安近短な旅の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 猪苗代湖一周サイクリング

<<   作成日時 : 2014/05/22 06:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年5月17日、福島のサイクリング仲間と猪苗代湖を一周しました。

ルートのイメージはルートラボで。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=a247d9cd06813a70046e78c0e59756dd

まずはスタート地点、会津レクリエーション公園に車で到着。
画像

画像

お花見の季節はさぞかし花がきれいだろうなと思ったら、なんと飲酒禁止。うーん、我々はここでは花見はしないな(笑)。
画像

つつじを見たり、トイレに行ったりしながらバイクを組み立て出発。
画像

県道376号線を中田浜方面へ。すると途中、須佐之男神社を過ぎた辺りで通行止め。砂利道を押して進む羽目に。
画像

気を取り直して再スタート。しかし、小雨に風が強くて寒い。
画像

晴天なら絶景のポイントで撮影するも、いまいち。
画像

崎川浜湖水浴場を過ぎた辺りから国道294号線へ出て一旦湖畔を離れます。
黒森峠のトンネルを抜け湖南町に入ります。湖南町は郡山市になったのですね。
郡山市立湖南中学校を過ぎた辺りで交差点を右折し、かしわや食堂へ。
画像

画像

この店は完全に旅館ですね。
少し早いですが、冷えた身体を温めるためにお昼はチャーシューメン。
画像

麺とスープは普通でしたが、チャーシューが旨かった。

腹ごしらえし身体も温まったところで再スタート。県道9号通ってを胡畔沿いに出て上戸浜へ。
画像

画像

距離はそんなに走っていないのですが、向かい風が強く皆さん苦戦。
今度は国道49号に出て白鳥浜へ。
画像

天気がねぇ〜。と言いつつサイクリングロードへ。
画像

ここは道幅があまり広くなくコーナーも多いのですが、安心して走れるので皆さん結構飛ばしています。
画像

サイクリングロードの終点は、野口英世記念館近くの会津民俗館。
画像

旗のブレ具合が風の強さを物語っていますね。(手振れではないですよ(笑))
更に国道49号線を走り遊覧船乗り場へ。
ちょうど亀と白鳥の両方の遊覧船に出会えてラッキー!
(20年前に乗ったのは、確か亀の方だった。)
画像

ここからはフリー走行でスタート地点の会津レクリエーション公園へ。
(向かい風が強くて30キロ巡航出来ず・・・。)
本日の走行距離は60キロ。
画像

でも、終始向かい風が強かったので疲れたし、身体も冷えたので温泉へ。
画像

この湯郷布森温泉は、会津レクリエーションセンターから国道49号、115号を経由し25分位のところにあり、アルカリの湯が肌にやさしいということで人気の日帰り温泉です。でも、ちょっと露天がぬるかったかな。

温泉で温まった後は福島に戻り、パリ食堂波平で打ち上げ!
今、福島では超人気な店で、特に女性客が多く満席。
画像

フランス料理を食べながら、4,000円飲み放題(安い!)で大いに盛り上がりました。

猪苗代観光協会
http://www.bandaisan.or.jp/
湯郷 布森山温泉
http://www.yugo.co.jp/spa/nunomoriyama/index.html
パリ食堂波平のfacebook
https://www.facebook.com/pari.namihei



磐梯はやま温泉 猪苗代観光ホテル
楽天トラベル
猪苗代スキー場ゲレンデに隣接。冬はスキー、夏は空気の気持ちよい温泉リゾート





ホテルリステル猪苗代 本館
楽天トラベル
全室キッチン付きのカジュアルなコンドミニアム形式ホテル。





ホテルリステル猪苗代ウイングタワー
楽天トラベル
5年連続【全国お客さまが選んだ人気宿】で掲載されてます!電子マネーEdyがフロント,売店でご利用可能





磐梯猪苗代はやま温泉 ヴィラ イナワシロ
楽天トラベル
磐梯山と猪苗代湖を望むリゾートホテル。塩化ナトリウム泉の大浴場もお勧めです



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
猪苗代湖一周サイクリング 安近短な旅の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる