安近短な旅の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄じゃないけど2回目 鉄道博物館

<<   作成日時 : 2014/11/29 18:46   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2014年11月22日 3年振りに埼玉の鉄道博物館「鉄博」に行ってみました。
画像


前回のブログはこちら→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201109/article_5.html

まずは大宮駅からニューシャトルに乗って一駅先の鉄道博物館駅へ。
画像
画像

この電車、シャトルっていうのでてっきり大宮と鉄道博物館を往復しているのかと思ったら、伊奈町の内宿っていうところまで行くのね。なんでジャージの学生が多いの?と思ったら・・・。初めて知りました(^^;
鉄博の入り口には、平成22年12月21日に天皇皇后両陛下が乗車された時の記念のヘッドマークが展示されていました。
画像

チケットを購入しまず最初に目に入ったのは、やっぱり
画像
しばんし(笑)
前回はあまり時間が無くて列車を外から見て歩くだけだったので、今回は中の方をじっくりと見て回りましょう。
まずは皇室専用車両。
画像

菊の御紋が付いてますね。中はとっても豪華。すごいな〜。
画像
画像

我々庶民は三等車。
こちらは弁慶号の開拓使号客車。
画像
でも、これはTHIRD CLASSとはいえ、政府高官が乗っていたらしいのでちょっと違いますね。
こちらがほんとの三等客車。この車両はナデ6110形式で山手線や中央線で初期の頃に走っていた通勤電車。
画像
画像

学生たちと
画像

リーマンが一人(笑)
画像

次はオハ31形式客車。国鉄初の鋼製車体の客車。
画像

画像

暖房はストーブ
画像

立川行きが停まっている駅はと、
画像
画像
づみのやちお???
続いては、何十年振りかで切符を切って頂き
画像
画像

仙台行きのひばり号に乗車。
画像
画像
画像
なつかしいな〜。
新幹線が無くて金も無かった学生時代、特急や急行、全く金の無い時は鈍行を乗り継いで上野まで行き、上野駅のトイレで顔を洗って歯を磨いて都内に繰り出したものです。
二階へ上がり、
画像

色々なコレクションをチェック。これは自分が生まれた年の東京駅。東京オリンピックが行われた年です。
画像

2階のレストランはすべてのテーブルが予約席。テープルにも趣向を凝らしています。
画像

巨大なジオラマにビックリ!
画像


そして、本日のメインイベント「転車台の回転実演とC57形式135号蒸気機関車の汽笛吹鳴」
画像
画像
画像
画像
画像


記念に動画も撮影しました→https://www.youtube.com/watch?v=cc5UqK7cn-0

鉄博は、鉄や子供連れでなくてもとっても楽しいです。
あ、私は鉄ではありません(^^;






鉄おも!でんしゃの博物館大集合! まるごと一冊鉄道テーマパークおでかけガイド
ぐるぐる王国 楽天市場店
NEKO MOOK 1954本[ムック]詳しい納期他、ご注文時はご利用案内・返品のページをご確認くだ

楽天市場 by 鉄おも!でんしゃの博物館大集合! まるごと一冊鉄道テーマパークおでかけガイド の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
素晴らしいトレーニング環境 彩湖・道満グリーンパーク
2014年11月22日 久しぶりに埼玉県戸田市の彩湖に行って来ました。 ...続きを見る
安近短な旅の備忘録
2014/12/18 22:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鉄じゃないけど2回目 鉄道博物館 安近短な旅の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる