旅とカメラとランニング

アクセスカウンタ

zoom RSS 源三窟(げんざんくつ)

<<   作成日時 : 2014/02/22 16:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年1月19日、塩原温泉の大吊橋を紹介しましたが、
http://tokitatewakaru.at.webry.info/201401/article_7.html

温泉街の一角に、源義経所縁と伝えられる「源三窟」という洞窟があります。
画像

ここは、義経の家臣で、壇ノ浦の合戦後弁慶や静御前とともに都落ちした源有綱が、義経と別れた後再起を期して潜んでいた場所として伝えられている。
画像

駐車場に車を置き、階段を登ります。(64段は、挑戦というほどのものでもないような(笑))
画像

登りきると、参観券売り場の前で由来などの説明が。「どちらからですか?」の質問に「平泉からです。」と応えると、「あ〜。そうですかぁ。私なんかよりよっぽど詳しいですよね。」とちょっと引かれました(笑)。
画像

参観券を購入し洞窟へ。ずいぶん派手だなぁ〜。
画像

中に入るといきなり一休さん(苦笑)
画像

源有綱一行は米のとぎ汁を流したため追手に見つかったと伝えられていますが、ここは米とぎの滝。
画像

再起を期す源有綱公。
画像

団らん風景。
画像

洞窟を出た後は武具資料館へ。
画像

画像

洞窟内から発見されたとされる甲冑。(亡霊がのコメントが微妙(笑))
画像

ちょっとオチャラケあり過ぎですが、この様な伝説もあるという良い勉強になりました。
画像

洞窟を出た後は、塩原温泉をゆっくり堪能しました。
画像



源三窟の公式HPはこちら
http://genzankutsu.com/index.html



塩原温泉 塩原温泉ホテル
楽天トラベル
新緑や紅葉が見事です。温泉の中心にある八汐橋の真前です。夜影が一望でき露天風呂からの眺めも最高です。


楽天市場 by 塩原温泉 塩原温泉ホテル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





塩原温泉 ホテルニュー塩原
楽天トラベル
開湯1200年以上を誇る温泉と和洋中約50種以上の創作バイキングが存分にお楽しみいただけます。


楽天市場 by 塩原温泉 ホテルニュー塩原 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





塩原温泉 奥塩原高原ホテル
楽天トラベル
雪見風呂も堪能♪にごり湯掛流しの温泉でゆったり★冬シーズンにぴったりのお得プランいろいろ♪


楽天市場 by 塩原温泉 奥塩原高原ホテル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





塩原温泉 ホテル塩原ガーデン
楽天トラベル
絶景の貸切露天新設!客室、露天風呂から塩原渓谷が一望できる。6つのお風呂の湯めぐりが楽しめます


楽天市場 by 塩原温泉 ホテル塩原ガーデン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





塩原温泉 常盤ホテル
楽天トラベル
貸切のできる庭園風の露天風呂があります


楽天市場 by 塩原温泉 常盤ホテル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
源三窟(げんざんくつ) 旅とカメラとランニング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる