旅とカメラとランニング

アクセスカウンタ

zoom RSS カッコイイオランダ風車 長沼フートピア公園

<<   作成日時 : 2014/11/16 18:22   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年11月9日 宮城県登米市にある長沼フートピア公園に行って来ました。
画像


長沼は、9月13日に新幹線車両基地を見学した後、岩切から一関までロングライドした際に途中で立ち寄り、
いつか時間をかけて見てみたいと思っていたところ。

新幹線車両基地公開のブログ→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201409/article_3.html
岩切〜一関ロングライドのブログ→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201409/article_4.html

宮城県の沼というと、伊豆沼が有名なのでしょうが、こちらの長沼はボートで有名。
画像
毎年レガッタの大会が行われている様です。
長沼へは東北自動車道築館ICから県道29号と1号を経由。坂を登ってカーブを曲がると大きな風車が目に飛び込んできます。
画像

画像

公園内にはたくさんの施設がありますが、まずは一番のお目当てのオランダ風車へ。
画像
画像
画像

カッコイイですねぇ〜。
風車の高さは21.22メートル。羽の長さは23.70メートル。風車の足元から滑り降りるローラー滑り台は111メートル。
子供達が楽しそうに滑っていました(^^)

中に入ってみると模型とオランダ風車のパネルが展示してありました。
画像
画像

オランダに行って実物を見てみたいですね〜。

こちらはふるさと物産館。地場の野菜や軽食などが販売されています。また、郷土料理の「はっと料理」も提供去れています。
画像

お隣には公園案内所があり、自転車がレンタル出来ます。この日もたくさんの人がサイクリングしていました。
画像

公園内にはアスレチックの遊具も完備。
画像

アスレチック広場のお隣には茅葺屋根の建物が。
画像
画像
画像

昔の機械やかま神様があって、いい雰囲気ですね〜。いつかここに泊まってみたい!
画像
画像
画像

沼の方を見てみると、こちらはボートの競技場。なんとここは全国に4ヶ所しかないA級の競技場とのこと。へーすごいな〜。
画像
画像
画像

レガッタは無理でもカヌーかカヤックはやってみたいな、そういえば震災前は高田の松原野外活動センターでシーカヤックに乗って楽しかったな・・・。とちょっとしんみりしていたら、カヤックを発見!
画像

おおー、こんな広い沼に一人で漕ぎ出すなんてすごい!と勝手に盛り上がり元気復活(笑)

高田松原のブログその1→http://s.webry.info/sp/tokitatewakaru.at.webry.info/201401/article_6.html
高田松原のブログその2→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201406/article_1.html

キャンプ場もチェックしておきましょう。
この日はあいにくの小雨の天気でしたが、多くの方がバーベキューなどを楽しんでいました。
画像

洗い場や、
画像

トイレも完備。
画像

雨が降ってもぬれずに楽しめますね。
画像

よし、来年はここでキャンプをしよう!!!

フートピア公園を満喫した後は瀬峰へGo!
画像

さぶん酒店さんで美味しそうなお酒をGet!
画像

ヨーグルト酒、初めて飲みましたが、か・な・り いけます(^^)
画像

えーーーと、なんのブログだったっけ(^^;;;

長沼フートピア公園
http://www.city.tome.miyagi.jp/hurusatolib/aruki/hasama/hasama02.html
さぶん酒店
http://www.sabun-saketen.com/




伯楽星(はくらくせい) 純米吟醸 720ml
田んぼの中の地酒屋さぶん酒店
ほのかに優しいバナナの香りが鼻をくすぐり、心地よい酸味が切れ味を演出します。ひと夏越えたことで伯楽星





新澤醸造店 超濃厚ジャージーヨーグルト酒 720ml【宮城・新澤醸造店】
田んぼの中の地酒屋さぶん酒店
ジャパン・フード・セレクション(JFS)にて金賞受賞!2011年の天満天神梅酒大会のリキュール部門の





【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】【お歳暮】【お年賀】重家(おもや)酒造の人気麦(壱岐)焼酎(ちんぐ(白)・(黒)・確蔵)720ml×3本 【重家酒造】
田んぼの中の地酒屋さぶん酒店
◆壱岐(麦)焼酎 確蔵(2005年謹製) 25度 720ml自然豊かな壱岐の島で育ち、厳選した壱岐産



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カッコイイオランダ風車 長沼フートピア公園 旅とカメラとランニング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる