安近短な旅の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 行ッテみて乗ッテみて感動! ☆SL銀河☆

<<   作成日時 : 2014/10/22 06:13   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年10月19日 「SL銀河」に乗りました!
画像


SL銀河は4月12日にJR釜石線の花巻〜釜石間で運行を開始しました。
ずっと乗りたいと思っていたのですが指定を取るのが難しいということで、運行開始から半年後のこの日やっと乗ることが出来ました。ただ、花巻〜遠野間は未だになかなか指定が取れないということで、遠野〜釜石間に乗ることに。

遠野駅にやって来ました。
画像

遠野はこの地方に伝わる民話(河童伝説が一番有名かな?)を、語り部さんの生のお話で聞くことができる、物語の館などの民話に関わる観光施設がたくさんあります。

駅舎の2階はホテル「フォルクローロ遠野」。
画像

「銀河ドリームライン釜石線」の愛称で親しまれているこの路線は、各駅にエスペラント語の愛称が付けられていて、民話のふるさと遠野駅の愛称も「フォルクローロ(民話)」。
画像

改札を抜けてホームに入ってみると、見えて来ました!
画像

カッパとシゴハチ!
画像


ちなみに一関図書館の隣に静態展示されているSLもC58(シゴハチ)です。

かっこいいなぁ〜。
画像

すごい迫力に感動です!!!
画像

蒸気機関車が発するこの音と匂いはもうなんとも言えません。
画像

蒸気機関車には欠かせない小物もチェック(笑)
画像


客車に行ってみましょう。

すると、そこには宮沢賢治先生の「銀河鉄道の夜」の世界が広がっていました。

まずは4号車。
画像
濃紺の夜空に大きな白鳥が羽ばたいていています!
物語に登場する小動物達も。
画像


続いて3号車。
画像
まだまだ暗い夜空をわしが飛んでいます。

続いて2号車。
画像
少し明るくなってきた空をケンタウルスが駆け巡ります。

最後は1号車。
画像
夜明けの空のもと、朝日がサソリを照らし始めた様です。
(なおこれらの世界観は私の勝手な解釈です。悪しからず。)

では、中に入ってみましょう。

4号車にはSLギャラリー。
画像

賢治ギャラリーにはあの有名なメッセージが。
画像

3、2号車にもギャラリーやライブラリーがあり賢治作品を楽しむことが出来ます。
画像

賢治先生が生きた大正時代はきっとこんな感じだったのでしょう。感動です。
窓の上にはステンドグラス。光の演出も素晴らしいです。
画像

1号車には星にまつわる展示とプラネタリウムがあり、銀河鉄道の夜の物語を幻想的に見せてくれます。
画像

さあ、出発時刻が迫って来て、
画像

機関車も気合が入って来ました(笑)。

それではしゅっぱーつ。遠野駅の従業員さん達が総出でお見送りしてくれました。
画像

次の停車駅は上有住駅。
画像

この、チョークで書いた感じがたまりません。

相変わらずたくさんの撮り鉄を撮る(笑)
画像

難所の仙人峠を頑張って登ります。
画像

紅葉が始まりました!

陸中大橋駅では乗り鉄が撮り鉄に(笑)
画像

トンネルで景色が見えないところでは、ギャラリーで賢治先生の世界に没頭。
画像

難所を超えて終点の釜石駅に到着。
画像

釜石はエスペラント語で「ラ オツェアーノ(大洋)」。素晴らしいネーミング!

ここで機関車は客車と離れメンテナンスに向かいます。
画像
画像
画像
さよーならー、ありがとう、また来るよ!

ホームからは三鉄の南リアス線の車両が見えました。
画像


ここまででも大満足の旅でしたが、な・な・なんと改札を出たらアンケートと一緒にこんな素敵なお土産を頂きました。感激!!!
画像


イヤー、想像していたものをはるかに超える素晴らしい旅になりました。
今度は花巻〜遠野間に乗るぞー!

JR東日本 SL銀河情報
http://www.jr-morioka.com/sl/
JR東日本 楽しい列車ポータル
http://www.jreast.co.jp/railway/joyful/galaxysl.html
遠野観光協会
http://www.tonojikan.jp/

一関図書館のブログ
http://tokitatewakaru.at.webry.info/201410/article_4.html
三陸鉄道南リアス線のブログ
http://tokitatewakaru.at.webry.info/201406/article_4.html



フォルクローロ遠野<JR東日本ホテルズ>
楽天トラベル
「遠野物語」のちょっと摩訶不思議な世界を旅するのに最適の拠点です。





語り部の聴ける宿 あえりあ遠野
楽天トラベル
〜語り部の昔話が聴ける宿〜角閃石大浴場・月替り和会席も評判。全室インターネット無料(有線LAN)





10月29日より順次発送SL&RAILカレンダー2015表紙はC58 239 SL銀河壁掛けタイプ縦型
JR九州商事オンラインショップ
列車カレンダーの決定版!SL&RAILカレンダー2015です。表紙説明:「C58 239 SL銀河」





★DVD/鉄道/鐡路の響煙 釜石線 SL銀河ドリーム号/PSSD-212
サプライズ2
鐡路の響煙 釜石線 SL銀河ドリーム号鉄道発売日:2012年11月22日品  種:DVDJ A N:



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
行ッテみて乗ッテみて感動! ☆SL銀河☆ 安近短な旅の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる