旅とカメラとランニング

アクセスカウンタ

zoom RSS 達谷窟の節分豆まき

<<   作成日時 : 2014/02/02 14:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年2月2日、達谷窟毘沙門堂で行われた「節分會(せつぶんえ)」に行ってきました。
画像

今日は、朝は雪、向かう途中は雨で天気を心配しながら車を駐車場に停めて拝観券を購入。
画像

いつも見ても毘沙門堂はかっこいいですね〜。
画像

朝型降った雪は、毘沙門堂前の豆がまかれるところは、豆が雪に埋もれないようにしっかり踏み固めてありました。
画像

弁天堂で雨宿りをさせて頂きながら待っていると、
画像

お客さんが徐々に集まって来ました。
画像

厄払いを受ける方々は毘沙門堂へ。
画像

9時45分を過ぎたあたりから、すごい人になって来ました。写真を撮っていて豆を拾えるんでしょうか?
画像

10時から厄払いの法要の後「豆まき」始まりました!
画像

すごい豆の量です!
画像

私も途中から参戦!毘沙門堂に向かって左側の端っこでしたが、なんと50個以上拾うことが出来ました!
画像

福豆も3個ゲット!ラッキー!!!
画像

豆まきの後は御供所(ごくしょ)で「直会(なおらい)」。
画像

画像

納豆もちと甘酒を頂きました。
画像


いやー、初めて参加しましたが、とっても楽しかったです。来年もまた行こう!!!


奥州平泉温泉 しづか亭
楽天トラベル
中尊寺より6km、閑静な山里にぽつんと佇む湯宿です。源泉100%の掛け流し温泉で、お寛ぎ下さい。


楽天市場 by 奥州平泉温泉 しづか亭 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





平泉温泉 ホテル武蔵坊
楽天トラベル
平泉の中心に位置し、中尊寺・毛越寺の観光に最適。湧き出づる天然温泉が旅の疲れを癒します。


楽天市場 by 平泉温泉 ホテル武蔵坊 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





チサンイン岩手一関インター
楽天トラベル
2013年2月で開業4周年!東北道「一関IC」を出て右折すぐ!無料駐車場〔71台〕完備!


楽天市場 by チサンイン岩手一関インター の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





ホテルルートイン一関インター
楽天トラベル
東北自動車道一関インターよりすぐ、無料駐車場、大浴場完備!バイキング朝食サービス!!


楽天市場 by ホテルルートイン一関インター の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





ベリーノ ホテル一関
楽天トラベル
岩手県を代表するイタリア調ラグジュアリーホテル米国シモンズ社製のベットが旅の疲れを開放いたします。


楽天市場 by ベリーノ ホテル一関 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
達谷窟の節分豆まき 旅とカメラとランニング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる