安近短な旅の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 羊かわいいね! さとうみファーム

<<   作成日時 : 2015/03/30 20:42   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2015年3月29日 南三陸町歌津にある【子供夢牧場 さとうみファーム】にお邪魔しました。
画像


この日は友人のネイトと志津川湾わかめまつり福興市へ行き、14時にさとうみファームスタッフの方と待ち合わせ。

福興市のブログはこちら→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201503/article_10.html

福興市会場のベイサイドアリーナから車で歌津を目指し国道45を進み、通行止めの手間を伊里前福幸商店街方面へ進んで行くと、うたちゃんばしの手前に
画像

かわいい看板が見えて来ました。
画像


ちょうどBRTのかわいいバスにも遭遇しラッキー!
画像


看板のところを右折し寄木漁港方面へ行くと二つ目の看板。
画像


寄木漁港、懐かしいな。震災前はここから何度も船を出し釣りをしました。
画像


震災から4年、釣り船も増えて来て釣り大会が出来るようになり、6月7日には【福興記念第一回カレイ釣り大会】が開催されるということで、早速申し込みました。

さとうみファームさんは二つ目の看板の所から、盛土用の土の仮置き場をちょっと山側に上ったところにありました。

手づくりのビニールハウスの中から「めぇ〜 めぇ〜」と聞こえてきます。
画像

中に入るとカヤックもありました。昨年10月にはカヤッククラブが発足したそうです。
画像


3月25日に生まれたばかりの双子ちゃん。かわいいですね〜(^-^)
画像
画像


ハウスの中には親子の羊たち。
画像
画像

外には出産を待つ羊たち。全部で32頭が元気に過ごしているそうです。
画像


こちらでは羊は二種類飼っていて、顔と手足が黒い方が「サフォーク」、白い方が「コリデール」という種類だそうです。

サフォークの子供をなでなで。
画像
あったかくていい手触りです。
サフォークの羊毛ほニット糸や布団に使われ、コリデールの羊毛は羊の中でも最も質が良く、毛糸に向いているとのこと。

外には牧羊犬 になるはずが、すっかり羊たちと仲良しになってしまった、シベリアンハスキーと北海道犬のミックスの「洋(よう)」君。
画像
画像


ここの土は山から削り出した土なのと塩害部分もあるということで、ソルトブッシュを育てる研究も始めたとのこと。
画像


事務所の中は手作り教室の改装中。
画像
画像

こんなかわいいマスコットの試作品がありました。
画像
画像

遊具などの整備もまだまだこれから。
画像


こちらのスタッフの方々は皆さん別な仕事をされながら羊の世話をしているそうです。まだまだスタートしたばかりの【子供夢牧場 さとうみファーム】さんですが、頑張っている様子を見て微力ですが応援していこうという気持ちになりました。
なお、今のところこのさとうみファームには常時スタッフがいるわけではないので、訪問の際は連絡をしてからにしてほしいとのこと。

では、最後にお忙しいなか丁寧にご説明頂いたスタッフの漆原さんと羊たちと一緒に。
画像




さとうみファーム
http://satoumifarm.org/



パース ファームポートレート[Catseye]犬・ドッグ・イヌ・牛・ウシ・カウ・ヒツジ・羊・ウマ・馬・ホース・[犬グッズ 犬雑貨]
KADERIA
■サイズ:10x10cm■生産:中国  ■素材:PVC  元々小銭入れですがコンタクトやリップを入れ

楽天市場 by パース ファームポートレート[Catseye]犬・ドッグ・イヌ・牛・ウシ・カウ・ヒツジ・羊・ウマ・馬・ホース・[犬グッズ 犬雑貨] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
南三陸 インターナショナル トモダチ フェスタ
2015年5月23日 南三陸町で「インターナショナル トモダチ フェスタ」が開催されました。 ...続きを見る
安近短な旅の備忘録
2015/05/26 13:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
羊かわいいね! さとうみファーム 安近短な旅の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる