旅とカメラとランニング

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の初詣は達谷窟毘沙門堂

<<   作成日時 : 2015/01/01 17:59   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2015年1月1日
あけましておめでとうございます。

今年の初詣は平泉の達谷窟毘沙門堂に行きました。
画像


達谷窟毘沙門堂はJR平泉駅から車で10分。
駅からタクシーという手もありますが、駅前の平泉ゴールドレンタさんで車をレンタルしてあちこち回るのもいいかも。暖かいときは自転車や公道OKのカートやバギーを借りて走るのも楽しいです。

カートを借りた時のブログはこちら→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201408/article_2.html

昨年の初詣は毛越寺、達谷窟を回ったのですが、今年は昨年趣味のマラソンでふがいない結果ばかりだったので、征夷大将軍 坂上田村麻呂公が蝦夷征伐の際に降りてきて味方されたと言い伝えられ、戦国時代には多くの武将が戦勝を祈願したとされる毘沙門天を祀る、達谷窟毘沙門堂に誓いを立てに行ってきました。

昨年の初詣のブログはこちら→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201401/article_1.html

大晦日から元旦は拝観料無料。
混雑を避けるため夕方に行ったのですが、親子連れなど多くの参拝客で賑わっていました。
画像


お神酒のサービスもありましたが、車で来たので残念。
画像

鳥居をくぐると提灯の列。夜に来てもまた良さそうですね。
画像

見覚えのある名前の提灯を発見!
画像


さあ、毘沙門堂に入ります。今回はちょっと気合の入り方が違いますよ。
画像


お堂の中では毘沙門様に今年の誓いを立て、ローソクも立てました。

お堂を出ると親子連れがちょっとだけ雪合戦で楽しそう。小さい子供がいるのはいいですね。子供は宝だ。
画像

岩面大佛様には冬がお似合い。なぜって?それは言わせないで(笑)
画像

辨天堂は雪の中で一段と赤が映えています。
画像

姫待不動堂ではさっきの親子連れが何かをお願いしていました。
あの子は何をお願いしたのかな?
画像

金堂への細い道はカチンカチンに凍っていて滑るっ!
画像

この時期に参拝の方は、必ず滑りにくい靴で来てくださいねー。

雪吊りのある風景(パクリ)
画像

金堂前はもうすぐかまくらができそう(笑)
画像


で、毘沙門様にどんな誓いを立てたかって?

それは「怪我する前に休む。」です。

なんだそんなことかいって?

それが一番大事ということが身に染みてわかる年頃になってきたということですね。

達谷窟毘沙門堂
http://www.iwayabetto.com/
平泉ゴールドレンタ
http://www.lococom.jp/mt/goldrenta/



奥州平泉温泉 しづか亭
楽天トラベル
中尊寺より6km、閑静な山里にぽつんと佇む湯宿です。源泉100%の掛け流し温泉で、お寛ぎ下さい。





平泉ホテル武蔵坊
楽天トラベル
平泉の中心に位置し、中尊寺・毛越寺の観光に最適。湧き出づる天然温泉が旅の疲れを癒します。





【新幹線付プラン】奥州平泉温泉 しづか亭(JR東日本びゅう提供)
楽天トラベル
往復新幹線+宿泊がセットでおトク!JR東日本の旅行商品「びゅう」が楽天トラベルで予約可能に!( 全商





【新幹線付プラン】平泉温泉 ホテル武蔵坊(JR東日本びゅう提供)
楽天トラベル
往復新幹線+宿泊がセットでおトク!JR東日本の旅行商品「びゅう」が楽天トラベルで予約可能に!(全商品



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します
御厨十四彦
2015/01/02 00:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の初詣は達谷窟毘沙門堂 旅とカメラとランニング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる