安近短な旅の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 未だにあまロス 三鉄北リアス線

<<   作成日時 : 2014/08/16 16:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年7月19日 三陸鉄道北リアス線に乗って来ました。
画像

昨年9月にあまちゃんの放送が終了し、もう10ヶ月以上も経つというのに未だにあまロスな私。しかし、ようやくドラマの舞台となった地のリアルな世界が見たくなり、久慈へ行って来ました。
この日は車で一関を出発。盛岡まで高速を飛ばし、国道455号線(小本街道)を経由。この道は学生時代にはオートバイで何度もツーリングした道。早坂高原久し振りだー!と思っていたら、なんとトンネル(早坂トンネル)が出来ていて、高原を見ないまま峠を通過。あらら。
トンネルを抜けて少し行くと、トンネル開通と同時にオープンしたという道の駅があります。
画像

ここは、岩泉町立門小学校三田貝分校跡地に建てられたもの。
画像

毎日が参観日!
画像

食堂は給食室など、色々と学校の雰囲気を残す工夫がされていてほほえましい道の駅です。
三田貝分校を出た後は小本街道を岩泉町中心部へ向けて車を進めます。ここで、岩泉の定番龍泉洞に立ち寄りたいところですが、今日は時間がありません。とにかく久慈は一関から遠いのです。
岩泉町を通過し国道45号線を田野畑村方面進み、県道44号線を海へ向かって進みます。
画像

おーっと、三鉄のモニュメントを発見!気分が盛り上がって来ますねー。
ホテル羅賀荘が見えて来ました。
画像

このホテルは友人の披露宴があったり、旅行で来たりしていた思い出のホテルですが、震災で大きな被害を受け、4階までめちゃめちゃに破壊されてそのまま閉鎖されてしまうのではと心配していましたが、2012年11月に営業を再開しほっとしていました。
この日は日帰りの予定だったので、羅賀荘はホテルの方ではなく山海ろばたハウスの方へ。
ここは羅賀荘の経営ということでホテルからすぐかなと思ったら結構遠かった(^^;
画像

ところで、写真の右端に写っている女性、すごく素敵な方で、田舎のこんな小屋になんでこんな素敵な女性がいるのかと思ったら、ホテルの方から応援に来ている方でした。なるほどね。

さあ、今日の昼食は海鮮バーベキュー食べ放題です!!!
鯖や鮭、
画像

ホタテに野菜、
画像

炭火で焼いてじゃんじゃん食べましょう!
画像

塩辛にわかめにほや、
画像

うまそー!
画像

店の入り口には、
画像

あまちゃん2やらないかなー。海女編だけでいいから。
ご飯やビール(食べ放題とは別料金)などもありましたが目もくれず(笑)海産物だけでおなかがいっぱいになったところで、外に北山崎の絶景を見に・・・
画像

しかし、この日や生憎のお天気で残念。
さあ、三鉄に向かいましょう!
ここからはあまちゃんの世界に浸りますよー!

まずは本日の北三陸鉄道の旅の出発地点[畑野駅]
画像
画像


南リアス線の吉浜駅と同じような可愛いペイントが施されています。

南リアス線のブログはこちら→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201406/article_4.html

今日は14:02発の北三陸行きに乗ります。
画像

来ました!
画像

北三陸鉄道北三陸行きです!
(私にはそう見えます)
画像

車中は満員。ワンマンカーの運転手さんは車掌もやらないといけないので大変です。
画像

それでは本日の三鉄の旅、しゅっぱーつ!
でも、いきなりトンネル。
画像

三鉄は南もそうですが、リアス式の海岸線沿いに作った鉄道なのでトンネルだらけなのです。
しかし、長いトンネルを抜けるとそこには絶景が
画像

あるはずが、ここは違いました。
リアルの普代駅と白井海岸駅を通って
画像
画像

またあまちゃんの世界にどっぷり浸かれるポイント[袖が浜]が見えて来ました!
画像

ここで春子ママとアキちゃんがアイドルを目指して上京する時に夏ばっぱが大漁旗を振って応援した場所です!
あ〜、夏さんが見える。
(なお、春子ママが状況する時は春子ママもママではなく若かったので、夏さんもばっぱではなくママでした。)
[袖が浜駅]に到着
画像

この防波堤は、あまちゃんのオープニングでアキちゃんが走っていた、あの防波堤です!
画像

あ〜、アキちゃんが見えるぅ〜。
パラッパッパッパッパパラパラ♪
あ〜、テーマ曲まで聞こえるぅ〜。
病気です。

このままではドラマの世界にどんどん入ってしまっては危険なので、しばしリアルに戻り野田玉川駅に到着。
画像

ここでは運良く[さんりく・しおかぜ号]とすれ違い!
画像

あちらからもこちらを撮影してますね。
陸中野田駅、陸中宇部駅を通って、
画像
画像

北三陸鉄道の北の終着駅[北三陸駅]が見えて来たところでまたまたラッキー、[「Happy WAON号]と[ココから号]に出会えました!
画像

お隣のJRの駅には[リゾートうみねこ号]
画像

[北三陸駅]にとうちゃーく!
画像

ホームには[お座敷列車北三陸号]と
画像

[キット、ずっと3号]もいてくれました。
画像

ネスレさんありがとう!
連絡歩道橋を渡り(すごい混雑)
画像

切符売場へ。
画像

大吉さんと正義さんの写真も飾ってありました。
画像

潮騒のメモリーズが目に浮かぶぅ〜。
画像

こちらが[北三陸鉄道北三陸駅]入口。
画像

お隣がリアルJRの久慈駅。
画像

名残惜しいのですが、今日の三鉄の旅はここで終了。

お土産を買いにやませ土風館へ。
画像

土の館では琥珀などのおお土産や地場の野菜などが販売されており、
画像

風の館では
画像

あまちゃん(微妙(笑))が迎えてくれました。

三陸鉄道
http://www.sanrikutetsudou.com/
ホテル羅賀荘
http://www.ragaso.jp/
やませ土風館
http://dofukan.com/



ホテル羅賀荘
楽天トラベル
お天気が良ければ朝陽に出会え、部屋の窓からは紺碧の海と白亜紀断層を眺め日々の疲れを癒す海辺のホテル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
未だにあまロス 三鉄北リアス線 安近短な旅の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる