旅とカメラとランニング

アクセスカウンタ

zoom RSS 定番コースを満喫 祭畤〜達谷窟ショートライド

<<   作成日時 : 2014/10/12 16:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年10月5日 岩手県一関市の厳美〜祭畤〜達谷窟をサイクリングしました。
画像

この日は、前日石巻〜南三陸をサイクリングした後、一関に宿泊したITさんと二人でのライド。

石巻〜南三陸ライドのブログはこちら→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201410/article_1.html

ITさんは一関初ライドということで、一関のサイクリングの定番コース、厳美〜祭畤(まつるべ)を走ってみることに。

朝9時の集合地点は「道の駅厳美渓」でしたが、8時半の時点で駐車場は満車。お隣の「一関市博物館」に車を置かせて頂き出発準備。
画像

画像

それにしてもITさんはいつも、バイク、ウェアなどすべて決まっていますね。さすがTIME乗りですね。
道の駅を出発、国道342号線を西に向かい約10キロ地点の「骨寺村荘園交流館(若神子亭)」。
画像

トイレをお借りし、一関初ライドのITさんに一関〜平泉の主な観光地をパネルでご説明。
画像

この道路は一関のサイクリングコースの定番コースなので、他にもたくさんのライダーが走っていて、挨拶を交わしながら次のチェックポイントの「市野々原」の堰止湖。
画像

ここは、2008年6月14日に発生した岩手・宮城内陸地震で大規模な土砂崩れが発生し巨大な堰止湖が出現した場所。
画像

もしこの堰止湖が決壊したら、一関は大洪水になっていたでしょう。当時は道路がいたる所で寸断され、災害復旧工事が難航しましたが、関係者の必死の努力で大洪水は免れました。
続いてのチェックポイントは「祭畤被災地展望の丘」。
画像

保存されている当時の祭畤大橋が地震の巨大さを物語っています。
画像


2011年に訪れた際のブログはこちら→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201109/article_7.html

さあ、今日は昨日の疲れもあるし、空も曇って来たのでここから戻りましょう。
下りを快調に飛ばし・・・、と思ったらウィンドジャケットを着ていても少し寒い。いつものところはどうしようかな?
と思いつつ、やっぱりここ「ポラーノ」はスルーできません。
画像

ホットコーヒーにしようかなー?なんて言っていましたが、やっぱりこれでしょ!
画像
ここのアイスはどれも美味しいけど、やっぱりブルーベリーが最高!
そして、本日のハイライトはこちら
画像

「達谷窟毘沙門堂」!
画像

こちらは初めてというITさん、毘沙門堂をご覧になり、非常に珍しい、素晴らしいと感心しきりでした。
偶然写真に映ったこちらのご家族。お子さんから「こんにちは、今日はどちらまで行かれるのですか?」などと質問されてびっくりしましたが、お車を見たらルーフに自転車を積んでいて、自転車乗りのご家族だったのですね。
私はこちら
画像

辯天堂。久し振りに弁天様にお会いでき、更に初めて十五童士を見ることが出来て感激でした。
帰りには、辨天堂の落慶法要のパンフレットと、(右下は拝観料を支払った時に頂けるパンフの子供向版。子供が小さいわけではないのですが、普通のはたくさんあるので今日はこちらを頂きました。)
画像

とても貴重なお土産を頂きました。何かは秘密です(^^)。

そろそろお腹がすきましたね、ということで道の駅に戻ってみたらレストランは満席。では、先に温泉に行きましょう。ということで「かんぽの宿」へ。
画像

ここの温泉は、やさしい泉質と展望露天風呂が最高です!
温泉を満喫した後は、本日最後のお楽しみの昼食。
道の駅に戻り、一関といえばこれでしょ。
画像

「もち御膳」!
短い時間でしたが、福島からいらしたITさんに一関の歴史、観光、温泉、食を堪能して頂き、45キロのショートライドは終了。
最後におまけ(といっては失礼ですね。)私だけ「一関市博物館」へ。
画像
画像

和算で頭の体操をして、国語と蘭学の勉強をした後は、日本刀の源流といわれる「舞草刀」の美しい曲線に感動。
一関の定番コースで、走、観、歴、温、食、学を堪能した一日でした!

道の駅厳美渓
http://www.city.ichinoseki.iwate.jp/index.cfm/6,4218,112,95,html
骨寺村荘園交流館(若神子亭)
http://www.hiraizumi-yukari.com/select_genre/more.php?c=10&p=150
ポラーノ
http://www.ichitabi.jp/gourmet/data.php?no=66
達谷窟毘沙門堂
http://www15.ocn.ne.jp/~iwaya/mysite1/top.html
かんぽの宿
http://www.kanponoyado.japanpost.jp/miryoku5/onsen/
一関市博物館
http://www.museum.city.ichinoseki.iwate.jp/



宝竜温泉 かんぽの宿 一関
楽天トラベル
平泉や栗駒山など景勝地にも近く、歴史と観光、豊かな自然での散策やアウトドアレジャーが楽しめます。





祭畤温泉(まつるべ温泉)かみくら
楽天トラベル
世界遺産「平泉」に近い栗駒山麓、源泉100%掛け流しの開放感溢れるお風呂が好評の人気温泉宿





厳美渓温泉 滝の湯 いつくし園
楽天トラベル
名勝巌美渓の畔に建つ季節の花に彩られた日本の宿。渓流沿いの温泉が自慢。平泉観光と参拝の拠点の宿。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
定番コースを満喫 祭畤〜達谷窟ショートライド 旅とカメラとランニング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる