旅とカメラとランニング

アクセスカウンタ

zoom RSS 神の怒りが炸裂 神割崎

<<   作成日時 : 2014/08/24 16:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014年8月23日 宮城県南三陸町の景勝地「神割崎」に行って来ました。
画像

ここは南三陸金華山国定公園の中に含まれていて、この国定公園のハイライトはなんといっても金華山ですが、「神割崎」も南三陸町の中では屈指の景勝地。キャンプ場もあり多くの人が訪れるところです。
画像

神割崎の名前の由来は、南三陸町観光協会のHPに掲載されていますが、昔隣どうし仲良く暮らしていた村が、ある日弱って打ち上げられたクジラを巡って争いとなり、その争いに怒った神様が雷で巨岩を真っ二つにして境界を作ったとのこと。
では、波打ち際まで下りて行って見てみましょう。
画像

チェーンが貼ってある階段を下りて行くのですが、地盤沈下で波が足元に迫って来て、結構怖いです。
着きました!
画像

確かに巨岩が真っ二つです。
まさに神の怒りが炸裂ですね。
2月中旬と10月下旬には、岩の間から日の出が見られるとのこと。是非来て見たいですね。

駐車場は無料で広いのが2ヶ所。
これは下の駐車場からの眺め。
画像

南三陸のリアス式海岸と青空も素晴らしい眺めでした。

南三陸町観光協会
http://www.m-kankou.jp/facility/kamiwarizaki/




南三陸 ホテル観洋
楽天トラベル
南三陸随一の海洋リゾートホテル。三陸海岸唯一の温泉露天風呂。海に映る日の出の美しさはなんと絶景な事。





【新幹線付プラン】南三陸 ホテル観洋(JR東日本びゅう提供)
楽天トラベル
往復新幹線+宿泊がセットでおトク!JR東日本の旅行商品「びゅう」が楽天トラベルで予約可能に!(全商品



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
絶対にまた行きたい! 石巻、南三陸ミドルライド
2014年10月4日 福島から来た仲間と宮城県の石巻、南三陸を走りました。 ...続きを見る
安近短な旅の備忘録
2014/10/05 18:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
神の怒りが炸裂 神割崎 旅とカメラとランニング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる