旅とカメラとランニング

アクセスカウンタ

zoom RSS ほんわか、しんみり 三陸鉄道南リアス線

<<   作成日時 : 2014/06/22 21:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2014年6月1日 今年の4月5日に全面開通した三鉄南リアス線に乗って来ました。
画像

この日は、まず高田松原の奇跡の一本松と巨大ベルトコンベアーを見て、
その時のブログはこちら → http://tokitatewakaru.at.webry.info/201406/article_1.html
南リアス線の南側の始発駅である大船渡の盛駅から、11時発の釜石行に乗ろうとしたところ、な・な・なんと駅前駐車場は満車。近くに駐車場は無くあたふたしましたが「まてよ、三陸道を飛ばして先回り出来るかも。」と機転を利かせ(笑)大船渡三陸道を飛ばして吉浜駅へ。駅には11時25分頃到着。
画像

それにしてもかわいい駅ですねぇ〜。などと見とれている場合では無く時刻表を見たら、盛駅を11時に出た釜石行きは、吉浜駅を出るのは11時34分。ラッキー、間にあいました!
少し時間があるので構内をパシャパシャ。
まずは、吉浜駅非常勤駅長の志村けんさん!
画像

志村さんは、今年の4月3日、盛−吉浜間が開通した時に来られて非常勤駅長を就任されました。また、震災後何度も三陸を訪れられており、先日も横綱白鵬関とテレビのロケで来られました。ありがたいですね〜。
他にも岩手大学教育学部から贈られた手袋アートや震災時の写真、本などが置かれていました。駅というより近所の集会所みたいな感じ、なごみますねぇ〜。
画像

さて、そろそろ時間なのでホームへ。
画像

震災前は何度も何度も釣りに来たなー。などとしんみりしたところへ、
来ました!
画像

かわいい電車、いや気動車なので電車では無いですね、汽車でもなく、まあいいや。
この車両は36−700形ですね。36は三陸。702は700系三両中の2号車ということでしょうか。

わくわくしながら乗車して、
画像

整理券を取ります。
画像

今日も運転手さんは、テレビに何度も出演された、三鉄のスター佐々木さん!
画像
画像

車内は混んでいて座れないので運転席のすぐ脇の最前列に陣取り(子供か(笑))
画像

吉浜湾が一望出来るポイントでは徐行してくれるサービスがあります。
画像

三鉄はリアス式海岸に苦労して通した鉄道なのでトンネルが多いです。
画像

唐丹駅に到着。駅には新型レトロ車両の36−R3形がいました!おーーー、あれにも乗りたい!
画像

駅からトンネルに入る前にちょっとだけ見える唐丹湾。ここにも震災前は何度も釣りにきたなぁ。(また、ちょっとしんみり。)
画像

またまた長いトンネルを抜け平田駅に到着。
画像

ここからは、釜石大観音の後ろ姿が見えるのですが・・・、
画像

撮影タイミングが遅れズームに失敗(TT)。左の隅に小さく白く見えるのが観音様です。
最後のトンネルを抜けると(目立たないところにはがれきがまだまだ残っていますね。)
画像

今年の3月14日にオープンしたイオンタウン釜石
画像

イオンの前を通り過ぎると赤い鉄橋
画像

この赤いゲートの繋がりは、どこかで見た様な?
そうだ、萬蔵稲荷だ(笑)
萬蔵稲荷のブログはこちら → http://tokitatewakaru.at.webry.info/201405/article_9.html
鉄橋を渡りきるとJR釜石駅のホームが見えて来ます。
画像

左奥に見える三角屋根は釜石ドリームパーク シープラザ遊。大型テントですね。
三鉄の釜石駅ホームは右側。
画像

南リアス線の北側始発駅の釜石に到着!
画像

写真をパシャパシャ撮っていたら、運転手の佐々木さんが「撮ってあげますよー。」ということで、私も撮って頂きました。
画像

お客さんが全員降りても車両が動く気配が無いので、中を撮っても良いですか?と聞いたら「どうぞどうぞ。」ということで、子供の様に中をパシャパシャ。
画像
画像

プレートを見ると、
画像

昨年作られたばかりの車両だということが分かります。

地下通路を通って駅舎へ。
画像

駅舎の中にはジオラマが展示してあり、
画像

ドアを出たところには、三陸鉄道を勝手に応援する会から贈られたラグビーボールモニュメント。新日鉄釜石ラグビー部の全盛期が懐かしい。
画像

こじんまりしたかわいい駅ですね。
画像

こちらはお隣のJR釜石駅。
画像

駅の向かい側には、新日鉄釜石の巨大な建物群。
画像

この日は釜石大観音へ行くことにしており、観音様まではタクシーで往復。
釜石大観音のブログはこちら → http://tokitatewakaru.at.webry.info/201406/article_2.html

観音様を満喫し戻って来た後は、シープラザや、
画像
画像

サンフィッシュでお買いもの。
画像
画像

店の人がびっくりして計算できなくなるほど大量に買い物し(笑)、釜石発14:11の盛行きに乗ることに。
ホームへ行ってみると、なんと、乗りたかった新型レトロ車両の36−R3形が連結しているではないですか、ラッキー!
画像

中は、
画像

レトロですねぇ〜。
画像

カラオケの設備も装備しています。
画像

この車両に乗ったら、ビールかワインが飲みたくなりますね。実際に飲んでいる方が多数いて、ちょっと酒臭い(笑)。
アラビア語のプレート。
画像

震災後、クエートからは多くのご支援を頂いており、三鉄が復活できたのもそのおかげです。シュクラン!
定刻になり出発。
画像

平田駅では、来る時に失敗した観音様の後ろ姿のアップに成功!
画像

唐丹駅前には何やら人だかりが。
画像

なんと、今日は唐丹小被災ピアノ救出プロジェクトの前日講演の日で、学校跡地で演奏した後、ちょうどこの時間に唐丹駅前で演奏していました。
画像

このピアノは被災した唐丹小学校を解体する際に、被災ピアノ第一号として回収、修理され音が出るようになって唐丹に戻ってきたものです。
画像

またまたしんみりしているうちに吉浜駅に到着。
画像

ここでこの日の三鉄の旅は終わりです。さよーならー、また来まーす。
画像

ここでこの日の三鉄の旅は終わり。
ところで、ネコ好きの私にはずっと気になっていた吉浜駅の鉄橋。
画像

かわいい女の子とお母さんが、グリコをやっていました。
画像

ほんわか、しんみりした三鉄の旅でした。

三陸鉄道
http://www.sanrikutetsudou.com/
三陸鉄道を勝手に応援する会
http://santetuouen.com/
釜石市
http://www.city.kamaishi.iwate.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
緑萌ゆる大自然 五葉温泉
2014年7月27日 岩手県大船渡市の五葉温泉に行ってきました。 ...続きを見る
安近短な旅の備忘録
2014/07/27 18:34
未だにあまロス 三鉄北リアス線
2014年7月19日 三陸鉄道北リアス線に乗って来ました。 ...続きを見る
安近短な旅の備忘録
2014/08/16 16:31
行ッテみて乗ッテみて感動! ☆SL銀河☆
2014年10月19日 「SL銀河」に乗りました! ...続きを見る
安近短な旅の備忘録
2014/10/22 06:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ほんわか、しんみり 三陸鉄道南リアス線 旅とカメラとランニング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる