、福島県内初の宿泊型の道の駅です。
コンビニに
画像
子供が遊べるスペース
画像
産直コーナー
画像
物販コーナーも非常に充実しておりとても多くのお客さんで賑わっていますね。
画像
そしてイベントスペースでは、震災からの道路の復旧や、新しい高速道の整備状況などがパネルで紹介されていました。
画像
ちなみに「あつかし」とは国見町のシンボルである阿津賀志山(あつかしやま)のように、皆に愛される道の駅になってもらいたいという思いが込められているそうです。
私達はお腹が空いたのでレストラン桃花亭(とうかてい)でランチ。
画像
ここではセットものには惣菜ビュッフェが付いていて、焼きトマトや
画像
和え物や炒め物など
画像
おふくろの味的惣菜が食べ放題!
画像

美味しい惣菜を食べながら待つこと数分。注文したランチが届きました。
私は旬なカツオのたたきセット
画像
妻と妹は麓山高原豚セットを。
画像
カツオのたたきはちょうど良いあぶり具合、お肉も分けてもらって食べましたが、脂身が少なく、どちらもあっさりしていて美味しかった(^-^)

さて、お土産ですが、旅行は始まったばかりでこれから色々回るのですが、限定品にどうしても魅かれてしまう私はコレ!1300本限定の、福島県オリジナル酒米「夢の香」で仕込んだ「国見あつかしさん極(きわみ) 純米大吟醸」!!!
画像
画像

ちょっとお高いですが、さすが米どころ福島のお米で作ったお酒、いやー旨い!
画像

それからもう一つこれ
画像
川俣しゃもの炊き込みご飯の素。いやーこちらも良い香りで美味そうです~。
画像

では、いただきまーす!

道の駅「国見 あつかしの郷」公式サイト
https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/14134



人気酒造 純米大吟醸 国見あつかしさん極 720ml  専用化粧箱入り 日本酒
船橋屋商事
商品説明 福島県国見町の献穀米「天のつぶ」を100%使用した純米大吟醸酒です。 国見の心の拠り所「阿


楽天市場 by 人気酒造 純米大吟醸 国見あつかしさん極 720ml  専用化粧箱入り 日本酒 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






福島の地鶏!良質な鶏がらスープで炊き上げる♪川俣シャモの地鶏ご飯の素【がんばろう!福島】【RCP】【ふくしまプライド。】532P16Jul16
いいとこ福島
商品詳細 原材料名 川俣シャモ、たけのこ、ひらたけ、椎茸、ごぼう、鶏骨の煮汁、砂糖、みりん、醤油、調


楽天市場 by 福島の地鶏!良質な鶏がらスープで炊き上げる♪川俣シャモの地鶏ご飯の素【がんばろう!福島】【RCP】【ふくしまプライド。】532P16Jul16 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



"福島旅行初日「道の駅 国見 あつかしの郷編」" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント