アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
安近短な旅の備忘録
ブログ紹介
徒然なるままに書いています。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
福島旅行二日目「会津の街並みと末廣酒造編」
福島旅行二日目「会津の街並みと末廣酒造編」 2017年8月16,17日 福島を妻と妻の妹と私の三人で一泊二日の旅行をしました。 初日「あつかしの郷編」、「福島片岡鶴太郎美術庭園編」、初日二日目「花月ハイランドホテル編」、二日目「道の駅 裏磐梯編」に続き最終章は「会津の街並みと末廣酒造編」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/20 19:01
福島旅行二日目「道の駅 裏磐梯編」
福島旅行二日目「道の駅 裏磐梯編」 2017年8月16,17日 福島を妻と妻の妹と私の三人で一泊二日の旅行をしました。 初日「あつかしの郷編」、「福島片岡鶴太郎美術庭園編」、初日二日目「花月ハイランドホテル編」に続き、二日目「道の駅 裏磐梯編」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/20 17:29
福島旅行初日二日目「花月ハイランドホテル編」
福島旅行初日二日目「花月ハイランドホテル編」 2017年8月16,17日 福島を妻と妻の妹と私の三人で一泊二日の旅行をしました。 初日「あつかしの郷編」、「福島片岡鶴太郎美術庭園編」に続き「花月ハイランドホテル編」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/19 18:52
福島旅行初日「福島片岡鶴太郎美術庭園編」
福島旅行初日「福島片岡鶴太郎美術庭園編」 2017年8月16,17日 福島を妻と妻の妹と私の三人で一泊二日の旅行をしました。初日「あつかしの郷編」に続いて「福島片岡鶴太郎美術庭園編」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/19 16:36
福島旅行初日「道の駅 国見 あつかしの郷編」
福島旅行初日「道の駅 国見 あつかしの郷編」 2017年8月16,17日 福島を妻と妻の妹と私の三人で一泊二日の旅行をしました。まずは初日の「あつかしの郷編」です。 この日は一関の自宅を朝9時過ぎに出発。若干交通量は多いものの渋滞の無い東北自動車道を走り、国見ICから出来たての道の駅「あつかしの郷」へ。ここは2017年5月3日にオープンしたばかりの、福島県内初の宿泊型の道の駅です。 コンビニに子供が遊べるスペース産直コーナー物販コーナーも非常に充実しておりとても多くのお客さんで賑わっていますね。そしてイベントスペースでは、震災からの道路... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/18 19:32
南三陸さんさん朝市〜海鮮バーベキュー
南三陸さんさん朝市〜海鮮バーベキュー 2017年8月13日 南三陸のさんさん朝市で仕入れを行い、海鮮バーベキューをやりました! この日はあいにくの雨模様の中、自宅を朝7時に出発し南三陸さんさん商店街で開催されているさんさん朝市へ。早朝から結構賑わってます。 時刻は8時を過ぎ、かなりお腹が空いて来たので朝から海鮮丼を奮発!山内さんで嫁はいくらサーモン丼、私はマグロ丼を購入。おみそ汁はサービスです。 いや〜たまらない旨さでした〜。さすが山内さん。 さあ、今日はBBQの仕入れです。 まず、ヤマウチさんでは定番のホタテに、去年初め... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/15 18:18
とどけ 南三陸の夢「志津川湾夏まつり福興市」
とどけ 南三陸の夢「志津川湾夏まつり福興市」 2017年7月29日 南三陸の夏の一大風物詩「志津川湾夏まつり福興市」が開催されました。 この日は朝からあいにくの雨。会場が旧仮設魚市場なのでお祭り自体の開催は大丈夫でしょうが、心配なのは花火。 午前中降りしきる雨の中を天気の回復を祈りながら2時間ランニングし、お昼を食べて洗濯をして自宅を車で出発したのは午後2時をちょっと過ぎた頃。途中2017年4月1日にグランドオープンしたばかりの「道の駅 三滝堂」で小休止。(三滝堂の記事は後日掲載予定。) その時点で雨はだいぶ小降りになって来ましたが、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/30 18:30
小田急ロマンスカーと箱根登山鉄道
小田急ロマンスカーと箱根登山鉄道 2017年6月25日 新宿〜箱根湯本をのんびり電車旅してみました。 この日は天候が良ければ駒沢公園で練習しようと、池尻大橋の大橋会館に宿泊したのですがあいにくの雨。 そういうこともあろうかと第二プランで考えていた案を実行に移すことに(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/23 18:04
深緑が美しい「夏の猊鼻渓」
深緑が美しい「夏の猊鼻渓」 2017年7月15日 木々の緑が美しい「猊鼻渓舟下り」を楽しみました。 この日はJR一ノ関駅12:45発の大船渡線で猊鼻渓駅まで。緑が美しいですね〜。 しかし気温は既に30度を超え暑いあつい。 あまり汗をかかない様ゆっくり5分ほど歩いて猊鼻渓に到着。舟下り乗船券(1600円)を購入し並んでいると、今日も沢山のお客さんで賑わっており舟は定期運航ではなく随時運行で、30人ほど集まったところですぐに出発。 今日の船頭は、二代目猊鼻渓のアイドル、中ちゃんこと鈴木中船頭です。ラッキー! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/17 12:54
ピカチューだらけ 「ポケモンウィズユートレイン」
ピカチューだらけ 「ポケモンウィズユートレイン」 2017年7月15日 JR大船渡線を走るジョイフルトレイン「ポケモンウィズユートレイン」が全面リニューアルして走り出しました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/16 18:28
ラベンダーとバーベキューを堪能「館ヶ森アーク牧場」
ラベンダーとバーベキューを堪能「館ヶ森アーク牧場」 2017年7月1日 ラベンダーが見頃を迎えたとのことで、岩手県一関市藤沢町にある「館ヶ森アーク牧場」へ行って来ました。この日は午前中忙しく、家を出るのが午後1時過ぎになってしまい、とてもお腹が空いた状態だったため、入園料を支払ったら花は後回しにして(笑)レストランへ。お目当てはもちろんバーベキュー!こんな、眺めの良いテラスで頂きます。 炭がセットされ、バーベキューセットとソーセージセットが運ばれて来ました!イヤー、どちらも旨そうだなー。 それもそのはず、こちらのお肉「館ヶ森高原豚」は全国各地... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/02 18:41
飯坂線に乗って飯坂温泉日帰りの旅
飯坂線に乗って飯坂温泉日帰りの旅 2017年6月17日 飯坂線(通称 いい電)に乗り、飯坂温泉の日帰り温泉旅を楽しんで来ました。 福島交通飯坂線の改札は福島駅の東口、JRの改札とはエスパルを挟んで反対側にあります。ローカル線の雰囲気たっぷりで、いいですね〜。こちらは阿武隈急行線の車両。 15:28着の車両が入線してきました!これが折り返して15:30発飯坂温泉行きになります。 車両の中。扇風機が回っています(^-^)運転席 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/18 09:12
吾妻小富士とわっぱ飯
吾妻小富士とわっぱ飯 2017年6月10日 一泊二日で源泉かけ流しの湯を満喫した高湯温泉「玉子湯」を後にし、「磐梯吾妻スカイライン」へ。ここは「つばくろ谷」。吾妻八景の一つに数えられる非常に良い展望の場所です。橋は不動沢橋。橋からは福島市内が一望できるのですが、今日はずいぶんかすんでいるので次回のお楽しみに。 右側は古い不動沢橋。1959年に作られ2000年に解体されるまで、40年間活躍しました。 つづら折りの坂道を上る途中、ところどころで吾妻小富士が見え、一段と気分が盛り上がって来ます! 標高1500メートル... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/17 19:12
源泉かけ流しの宿 高湯温泉「旅館 玉子湯」 二日目編
源泉かけ流しの宿 高湯温泉「旅館 玉子湯」 二日目編 2017年6月9、10日 福島県にある全国屈指の名湯「高湯温泉」のシンボル的存在「旅館 玉子湯」に宿泊し、源泉かけ流しの湯を堪能しました。その二日目編です。 昨夜はずいぶんと早い時間に床に就いたにも関わらず、いつもの起床時間より遅い朝6時までぐっすり眠り、日頃の疲れがすっかり抜けました〜。 窓から外を眺めて見ると、眩しいほどの日差しが降り注いでいます! 朝食まで時間があるので、朝湯する前にちょっとお散歩。玄関のスリッパがきれいに並べられています。こういうところも重要なポイント。無料貸し出し... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/13 05:17
源泉かけ流しの宿 高湯温泉「旅館 玉子湯」 初日編
源泉かけ流しの宿 高湯温泉「旅館 玉子湯」 初日編 2017年6月9、10日 福島県にある全国屈指の名湯「高湯温泉」のシンボル的存在「旅館 玉子湯」に宿泊し、源泉かけ流しの湯を堪能しました。まずは初日編です。 開湯は江戸時代の慶長12年と、400年以上の歴史を誇る高湯温泉。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/12 06:15
ランで南三陸&鉄分補給後編 =復路編=
ランで南三陸&鉄分補給後編 =復路編= 2017年5月27日、南三陸さんさん商店街へ行って来ました!。後編の復路編です。 「山内鮮魚店」さんで海鮮丼とビール、一ノ蔵の発泡清酒「すず音」で至福の時を過ごした後はお土産探し。 まずは「及善商店」さんへ。「リアスの秘伝」とチーズ、しそ入りの笹かまぼこをゲットしました。 続いて「マルセン」さんへ。こちらでは、特産のタコがたっぷりの「さんさんタコバーガー」と「かまぼこコロッケ」を。 「山内鮮魚店」さんに戻り「お刺身バイキング」。今日は、しめさば、生ガツオ、サーモン、水ダコを選びました。ク... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/04 17:56
ランで南三陸&鉄分補給前編 =往路編=
ランで南三陸&鉄分補給前編 =往路編= 2017年5月27日、南三陸さんさん商店街へ行って来ました!。まずは前編の往路編です。 この日はまず、JR一ノ関駅から7:37発の路線バスで花泉の九千沢へ。車内はガラガラで、後ろの方の席をたくさん使って着替えも楽々(笑)。定刻の8:19に九千沢停留所に到着。ここからさんさん商店街まで約27キロ、アップダウンの激しいコースですが、天候は小雨で暑くなくランニングには良いコンディションの中、ゆっくり走ってまずは最初の給水&撮影ポイントの「錦桜橋」に到着。ここまでで約6.5Km。 しばらく河川敷のコ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/04 16:11
可憐な花ともちバイキング 「花と泉の公園」
可憐な花ともちバイキング 「花と泉の公園」 2017年5月2日 季節の花の観察とお餅を食べに一関市花泉町の「花と泉の公園」へ行って来ました。 ぼたん園では、ぼたん、しゃくやく祭り開催中でしたが、今年は開花が遅れておりまだつぼみ。入場料無料で園内に入ることが出来ました。ぼたん、しゃくやくは確かにつぼみでしたが、ハナカイドウや色とりどりのパンジーケマンソウや水仙が目を楽しませてくれました。 一通り園内を回った後は、れいな de ふろーれすへ移動し、レストランはずみでもちバイキング。20種類以上のお餅が1200円で食べ放題です。まず最初の一... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/07 18:58
160キロの三宝を運ぶ!「第92回弁慶力餅競技大会」
160キロの三宝を運ぶ!「第92回弁慶力餅競技大会」 2017年5月5日 毎年恒例の「弁慶力餅競技大会」へ行って来ました。 10時をちょっと過ぎた頃に会場である平泉駅前に到着。既に開会式と選手受付が始まっていました。保存会の皆さんと三宝。右側の一般男性用は、二段重ねの鏡餅が70キロ、供物台が90キロでなんと合わせて160キロ! 左側の子供と女性用は50キロ。50キロでも十分重いですが、160キロとは一体どんな重さなのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/05 19:07
流星義経が笑顔で魅了! 春の藤原まつり「源義経公東下り行列」
流星義経が笑顔で魅了! 春の藤原まつり「源義経公東下り行列」 2017年5月3日 世界遺産平泉の「春の藤原まつり」最大のイベント「源義経公東下り行列」で、華やかな平安絵巻を堪能しました。 源義経公東下り行列は、頼朝の追っ手から逃れ、やっとの思いで平泉にたどり着いた義経一行を、藤原秀衡公が手厚くもてなした様子を再現した行事。 この日は毛越寺を中心に午前中からマーチングバンドの演奏、秀衡公出迎行列、ねぎらいの場再現などの行事が行われ、東下り行列が毛越寺をスタートするのは午後1時30分。中尊寺月見坂入口に到着するのは2時40分頃の予定。 私は毎年中尊寺の月... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/04 16:40

続きを見る

トップへ

月別リンク

安近短な旅の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる