安近短な旅の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 水戸の偕楽園

<<   作成日時 : 2014/02/16 17:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

2014年1月25日、東北地方を出て、梅シーズン前の静かな偕楽園に行ってきました。
一ノ関からE6系
画像

上野からフレッシュひたち号を乗り継いで
画像

水戸駅に到着。まずは黄門様御一行に御あいさつ。
画像

水戸駅からはバスを利用する予定でしたが、電車が電気系のトラブルとやらで遅れたため(せっかく特急の指定まで取ったのに台無し!。)タクシーで偕楽園へ。
画像

まずは、水戸黄門様こと徳川光圀公と、烈公こと徳川斉昭公を祀る常盤神社へ。
画像

派手さはありませんが、さすがに重厚な建物ですね。
一方、お隣の稲荷大明神は参道はにぎやか。
画像

茶屋やお土産屋さんを眺めながら、
画像

偕楽園へ。
画像

この時期はさすがに空いています。
画像

烈公梅もまだつぼみ。
画像

画像

松も素晴らしいですね〜。
画像

広い庭園を一通り眺めた後はいよいよ本日の最大のお楽しみ「好文亭」へ。
画像

画像

玄関を入って縁側の歩いて行くと、
画像

そこには四季の景色が広がっていました。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

更に二階へ登ると絶景が。
画像

画像

まだまだ眺めていたい気持ちをぐっと抑えて、杉林を通って吐玉泉へ。
画像

ここの水は昔は好文亭の茶の湯にも使われたということで、非常にきれいな水でした。ただ、泉石が昭和62年に更新されたものということで、新しいのがちょっと残念。
さあ、帰りの時間も近づいてきたので梅桜橋へ。
画像

橋の上からの眺めも素晴らしい。
画像

やっぱり梅の時期に来てみたい(タクシーの運転手には「ものすごい、大変な人ですよ。」とは言われましたが。)と思いながら偕楽園を後にしました。


プレジデントホテル水戸(旧 ホリデイ・イン水戸)
楽天トラベル
【水戸駅南口より徒歩5分】広々したお部屋で快適ステイ♪観光・出張に!


楽天市場 by プレジデントホテル水戸(旧 ホリデイ・イン水戸) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





スーパーホテル水戸
楽天トラベル
水戸の繁華街・大工町の目の前!天然温泉『梅里の湯』、朝食、インターネット接続無料!


楽天市場 by スーパーホテル水戸 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





ホテルレイクビュー水戸
楽天トラベル
JR常磐線水戸駅南口徒歩約3分の好立地!結婚式場、宴会場も併設♪シングル1泊 7276円!


楽天市場 by ホテルレイクビュー水戸 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





水戸リバーサイドホテル(BBHホテルグループ)
楽天トラベル
2004.1リニューアル!市役所至近ながら千波湖・桜川を臨む静かな立地で優雅なワンランク上の宿泊を!


楽天市場 by 水戸リバーサイドホテル(BBHホテルグループ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





ダイワロイネットホテル水戸
楽天トラベル
有線・無線LAN(水戸最速級のネット環境)◇水戸駅南口直結◆コンビニ・飲食店を併設


楽天市場 by ダイワロイネットホテル水戸 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
着々と戻る水戸の名所 偕楽園に「見晴亭」新築
恒例の「水戸の梅まつり」が開催されている水戸市の偕楽園で22日、案内や観光PRの拠点となる県営施設「見晴亭」がオープンした。建設費7800万円のうち、3400万円は市民や地元企業の義援金で賄った。梅まつりは3月31日まで。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2014/02/24 11:54
みとちゃん、お誕生会 偕楽園、園児が歌や踊り
水戸市のマスコットキャラクター「みとちゃん」の誕生会が1日、偕楽園で、水戸の梅まつりの行事として初めて開かれ、市立緑岡保育所の年長児13人が歌やダンスで祝い、多くの来場者が足を止めていた。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2014/03/05 17:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。水戸のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです。
萌音
2014/03/17 20:33
萌音さん、ブログご覧頂き、またお誉めのコメントまで頂きありがとうございます。少しずつですが、日本の良い所を記録して行きたいと思います。
トラべランナー
2014/03/18 05:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
水戸の偕楽園 安近短な旅の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる